この記事のみを表示するさつまいものプリン

suipa. monitor

さつまいものプリンを作った。

141110サツマイモのプリン

今月のsuipa.製品のモニターは、ハニーボトルという名のカップ。
というわけで、ここはひとつハチミツ関係で。
どのあたりがハチミツ関係なのかと言えば、そりゃもう、一目瞭然!?
プリンにかかってるのが、カラメルソースではなく、ハチミツ。
そう、ハチミツそのもの。
ひねりも何もなし(^_^;)

ちょこんとのっけた紫いもチップスは市販品。
ひねりもなければ、手もかかっていない^^;

だって、11月だからね、どうしたって気がゆるんで、お菓子作りもゆるゆるになる。
どうして気がゆるむのかといえば、全国的なイベントのない、ぽっかり空洞みたいな月だから。
10月はハロウィンで盛りあがり。
私的にはほぼ無関係のイベントとはいえ、「どんなお菓子を作ろうかな?」と考えるという意味で気持ちが盛りあがる。
12月はイベントの大御所クリスマス!
クリスチャンでもなく、デートの予定もない私としては、これまた無関係と言えなくもないけど、シュトーレンはどうする? ケーキはどうする? と、勝手に盛りあがれる(^^ゞ


ひねりのないプリンではあるが、さつまいも味になったのには、それなりの理由がある。

141103野菜

先日のテニスの親睦試合の賞品が地元産の野菜だったから(^_^.)

テニスバッグとかウエアとかシューズとか、すてきな賞品もわくわくするけど、ほんとうは、こういう実用的な賞品がものすごくありがたかったりする(^^♪






使用したカップはこちら。
ころんとしてて、可愛いよ~(^^♪

カップデザート...

カップデザート...
著者:下迫綾美
価格:1,028円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

さつまいもプリンのレシピはこの本から。
“キャラメルソースの代わりにはちみつをかけてもおいしい”と書いてあるのが、今回、このレシピを採用する決め手となったのだった !(^^)!





ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

Wow!! 旬の、おいしそうなサツマイモを使ったプリン、とってもおいしそうです!!! サツマイモのプリン食べたことないわ~。でも、すっごくおいしそう~。食べたいわ~~~o(^O^)o カップの使い方もとってもお上手で、とってもキュートな仕上がりですねぇ♡♡♡

そして…marinさん、この間は水泳でたしかカボチャをもらっていたような…!? そして、今回は、地元野菜だなんて、すごい!そういう賞品がもらえる試合やイベントに残念ながら出くわしたことないですが、ホント、よく考えてみると、一番有難いかも(?_?)ですね!後は、テニスボールでしょうか(^^)

今頃気づきましたが、marinさん、テニスお上手そうですよね!関東在住ですよね!? テニスオフとか、参加されたことありますか??? 私、IDあります…。もしかしたら、面識とかあるのかも…(--;)私、下手すぎて、恥ずかしいですが…。

ででででで??
はちみつ掛けのプリンのお味はどうでしたか?
marinさんのいつもの

何だかちょっと面白い感想(失礼!)

もすっごい楽しみにしているんですよ~♪
まあ絶対に美味しいんだろうけど(^∇^)

わっかーい頃はクリスマスやら誕生日やらはアクセサリーだとかバッグだとか…
そういうものに目を輝かせていましたが
結婚して40半ばを迎える年になってくると
…産直の新鮮なお野菜だとか添加物使ってない調味料だとか…
そんなものがすごく嬉しく思えます♪
勿論今でも買ってあげるよと言われれば遠慮なくいただきますが(笑)

あーこうやってどんどん色気がなくなっていくのか…元々無いけど 泣

No titleNo title

こんにちは^^

さつま芋とはちみつは合う~!
とても美味しそうです^^

そうなんですよね~
お野菜を頂く方がなんだか嬉しかったりして♡
プリンは紅はるかですか?
根菜の美味しい季節になりましたね♪

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

サツマイモのプリンははじめて食べましたが、とってもおいしかったです♪
私としては、ベイクドポテトよりこっちのほうが好きかも。
なめらかなサツマイモのクリームを食べてるような感じでした。
カップの使い方やデコレーションには、ちょっと悩みました。
悩んだときには、たいていシンプルに。
自然にそうなっちゃいます(^_^;)

賞品にテニスボールもいいですね。バッグはたくさんあっても困るし、ウェアは趣味もあるし、ボールならすごく実用的!
テニスオフは興味がありつつも、参加したことがありません。
参加してたら、ECOさんと会えてたかも~。うーん、残念(^_^;)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

ほんとうだ、味について書いてな~い(~_~;)
とっても、おいしかったです♪
サツマイモのプリンには、カラメルソースよりハチミツが合う! とひと口食べて思いました!(^^)!
といっても、このプリンはゆるゆると作ったので、味に対するハードルも低いかも。
オレンジ大福のときみたいに気合が入ってると、味の評価も厳しくなるんだけどね。

私の感想を楽しみにしてくださってるとは、嬉しいな。
それではこれからも、はりきって面白い感想を――なーんて、意識するとつまらなくなるんだよね。
というわけで、これからも自然な感想で、楽しんでいただきます(^_-)

ほんとだ! いつの間にクリスマスにアクセサリーとかバッグとかをもらおうと思わなくなってたんだろう!?
いや、大金持ちの彼氏(もちろん旦那さまでも良い)がいたら、今でもブランド物のあれこれをねだったりしてるのだろうか? 
現在の生活とあまりにもかけ離れすぎてて、想像もつかない^^;
たしかに、添加物を使ってないちょっとお高い調味料とかをプレゼントされたら、すごく嬉しいだろうなぁ。
そのぐらいなら想像できる♪

はーい、私ももともと色気がないタイプで、最近はますます食い気に走ってるような~、まずいね(^^ゞ

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

サツマイモとはちみつの相性はばっちりでした。
苦手の蒸し器で作ったので、表面にすが入ってしまったように見えました(毎度のことで進歩がない ^^;)が、食べてみるととってもなめらかでした(^^♪

はい、このプリンは写真に写ってる紅はるかで作りました。
隣町で採れた野菜ということで、なんとなく愛着が湧きました。
根菜は日持ちもするので、とっても便利!

ハニー*ハニー*

はちみつのかかったプリン♪すごくおいしそう(*^-')

エルザさん、こんにちは!エルザさん、こんにちは!

はちみつ好きということもあって、このサツマイモプリンは私の中でヒットでした♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)