この記事のみを表示する生クリームとイチゴのバースデーケーキ

cake

バースデーケーキを作った(^^♪

141128バースデーケーキ

11月半ばに私の誕生日があったのだけれど、何かと立てこんでいてケーキを作りそびれた。
そこで、11月末のMG1の5歳の誕生日には、私のバースデーケーキも兼ねて超豪華なホールケーキを作る気満々でいた。
スポンジもクリームもチョコレート味で、フルーツもたっぷり、一部分をつやつやのガナッシュでコーティングしちゃったりして――などと妄想をふくらませていたのだ。
しかし、私の独断と偏見に満ちたケーキというのもなんだからと、4歳の少年にも念のために希望を聞いてみた。
「白くて大きくて、ふわふわして、あっちとかこっちとかにイチゴがぽんぽん。でも、ほかの果物も入っててもいい」――こう言われたのが、誕生日の1週間前。
そのときは、子供なんだからすぐに気が変わるよね~、と適当に受け流し、誕生日の3日前にも一応、確認。
「白くて、イチゴがいっぱいのやつ」――うーむ、忘れてなかったか (^_^;)
前日には「チョコレートのケーキなんかどうかな? イチゴたっぷりで」とこっちから子供心をくすぐってやったのだが……。
「ちがうの、白くてイチゴのやつ」――まいった、かなりしぶとい^^;

いつもなら、お菓子にチョコレートを入れようものなら、小躍りして飛びつくくせに、なぜに、バースデーケーキにかぎって、チョコを拒否るの(?_?)

というわけで、私のチョコレートの超豪華バースデーケーキ計画はあえなく却下。
白くてイチゴがいっぱいのケーキになったのだった。



苦手のカット写真もとりあえず。

141128バースデーケーキ・カット

今回はスポンジを2枚にスライスして、イチゴとクリームをサンド。
これが、今のところのわが家のベスト・バランス。
スポンジ・スライス3枚×イチゴとクリーム・サンド2層のほうが見栄えがするけど、それだと生クリームが多くて、ちょっと苦しいのだそうだ(←娘の意見)。


昨年のMG1のバースデーケーキ写真を掘りだしてみた。

131128バースデーケーキ(チョコクリームイチゴ)1

そうだった、このときも「白くてイチゴがのってるやつ」と言われたのに、小さな子供だからあっさり騙されてくれるだろうと、私の独断でチョコクリームにしたのだった。
「おいしい、おいしい」と食べてくれたから、そうそう、子供ってそういうもんよね~と、ほくそ笑んでたら、食べ終わってからひとこと。
「でも、これ、ぼくが頼んだケーキとちがうよね」
ガーン、気づいてたのね……(+o+)

小さな子供だからって、あなどっちゃイカンね_(._.)_







シームレス口金  サントノ...

シームレス口金  サントノ...
価格:270円(税込、送料別)

今回はじめてこの口金を使った。
以前、同じ形のワンサイズ下のものを持っていたのだが、紛失。
新しいのを買ったとたんに、なくなったものが見つかったら(なぜか、そういうことがよくある)悔しいから、わざわざサイズを変えて購入したのだった。
1週間、毎日ホールケーキを作ったら、この口金をそこそこ使いこなせるようになれそうな気がする。
でも、1週間、毎日ホールケーキを作るチャンスなどまずめぐってないから、この口金の絞りがうまくなる日は永遠に来ないんだろうなぁ(^_^;)




ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

ショートケーキショートケーキ

やっぱり世の中人気はショートケーキ的なものが人気
なんでしょうか。
親類の子供もいちご嫌いなのに絶対ショートケーキを
選びます(なんでやねん)。

私は幼い頃から反ショートケーキ派なのでその子供心が
ずっとわかりませんでしたが子供の思う(食べたいではなく)
あくまで思うケーキはショートケーキ然としたものなんでしょうね~。

No titleNo title

ははは。こちらと同じで、1人大笑い寸前になりました~!! 私も(!?)、チョコレートを混ぜ込んだクリームでコーティングしたケーキが大~スキなんですが、夫は、イチゴのショートケーキと言い続けてます。。。。。。。(フワフワのスポンジに、生クリームがたっぷりであれば、ショートケーキの形状でなくてもよいそうなんですが)。私的には、タイでは、パイナップルやキウイを入れたほうがおいしいと感じるのですが、イチゴのみのほうが絶対にいい、とかたくなに言われます。。。。。。。こちらでは、経費があまりにもかかるので、イチゴのみは避けたいんですけどねぇ…といいつつ、数日前に、イチゴだけでつくりましたよ~。私も…。でも、marinさんのデコを拝見して、いやーん。もう、すっごく美しくて、まねっこしたい衝動に駆られました~。ただ、私、口金、いまだに、全然、使いこなせなくて、、、でも、練習しなきゃダメだな…と改めて思いました。marinさんは、こちらのケーキの口金の絞りだしは、完璧に見えます☆ あ~。何回拝見しても、お美しいわ~!!!

Re: ショートケーキRe: ショートケーキ

ふじつぼさん、こんばんは!

そうですね、やはりケーキといえばショートケーキなんでしょうね。
完全にイメージ先行。
でも、イチゴ嫌いなのにイチゴショートを選ぶのは不思議ですね~。大人にはわからない何かがあるんでしょうか。

そういえば、私は小さな頃からチョコレートケーキ派でした。
今も根本的には変わってないってこと?
もう少し進歩したいです。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

ほう、ご主人はイチゴのショートケーキ派ですか。
そして、ECOさんは私と同じチョコレートクリーム派、嬉しいな♪

パイナップルを入れたケーキもおいしいですよね~。日本にいても夏場はとくにそう感じます。
かく言う私もイチゴは大好きなんですよ。でも、いつも白いクリームのイチゴショートでは、飽きるんじゃないかと、ちがうものを作りたくなります。
でも、イチゴショートケーキ派はバリエーションなんていらないから、白いクリームにイチゴのケーキがいいってことなんでしょうね。

この口金だけでなく、絞りそのものをたまにしかやらないので、なかなか上達しません~^^;
少々のデコだと、絞り袋と口金を用意する気になれなくて、生クリームをスプーンですくってのせちゃいますから。
そういうことをしないで、きちんと絞ろうと反省しました。

No titleNo title

marinさんもお孫さんもお誕生日おめでとうございます♪
いつもながらとっても美味しそうなバースデイケーキを食べて
心もお腹も幸せいっぱいになったんだろうな~
この一年もmarinさんとお孫さんが幸せに過ごせますように☆


子供って生クリームのケーキが好きですね!
大人になるにつれオッサレーなケーキや食べ物に目が行くの。
(うちの夫はお目目もお口も子供のままですが)

でも実はワタクシ・・・チョコレートが大好きなのに
チョコレートケーキとかココアドリンクとか苦手なの(+_+)
チョコパイ系も~×
それなのにパンに織り交ぜるココア生地とかチョコブラウニーは
好きだという、自分で書いてても訳の分からない事を言ってて
笑えてきます←自嘲気味に^^;


ってねてね~
今日のお昼にスマホから一生懸命同じコメントを入れたのー
ちゃんと最後まで送信確認したのにまたコメント届いてなかったみたい 泣
いつもなら気力が失せちゃうのにお誕生日おめでとうが言いたかったので。。。慌ててまた書いちゃった☆
何でこんなことが起こるんだろう。
他の人の時は携帯にはコメント届いたよーってお知らせあったのに
ブログには実際入ってなかったとかあったし(>_<)

あっ、変な愚痴言ってゴメンナサイ。

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

お祝いメッセージありがとう♪
しかも、二度もコメントを入れてくれたとは、大変だったとは思うけど、嬉しいなぁヽ(^o^)丿
スマホからだとコメントが入らないことがあるのかなぁ。どうしてなのか、気になる(・・?
でも、ほんとうにありがとう!

旦那さまは生クリームとイチゴのショートケーキ派なのね。
なんとなく、男性は昔ながらのショートケーキが好きなのかもしれないと、思えてきたぞ~。
今度、知り合いの男性陣でリサーチしてみようっと。

saico*さんはチョコレート好きと言っても、複雑なのね。
チョコやココアを使っていても、何かが微妙にちがうってことなのかな~\(◎o◎)/

No titleNo title

シンプルにショートケーキ一番ですね。
美味しそうです。
バースデーにもらったら喜ぶに間違いないですね。
TJサポートデスク 三島

三島さん、こんばんは!三島さん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

やはりショートケーキはいつでも一番人気のようですね。
これからは、あれこれ画策せずに、誕生日はイチゴと白い生クリームのバースデーケーキを定番にします!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)