この記事のみを表示するアップルパイのサツマイモとルバーブジャム入り

pie

こちらも冷凍パイシート使用で、アップルパイのサツマイモとルバーブジャム入り。

141124アップルパイ

仕事の合間のおやつに食べた。

パソコンの前での食事はやめよう! という誓いは守っている。
そう、できるかぎり守っている。
たぶん、80%ぐらい、いや、もしかしたら70%ぐらいは守っている(^_^;)
でも、おやつならパソコンの前でも食べてもいいよね。
食べたらすぐに仕事に戻れるわけだし――と、なんとなく嘘くさい理由を述べてみる^^;

ひと口サイズ(今回はやや大きめ)のパイは半月型に作るのが好みなのだが、そうすると、かならず余り生地が出る。
そんなわけで、今回は四角いパイシートをスッパリ二等分。
二等分した長方形のパイシートの半分にフィリングをのせて、パタリと折れば、余り生地なしでスッキリ使い切り(^^)v

これは焼き上がりを「美しいわ~」などと惚れ惚れ眺める間もなく食べちゃうものだから、模様など描く必要はない。
それなのに描いているのは、いまや、パイに模様をつけるのがすっかり趣味と化しているから。
いつのまにそんな自分になったんだろう(・・?

いずれにしても、気軽でおいしいおやつだった♪



いつも同じものばかり買うのはやめよう!
そう決意してスーパーへ行き、手に入れたのはブーケレタス。

141119レタス

うん、たしかにこうやって見ると、普通のレタスより華やか(^_-)
これを使った朝食はすでにアップ済みなんだけど、普通のレタスじゃないってことに誰か気づいてくれたかな~?
あえて目新しいレタスを選んだのに、サラダにしてみるとインパクトはイマイチだった。

背後に写ってるのは、元夫が届けてくれたミカンとイチゴとサツマイモ。
どれも味が濃くて甘くてとってもおいしい。

婚姻を解消してもう何年も経つのに、なぜ元夫が果物や野菜をくれるのか?
たいした理由もないのだが、その手のことは書きはじめると長くなりそうな気もするので、またおいおい(^^ゞ





ブーケレタス1パック、...

ブーケレタス1パック、...
価格:563円(税込、送料別)

何の気なしにブーケレタスを検索したら、楽天でも扱ってるお店があるのね、びっくり!
やわらかくて、癖がないので、食べやすいレタス。
機会があったら、ぜひお試しを。




ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

パイの模様がホント何度拝見しても美しいわぁ~。私もいつの日か挑戦したいわ~。結局、パイシートをまだ調達できておらず><; はやくて、来月かなぁ…(^^;)

前記事の?美しいカラーの葉物野菜の正体は、ブーケレタスというものだったのですねぇ~!? ブーケレタスって初めて見ました(・△・)!! 別れても(?)、こうして、イチゴ等のおいしそうな果物等を持ってきてくれるだなんて、marinさん、愛されているわぁ~~~♡

No titleNo title

おはようございま~す✿

美味しそうなパイ~♪
美味しく、ちゃちゃっと作っていらっしゃるところが
サスガです♡
アップルに、さつま芋にルバーブ♡お口の中が
妄想のハーモニーを奏でています笑
美味しそう♡

お家でお仕事ですか✿
英文がチラリと!カッコイー(*`▽´)

No titleNo title

なんときれいなパイにもうっとりですが
じつはmarinさんの話がもっと興味深い
いつか聞かせて~^^

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はーい、パイの模様づけ挑戦してみてください。けっこうはまりますよ。
卵を二度塗りしてから描くと、模様がくっきり出るとわかっていながら、今回は一度塗っただけで描いちゃいました。
そんなふうに手抜きしても、そこそこ模様が浮き出るものだと発見しました(^^ゞ

そう言われてみれば、前記事のサラダの緑がいつもより鮮やかですね。
ブーケレタスが威力を発揮してくれたのね。
味はクセがなくておいしいですよ。
またスーパーで見つけたら買いたいと思ってます。

元夫とはさすがにもう夫婦愛はないですが、以前は子供のことで話さなければならないこともあったので、とりあえず険悪な仲にはならないように気をつけました。
今は子供のことで元夫と話す必要もなくなりましたけどね。子供はすっかり大人になったので(^_-)

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

冷凍パイシートを使ったので、ちゃっちゃと作れました。
ルバーブのジャムが余り気味なので、けっこうなんにでも入れてみてます。
甘酸っぱくしたいお菓子には、けっこうなんにでも合います(^_-)

はい、自宅が仕事場です。
通勤がないのはとっても楽ですが、日常生活と仕事モードの切り替えにはちょっと苦労してます(^_^;)

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

私の話にも興味を持っていただけるとは、嬉しいです。
スイーツ・ブログなのに、私の過去について書いたら、ドン引きされちゃいそうですけどね^^;
でも、ま、いずれぼちぼちと、人生を語っちゃいますよ~(^^ゞ

No titleNo title

なるほど。詳しく教えてくださり、ありがとうございますm(^.^)m おかげで、やる気が出てきました!!! いつも、ホント、感謝してます~♪♪♪ そうそう、昨夜、書きそびれたな~と思っていたんですが、marinさんご使用のこちらのカップ、とっても素敵ですね~♪ ほしいほしいと思いながら、手の届かない存在と化してます。。。そして、やはり、英語のお仕事されているんですね~(^△^)ご自宅で英語のお仕事ができるなんて、カッコイイ~!!!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

フルーツカービングがお得意のECOさんなら、絶対に、パイの模様なんて朝飯前~、ですよ! やってみてください(^^)/

このマグカップはウェッジウッドの中で、ひじょうに庶民的なお値段のものです。
それをさらにセールで手に入れたので、ラッキーでした!(^^)!

英語から日本語に訳す仕事をしてますよ。
自宅で誰ともしゃべらずに黙々と。ひたすら地味な仕事です(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)