この記事のみを表示する米粉のちぎりパン&食パン

bread

やる気のなさが漂うパン。

20140216米粉食パンとちぎりパン

ほんとうは、桜のお菓子を作るつもりだった。
だが、ネットで注文した材料が届かず、断念。
二日前の雪のせいだそうだ。恐るべし東京の雪(+_+)

で、パンにしたわけだが……。
角食は、カックカクになるか、やたら丸みを帯びるかのどちらか。
毎度、前回の反省を踏まえて発酵時間を延ばしたり、縮めたり。
ちょうどの頃合いってもんが、まったくつかめない。

でも、味はしっとり、さっくり、いい感じ。
米粉のおかげ? 
といっても、入れた本人が食べても、米粉の味はわからないけどね。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

こんばんは♪

カクカクの食パンキレイ!と思って見てたんだけど…
ダメなの?
ワタシはいつも型の中で蓋にとどききらず、中途半端に丸みを帯びたのしか出来ません(^^;
家族で食べるだけなのでいいかーと思いながらも
やっぱりホワイトライン憧れです☆

米粉入れると美味しいですね。
でもあんまり膨らまない記憶があってそれから作ってないんだけど…
やり方悪いのかな~(>_<)

Re: タイトルなしRe: タイトルなし

saicoさん、こんばんは(^.^)

カクカクの食パンは発酵させすぎらしいです。
パンもお菓子も完全に自己流なので、「らしい」ということしかわからないんですけどね。
窯伸びも計算に入れて、発酵を見極めるなんて上級テクはまだまだ身に付きません。
ホワイトラインの入った食パン、憧れますよね~(^o^)

米粉入りと言っても比率はかなり低いです。
だから、膨らんでくれたのかな?
米粉+バターとお砂糖もきっちり入ったリッチ生地なので、とってもしっとりして美味しいパンでした\(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)