この記事のみを表示する紫色のマーブル模様のちぎりパン

bread

またまた紫いもパウダーを使ったマーブル模様のちぎりパン。
自分がこれほど紫色のパンが好きだとは知らなかった(^_^;)

141019紫いもパウダー入りのちぎりパン

いつものとおり目分量で入れた紫いもパウダーが少なかったのか、かすれた感じに仕上がった。
それとも、天然酵母を入れ忘れて捏ねはじめてから、途中であわてて酵母を加えて、さらに捏ねたのがいけなかったのか。
何かを入れ忘れなくても、そもそも捏ねる時間が長いような気もしているのだが……。

いつもの超自己流な色生地作りの工程は、まず生地全部をHBで20分ほど捏ねてから、半分に分け、半分をHBに戻して紫いもパウダーを加えて、5分ほど色が混ざるまで捏ねるというもの。
その間、残った半分の白生地はとっても暇そうだから、軽く手捏ねをして遊んであげる(^_-)
って、こんな適当な説明でわかっていただけただろうか?
それより、こんないい加減な方法を世間にさらしていのだろうか(-_-;)

いずれにしても、食べるに値するパンが焼ければOKなのだ♪

“カラフルでばらばらな食器で、どうにかまとまり感を出そう!”と勝手にテーマを決めて、朝食を盛りつけてみた。
セットで食器を買わなくなってからというもの、各一個の器の比率が高くなっている。
それをまんべんなく使えないだろうかという、えせ倹約家ならではの試みなのだが、やはり黄色いかぼちゃスープに紺色の皿は唐突すぎたか(._.)


ちぎりパンと同じ生地で、レーズン入りの渦巻き食パンも焼いた。

141018紫いもパウダーの渦巻きパンwithレーズン

同じ生地だから、紫色は当然かすれている。
そしてまた、やはり捏ねすぎたせいなのか、発酵がなかなか進まず、待ちきれなくなって早目にオーブンに入れてみた。
そのせいで角がやたらと丸くなった(~_~;)

でも、そんなことは気にもせず、地方の山のてっぺんに引っ越した友人への手土産にした。
地方と言っても、車で2時間。新しい中古車で初の高速ドライブは爽快だった(←どうしても、誰かにこれを言いたかったんだ~。お菓子&パンとはまるで関係のない発言で申し訳ないm(__)m)

この食パンとルバーブのジャムの手土産だけで、家に泊めてくれて、周囲の山を案内してくれた友人には心から感謝している(^^)/サンキュ!




イシガキ IH対応 鉄...

イシガキ IH対応 鉄...
価格:4,622円(税込、送料別)

朝食のサラダにスモークチキンが入っているが、それはもちろん市販のもの。
だが、燻製好きなので、できれば自分で作りたいと、道具を探している。
大きなスモーカーは置き場に困るから、こんな鍋はどうだろう?
こういう鍋で満足のいく燻製ができるのか、どなたか教えてくださると、たいへんありがたい<(_ _)>ヨロシクオネガイシマス





ただいま手作りお菓子ランキングの第7位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

普通に美味しそうで、売れるのでは?

応援しておきました。ポチッ

No titleNo title

こんばんは(^^)
何かわかる~(その1)
マーブルのパンを作りたくなると紫芋パウダーが一番に候補にあがります☆
ココアもいいのだけどこれだと少し甘くなっちゃうから。。。

何かわかる~(その2)
ワタシも昔は食器をセット買いしてました。
そうしないといけないと思ってた^^;
でも今はいいな~と思うものを一個ずつ買ったりしてます。
これって楽しいですよね♪
そしてmarinさんの食器はいつもオシャレだな~と思ってます(^^)

何かわかる~(その3)
寒くなったら食パンの発酵の遅さに耐えられなくて
もういいや!とオーブンに放り込んでしまう。
ゆっくりのんびり低温長時間発酵はワタシには無理です(>_<)

marinさんのあるあるにもっと賛同したいけど
長くなりそうなので今日はこの辺で(笑)

感激*感激*

とてもおいしそーですね!!感動してます(*^-')これからま楽しみにしています♪

No titleNo title

こんにちは~。今日もおいしそうな食卓! 黄色と紺色、これもいい配色じゃないですか~☆☆☆ 私、もうセンスないので、白い食器にしておけばと思いきや、しろって、質感や柄、色味まで異なるので、ブログではごまかせるものの?、実際見ると、あーーーと思うことがしょっちゅうです。。。カラフルにして、こうして、華やかで違和感もなく素敵に見えるのは、素晴らしいわ!!! 

パンもおいしそう~~~。ほんのり色づいているのも素敵だわ~。色付き、憧れるわ~~~。特に、ピンク色や紫色! さつまいもパウダーとか自宅でつくれたらいいのにな…とか考えてしまった@@;;; この間のチェリー缶の液体を使いたかったなぁ~とか今頃思ってしまう(;;) こんなおしゃれな食パン、お店でもそうそう買えないだろうし、お友達大喜びだったんじゃないですか~!? 手作りのほうが時間がかかるし、、、。珍しいジャム付で、お友達も喜ばれたことでしょう(^_^)。

燻製、私も気になってます。ダッチオーブン?とかで作ってる知人がいたかも…くらいしかわかりませーん@@;

矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんばんは!矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんばんは!

美味しいパンが焼けました。
というか、自分で作ったものは多少の失敗があっても、美味しく感じるものです(^^)v
売り物にできるような、美味しくて、見た目も美しいパンを目ざします。

ポチッっと応援、ありがとうございます!

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

いろいろとわかってくれる人がいるって、心強くて、うれしい!

そうなの、私も以前は食器はセットで買うものだと思い込んた^^;
でも、同じものが5つも6つもあっても、そんなにたくさん使わないし、いつも同じじゃつまらない(-_-;)

というわけで、これからもあれこれ試してみます。
ばらばらのものを上手に使いこなしたいなぁ~(^^)

Re: 感激*Re: 感激*

エルザさん、こんばんは!

感動していただけたとは、恐縮です。
どうせ食べるなら、できるだけ美味しいものを食べたいですよね――と思いつつ、手抜きも多いですが(^_^;)
でも、朝ごはんだけは、これからも真面目に作ります。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

この配色でOKですか~?
良かった♪
ちょっと冒険しすぎたかと反省してました(^_^;)

私の食器棚も白い食器率が高いですが、今回は色柄物に挑戦してみました。
色つきのものを使ってみると、秋冬はカラフルなほうが温かみが感じられるかも、と新たな発見をしました(^o^)

その分、今回のパンはあまりカラフルじゃなくて、ほんのりです(^^ゞ
でも、パンのかすれ加減も、「意外とおしゃれ~」なーんて自画自賛してます。

さつまいもパウダーを自分で作るには、どうすればいいんでしょうね。
なんだか、とっても手間がかかるような気もします^^;
パウダーではなくて、ほんものの紅イモをお菓子に使ったときには、きちんと紫色になってくれました。
ということは、パンに紅イモを入れたら、きれいな紫色になるのかな? 今度、試してみます。

缶詰のシロップは使い道が思いつかなくて捨てることが多いですが、そんなときにも「何か作れたらいいのに」と考えてます。
チェリー缶のシロップなら、色も香りも良さそうだから、なおさら何かに使いたくなりますよね。

燻製作りにはダッチオーブンも良さそうですね。
キッチンで作るなら、煙が漏れないものでないと、何かで読みました。
ダッチオーブンなら蓋も頑丈ですものね(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)