この記事のみを表示するサンタでティラミス

suipa. monitor

12月に入ったとたんに街は一気にクリスマ~ス☆
というわけで、私もクリスマスの予行練習でティラミス。

141203サンタのティラミス

この陶器のカップはsuipa.店のモニター商品。
モニターをしていると予行練習もできるんだね~(^_-)
でも、この“ゆらゆらサンタ”という器は大人気で、11月中に完売してしまったらしい\(◎o◎)/ザンネン
可愛い顔してなかなかやるの~、このサンタさん(^^ゞ


でもね、白状すると、私はずいぶん長いこと可愛いらしいものをできるだけ避けて生きてきた。
子供の頃からけっこう大人っぽく見られてた(背が高かったせいだと思いたい!)からなのか、自分には可愛いものは似合わないと思いこんでいたのだ。
そんな私でもやっぱり、可愛い器でスイーツを作るとわくわくする(^^)v


ケーキのカット写真よりさらに苦手の、スプーンですくったところの写真。

141203サンタのティラミスscoop

中身を見せたくて、この写真を撮ったけど、どういう角度でどんなふうに撮れば美しく見えるのか、まったくわからない(?_?)


むしろこっちのほうが中身がわかりやすいかも。

141203カップでティラミス

このティラミスはコーヒーシロップを染みこませたスポンジ(下段)と、ラズベリーとブルベリー(上段)がはさんである。
卵抜きのレシピ+フルーツで、さっぱり系のおいしいティラミスになった(^^♪


レシピをメモ~( ..)φ

卵不使用のティラミス(容量150cc、高さ約6・5センチのカップ3~4個分)
〇材料
《マスカルポーネ・クリーム》
マスカルポーネ 100g
グラニュー糖 20g
牛乳 7g(約大さじ1/2)
生クリーム 100g
ラム酒 少々(約小さじ1/2)

《コーヒーシロップ》
お湯 50g
コーヒー 小さじ1
グラニュー糖 15g

スポンジケーキ 適量(カップに入る大きさに切る)
ブルーベリー、ラズベリー 適量(冷凍でも可)
ココアパウダー 適量

〇作り方
1.コーヒーシロップの材料を合わせて混ぜておく

2.マスカルポーネにグラニュー糖と牛乳をくわえ、混ぜる

3.生クリームを6分立てにする

4.マスカルポーネのボウルに生クリーム、ラム酒をくわえて、混ぜる

5.スポンジケーキにコーヒーシロップをかけておく

6.カップの底から1・5センチほどのところまでマスカルポーネ・クリームを入れ、コーヒーシロップが染みたスポンジを並べ、さらにマスカルポーネ・クリームを1・5センチほど入れ、ブルーベリーとラズベリーを並べ、最後にマスカルポーネ・クリームをカップの縁まで入れて、ココアパウダーをたっぷり振りかける







“ゆらゆらサンタ”は売り切れだけど、これもとっても可愛いと思うよ。


透明カップは、このお試しセットの中のひとつ。
シンプルで何を入れても映えるカップなのだ(^^)






ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは。
サンタさんのカップ、とっても可愛いですね♡
お店で見かけたら、絶対飛びついてしまいます。

ティラミスにベリーを挟むアイディアもいいですね。
美味しそうです。

パンもお菓子もプロみたいな仕上がりですが、もしかしてプロ(もしくは元)なのでしょうか。

次の記事も楽しみにしています。

No titleNo title

おぉぉ~。ティラミス、おいしそう~♪♪♪ ティラミスという存在を長らく忘れていたわ~。ラズベリーとブルーベリーが入っているだなんて、おしゃれでかわいくて、とってもおいしそう~~~o(^O^)o 器も、全部、素敵ですねぇ~!!! 

かわいらしいものを避けてきたというお言葉にびっくり!! 赤色がお好きなイメージだったので、女性らしいものがぴったりのイメージでしたよ。実は、私、かわいらしいもの、避けてます…。でも、食卓では、意外と、あるかも~(?_?)と最近思ったり。。。♡、ピンク色とか…人のものを見ている分には、素敵だなぁ~とか思うものの、自分のキャラとは違う違う…という感じで(^^;)、でも、気づいたら、ちょくちょく、♡型の食器や形のものが登場したりしてるかも。。。。。。食卓は、なんだか、もう一人の自分を表現する場なのか?と思う今日この頃。どうなんでしょう。。。

yukikoさん、こんばんは!yukikoさん、こんばんは!

クリスマス気分満載の可愛いカップを使うと、やっぱりスイーツも作り甲斐があります(^^)v

プロでも元プロでもなくて、パンもお菓子もずぶの素人です。
料理教室にも通ったことがなく、レシピ本やネットであれこれ調べて作るという完全な自己流。お恥ずかしい~(^_^;)
お菓子作りをはじめて三年半ですが、楽しくてたまりません。
もともとスイーツを食べるのが大好きなので、自分が「おいしい」と思えるものを目ざして作ってます(#^.^#)

またブログにお邪魔しますね(^^)/

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

私も久しぶりのティラミス。おいしかったですよ♪
とっても簡単で、すぐに食べられる(冷蔵庫で冷やし固める必要もない)という意味でもかなり優秀なスイーツヽ(^o^)丿
やっぱり私はフルーツ入りのスイーツが好きなんだなぁ、と実感しました。

赤は好きなんですけど、かわいらしいデザインが苦手……。
中学生の頃からヒラヒラ、フリフリの洋服は絶対に無理~、でした。
今はちょっと開き直って、やや可愛いデザインの服も着られるようになったんですけど、いまさらという感じです(^^ゞ
インテリアも可愛い系は苦手。というか、可愛いものをどう取り入れればいいのかわからないので、ひたすらシンプルです。
でも、来年の模様替えでは可愛いものも少しは入れたいなぁ。ガンバリます!

ECOさんこそ、可愛いイメージでしたよ。
ハート型のイチゴとか、とっても可愛いです♪

チョコケーキが苦手と言いながらティラミスは大好き!
とまた訳のわからないことを言うワタシがやってきました(笑)

お菓子ってキレイなものも勿論素敵だけど
可愛い器に入れると美味しそうに見えますね♪
特に今のクリスマスシーズンは眺めてるだけで楽しくなる(*^^*)

でも透明の容器も美味しそう☆
marinさんのお菓子はどれも美味しそうだーーーーーーー!!

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

チョコケーキは苦手だけどティラミスは好き! というのは、なんとなくわかりますよ~。
ティラミスはココアパウダーがチョコレート味なだけで、それ以外はチョコチョコしてないものね(^_-)

綺麗な器なしでも、美しいケーキを作れるのはすごいよね。
だから、有名なパティシエさんのケーキはうっとりと眺めちゃう。
でも、家で作るスイーツは、可愛い器に思いきり頼っちゃうのもアリ。
とくに子供といっしょの楽しいクリスマスには、ケーキに差すヒイラギやサンタクロースは重要よね。
そういえば、子供の頃は砂糖でできたサンタさんを、兄妹で奪い合ったなぁ。クリスマスのごちそうに関しては、楽しいというより、激しい争奪戦だった^^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)