この記事のみを表示するバターロール

bread

かなり一般的なパンなのに、私が作る頻度がひときわ低いパン。
それは、バターロール。

141021バターロール

だって、円錐形にして、平べったくして、くるくる巻いてと、それを個数分繰り返すのは、けっこう大変じゃない?
そんなわけで、小さなパンを焼くときには、ほぼ丸パンと決まっていたのだが、先日、余り生地でひとつだけバターロールを作って、ものすごく驚いた。
くるくるとやたらと何巻きもしてある細長いパンができあがったのだ。
バターロールの面影は皆無(-_- ;)
これじゃいかん! と心を入れかえて、この日はバターロールを作ったというわけ。
失敗から得た教訓を生かし、巻き巻きしたくなる衝動を必死にこらえて、ここはきっちり、ひと巻半! <(`^´)>キッパリ

娘からのひと言は――「巻きが足りないバターロール、かっこワル!」

娘よ、正直な感想をいつもありがとう~(~o~)


朝食はサンドイッチ。

141022バターロールサンド

最近の朝食のテーマ“カラフルでばらばらな食器で、どうにかまとまり感を出そう!”の第二弾。
といっても、二枚の皿は色違いなだけで形は同じだから、まあ、それなりに合わせやすい。
赤い皿に載せたおかずは、ファーマーズ・マーケットで仕入れてきた野菜を素焼きしただけ。
新鮮な野菜は塩をパラリと振るだけで、充分においしいのだ(^^)v

注)左隅に写ってるクルミ入り食パンは、「これも焼いたよ~」という証拠として仲間に入れてあげただけで、この日の朝食に食べたわけではない(^^ゞ






ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは。

おいしそうです。

プロ顔まけ。


ぽち。

No titleNo title

そういえば、バターロールという存在自体を忘れていました…(笑)!! 1巻半なんですね。ふんわりしてて、めちゃめちゃおいしそうな形ですよ~。娘さん的にはもう少しくるくる巻かれているイメージなのかなぁ…(?_?) タイでは、小さめのが売られていて、買って食べてみて後悔したことしかなくて、、、どんなのが正しいバターロールなのか、分からない今日この頃です~~~。「marin’sバターロール」という名前で売り出したら、人気でそうですよ~♪ 当分、食パンとベーグルばかり焼き続ける予定なんですけど、marinさんのおいしそうなバターロールを拝見していたら作りたくなっちゃう。

ミニーママさん、こんにちは!ミニーママさん、こんにちは!

苦手のバターロールですが、がんばりました!

応援ありがとうございます(^o^)/

トースト*トースト*

バターロールは、トーストするとバターの風味が広がって美味しさが増します^^グリルしたお野菜ともピッタリ合いますね!

バターロールってどのパンの本にも基本の所に載ってるのに…
難しい!!ですね。
生地は確かに基本だけれど成形は違うって何度心で叫んだか~(笑)
ワタシもいつも細長いのが出来上がります(^^;

marinさんのはころっとしてて可愛いです♪
中に沢山挟んでもパンが負けないから
いつもとっても美味しそうー(^w^)

No titleNo title

こんにちは~✿

バターロールお上手ですね♡
ふわふわで美味しそう♡
こうして、卵やハムを挟むともうご馳走です!!
素敵な朝食で、見てて癒されます^^

よくスーパーのパン売り場で6個入りのロールパンを見ますが
あれはあれで、すごく綺麗な巻きでしかも安いですよね。
大量生産で、しかも綺麗ってどうやって作ってるんだろう。。。
と時々まじまじと見ながら思ってしまします笑

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

ふくらみが悪くなるのを警戒して、1巻半にしました。
でも、売ってるバターロールはもっと巻いてありますね。2巻半ぐらいかな~。娘の抱くバターロールのイメージはそれだと思います。

タイではあまり一般的ではないのかな? 
というか、海外では日本みたいなバターロールはあまり見かけないかな。
いや、でも、コストコに大量のバターロールを売ってるから、アメリカでは一般的なのかもしれませんね。

最近はバター不足が深刻なので、バターをたっぷり使うパンはあまり作りませんが、たまに食べたくなります(^^ゞ

Re: トースト*Re: トースト*

エルザさん、こんばんは!

スポーツ少女だった中学生の頃は、バターロールのゆで卵サンド(もちろんマヨネーズたっぷり)が大好物でした。
今も好きですが、昔のように大量には食べられません^^;
今はおいしいバターロールを大切に食べたい、と思ってます。
軽くトーストして、卵マヨのマヨネーズも控えめにして、二個も食べれば満足(^_-)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

やっぱりバターロールの成形はむずかしいですよね。
賛同が得られて良かった♪

基本のリッチ生地(=バターロールの生地)を作っても、今までは、できるだけバターロール成形を避けてました。
でも、今回はチャレンジ。
やればできるじゃん! と自信たっぷりだったんですよ、娘にダメ出しされるまではね(^^ゞ

中身たっぷりのサンドイッチが好きなので、これからもいっぱい挟みまーす!(^^)!

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

お褒めの言葉ありがとうございます!
ひと巻半で、なんとかふんわりと完成しました。
でも、すべてのバターロールを同じ形、同じ大きさで作るのはむずかしいです。まだまだ修行が足りない……_(._.)_

スーパーのパン売り場に並んでるバターロールは、ほんとうにふっわふっわですね。
そして、たしかに安い!
「逆立ちしたって、あんなにふわふわにはできない」と、あるパン作り名人が言っているのを聞いて、私は「家で作るパンは、売ってるロールパンよりしっかりしたものになるのが当然なのだ」と勝手に解釈しましたが、ほんとうのところはどうなんでしょうね(^^ゞ

No titleNo title

訪問ありがとうございます。

今日は、更新なしですか~

明日もお待ちしております!!!


ぽち♪

ミニーママさん、こんにちは!ミニーママさん、こんにちは!

たいてい二日に一度の割合で更新してます。
というわけで、今日は更新しますよ~。のちほど(^^)/

いつも応援ありがとうございます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)