この記事のみを表示するチーズ餡のオレンジ大福

Japanese confectionery

“冬が来る一歩手前の秋の夕暮に、オレンジ味の大福”――を食べた。

141030オレンジチーズ餡大福

なんじゃその陳腐なキャッチコピーは!? 
ってな感じだけど、思いもかけず夕方っぽい写真になったので、不要と知りながらキャッチコピーをつけてみた。

10月のとある夜。
友人数名とめちゃくちゃおいしい北欧料理を食べていると、ひとりの友人がおもむろに口を開いた。
「わたし、食べたことはないんだけど、オレンジ味のお饅頭があったら、いいだろうなぁ、と思って」(←言いまわしはだいぶ違っているが、趣旨はこんな感じ)
さらに、中身や見た目も詳しく話してくれた。
夢見る少女のような癒し系の友人に、そんなことを言われたら、夢をかなえてあげたくなっちゃうじゃないの~(-。-)y

というわけで、試作品第一号。
中身はチーズ、白餡、オレンジ。
外側は求肥で、飾りにオレンジピール。
というところまでは、どうにか友人の言葉どおりにやってみた。
いや、白状すると、オレンジピールを切らしてて、マーマレードをのせちゃったんだけどね(-_-;)

だが、これをホワイトチョコでコーティングという最後の難関は越えられなかった(+_+)
まあ、試作一号だから、このぐらいで許してちょうだい。

味のほうは?
それはまあ、普通においしかったんだけど、“普通に”ってところが、まったくもって気に食わない。
せっかくオリジナルなお菓子を作るなら、ひと口食べたら「わぁ、おいしい!」と思えなくちゃ、つまらない (._.)


苦手のカット写真。

141030オレンジチーズ餡大福カット

生のオレンジがジューシーで、普通においしい♪
おいしい度をもう少しアップさせるには、あれをああして、これをこうして、とあれこれ思いついたけど、試作第二号を作るのは、もう少し心の余裕があるときにしようっと。
となると、最終的な完成品はいつになることやら……。

ほんわかした癒し系の友人だから、気長に待っててくれるよね(^_^.)





オレンジピールを1キロもいるかな~と躊躇してたけど、クリスマスのシュトーレンにも使えるしね、買っとこう~。






ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

うわぁぁぁ~。すんごくおいしそうなスイーツですねぇ~!!! 友人のリクエスト?にこたえて素晴らしくお優しい行動! それでいて、こんな凝った和菓子をつくっちゃうところがまたすごい~!!! 和菓子の中で、ベスト3位の中に絶対入りそうなのが大福で、オレンジやチーズを使っているというのがまたなんておいしそうなんでしょう~。私、昔、食べた、あるイチゴ大福の味が忘れられなくて、たぶん、もう、そこでは売ってないと思うんですが、それを思い出しちゃいました。イチゴよりオレンジのほうがさらに大好きなので、それ以上の味わいかも(?_?)と期待しちゃいます!! 断面もすっごくおいしそう~。副題もセンスあふれてるわぁ!marinさんには”普通においしい”でも、私にとっては”超おいしい”かもしれません(^@^)でも、自分にとって”超おいしい”や“お店で味わえないおいしさ”を、せっかく手作りするなら、目指したいところですね。

No titleNo title

おはよ!!!

今朝ぽちしたら、4位になってたぞ~~~。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はーい、この組み合わせはおいしかったです。
といっても、クリームチーズ餡のかたさとか、甘さとかに、まだまだ改良の余地あり。
というわけで、もっと美味しくなるように、がんばっちゃいます。
せっかくだから、お店では買えないものを目ざします(^^♪

イチゴ大福はおいしいですよね。
イチゴと大福があれほど合うのだから、ほかにも合うフルーツがたくさんあるはず。
いろいろ試しみるのも面白そう(^^)/

ミニーママさん、こんばんは!ミニーママさん、こんばんは!

毎度、ポチッと、ありがとうございます。
最近は4、5位あたりをうろうろ~。

ミニーママさんはじめ、みなさんに応援していただいて、ほんとうにありがたい!(^^)!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)