この記事のみを表示するかぼちゃのタルト

tart

「ハッピー・ハロウィン~!」
生まれてはじめて言ってみた。
けっこう長く生きてきたつもりだけど、 “生まれてはじめて”ってことが、まだまだ残ってるもんだね(^^ゞ

141031カボチャのタルト

去年のこの時期にもこれと同じカボチャのタルトを作った。
だが、今年のタルト生地は紫いものパウダー入り。
冷凍庫でやけに幅をきかせてたクッキー生地を使りきりたかっただけ――とも言える。
タルトの防水加工(?)にはホワイトチョコを塗った。
私としては工夫したつもりだったけど、ミスマッチなお味(-_-;)
背後に控えめに写ってるプレーンなタルト生地のタルトレットのほうが、やっぱりおいしかった(^_^;)


このブログにはカットしたお菓子の断面写真がほとんど登場しないことに、お気づきだっただろうか?
なぜその手の写真がないのか?

141031カボチャのタルト・カット

それは、ほら、そういう写真を撮るのが苦手だから……。
ほらね、これもちょっとピンぼけ(-。-)
撮影の腕前もさることながら、愛機のレンズだってここまで寄った写真は得意じゃないはず。
中望遠のマクロレンズでもあれば、もっと素敵なドアップ写真が撮れるのになぁ~。

と、すべてをレンズのせいにしちゃえば、悩みゼロで、今夜も安眠(^^ゞ






私のカメラに合うのはこんな感じのレンズだろうか?
レンズの良し悪しはたぶん値段に比例するのだろう――と思いながらも、「お買い得」のひと言に弱すぎる自分が情けなくなる。
まったくわけがわかっていないので、実際に買うとなったら、カメラ屋さんに行って、店員さんに薦められるがままに、「お買い得なレンズ」を買うことになりそうな気がする。






ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

ホワイトチョコレートホワイトチョコレート

かぼちゃの季節ですねー。
タルトすごく美味しそうですがホワイトチョコは合わないんですね。
以外です。
私はホワイトチョコ大好きなんでいけるかも(ボソッ)

マクロレンズ便利ですよー。

No titleNo title

素敵な仕上がりですねぇ~。美しい~!!! 紫いもタルト生地&カボチャペースト&ホワイトチョコのせ?は、marinさんにとってはあまりヒットせずだったのですかね?! すごくおいしそうに仕上がっていますよ~。白が広がっていて、お上品な仕上がりだわ~o(^O^)o 去年のほうがおいしすぎたということですね!

marinさん、写真も、すごく詳しいと感じるのに、ご自身では、色々、感じるところがあるのですね@@ アップ写真もバッチリ綺麗に撮れていますよ~♡ 私は、数か月に一度くらい、今日は頑張って色々いじってみよう!と思った時に限って、後で見ると、ほぼピンボケ写真ばかりになります…。

No titleNo title

かきそびれていました。もう昨日のことですが、marinさん、ハッピーハロウィン~♪♪♪

Re: ホワイトチョコレートRe: ホワイトチョコレート

浮き玉さん、こんばんは!

今年のかぼちゃタルトは、かぼちゃの味が濃厚でした。
使うカボチャによって味も、食感も変わってくるので、ちょっとむずかしいです(^_^;)

昨日食べたときは、紫いものタルト生地とホワイトチョコが合っていないような気がしたんですが、今日、食べたら、すっかりなじんでました。
というわけで、この組み合わせOKです(^^♪

マクロレンズはやはり便利なんですね。
本格的にほしくなってきました(^^ゞ

北海道を味わいに、これからもブログにお邪魔します~(^^)/

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

そうなんです、この見た目が気に入って、今年のカボチャタルトもまたこのスタイルです。

説明が足りなかったようでごめんなさ~い。
紫いものタルト生地にホワイトチョコを塗って、カボチャのアパレイユを入れて焼きました。
冷めてから、生クリームを塗って、刻んだカボチャの種を散らしました。
というわけで、ホワイトチョコの分量はほんの少しです。
で、昨日食べたときには組み合わせがイマイチと感じたのですが、今日食べたらすっかりなじんで、おいしくなってました。
バターを使ったお菓子はもちろん、生クリームを使ったお菓子でも、半日ぐらい経ったほうがおいしいことがよくあるのを、やっと思い出しました。

写真は学生の頃にちょっと凝ってたんですが、その後あまり撮らなくなって、今はほぼ自分が作った料理のみ。
料理写真も三脚を使って撮ればもっときれいに写るとわかっていても、面倒臭くて三脚は使わず、今やものすごくてきとうに撮ってます(^_^;)

No titleNo title

訪問ありがとうです。

確かに。。。。。。


生まれて初めて。。。。。。。


生まれてはじめて、宝くじが当たった~~~

って、言ってないです(笑)

また訪問させてください。

世界感*世界感*

メルヘンで夢のある世界感がありますね*素敵(^-^ゞ

No titleNo title

ハッピーハロウィーン!私も言った事が無かった事に気付く・・・(笑)
あらためまして、こんにちは。
先日コメントを頂いた幸夏です(*^_^*)
素敵なブログを書かれている方からのコメントに、心躍りました☆彡

とっても美味しそうなタルトですね。
紅芋のタルトとカボチャの組み合わせって、お味は勿論、
色合わせも素敵ですね。
周りに飾られたクッキーがこれまた可愛らしくって、
作り手のお人柄が分かるようです♫

素敵なケーキを拝見しに、またお邪魔させて下さいね~

No titleNo title

訪問ありがとうです。

今日は更新なしですか~


応援ぽち

ミニーママさん、こんばんは!ミニーママさん、こんばんは!

はーい、私も「宝くじが当たった~~~」と大声で言いたいです!
その生まれてはじめてがかなうまで、がんばろう! っと(^_-)

お待たせしました(待ってた?)。
今日も無事に更新できました(^^♪
ポチッと応援もありがとうございます。

可愛いミニーくんに会いに、またお邪魔しますね(^^)/

Re: 世界感*Re: 世界感*

エルザさん、こんばんは!

うわっ、「世界感がある」とは究極の褒め言葉! ありがとうございます♪
これからも、私なりのお菓子の世界を広げていけたらいいなぁ~、なーんて調子に乗って思っちゃいました(^^ゞ


幸夏さん、こんばんは!幸夏さん、こんばんは!

ハロウィンなので、少しにぎやかなのもいいかな~、と作ってみました。
可愛い系は実は苦手ですが、そんなときは、可愛いクッキー型が強い味方。
というわけで、いつのまにかクッキー型が増えてます(^^ゞ

憧れのパンを拝見しに、またお邪魔します(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)