この記事のみを表示するクルミとリンゴのクリームチーズ入りバターケーキ

butter cake

ずっしりとしたバターケーキを作った。

141207クルミとリンゴのクリームチーズ入りバターケーキ

バター不足のこの時期に、発酵バターをたっぷり使うからには、美味しいスイーツでなくちゃと、いつになく気合が入る。
というわけで、以前から作ってみたかった期待大のレシピで、入魂の一品。

小さめにカットしたリンゴを砂糖とシナモンでマリネ――うーん、いい香り。
クルミをロースト――オーガニックのクルミは一味違うね。
バター、砂糖、卵、クリームチーズ、粉類をいつも以上に丁寧に混ぜ混ぜ。
型に流してじっくり焼いて。
仕上げにマリネしたときに出たリンゴの果汁とブランデーのシロップをたっぷり染みこませた。
私好みのしっとりバターケーキにするには、即座にラップでくるんで一晩寝かせる……はずが、何を勘違いしたのか、ラップせずにそのまま放置。
このところ、同じパウンド型でパンを焼くことが多かったから、なんとなくパン気分で、網の上で裸のまま冷ましてしまった……ってことだろうか? 
自分でも何を考えてたのか、わからない(+o+)

そんな失敗もあったけど、結果はオーライ!
美味しかった~♪

今年最後の水泳大会のおやつ用だから、腹に溜まって、力が湧いてくる、そんなイメージのスイーツ。
湧いてきた力が、スイムのタイムにちっとも反映されなかったのは、内緒にしておこうっと(^_^;)


正方形に近い形に焼けたので、いつもより厚めに切って、縦半分にカットして、OPP袋にイン。

141207クルミとリンゴのクリームチーズ入りバターケーキ2

シンプル過ぎる袋だから、Single Kitchenオリジナルシールを貼ろうかと思ったけど、結局、やめにした。
オリジナルシールを貼るのはやりすぎな気がしちゃう今日この頃。
といっても、かなり地味なシールなんだけどね(^^ゞ
お菓子作りをはじめた頃は嬉々として貼ってたのに、この心境の変化はなんだろう(?_?)

そんなシールを貼るのはやり過ぎだ! 
いやいや、貼ったほうが可愛いでしょ! 
等々、ご意見ありましたら、なんなりと_(._.)_










ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

こんにちは!

なんて美味しそうな組み合わせなんでしょう(*^^*)
わあ。
ぜひぜひ、シールぺったん姿もみてみたいです!
貴重な発酵バターも、きっと喜ぶと思います。笑

全然です全然です

オリジナルシールくらい、全然やり過ぎじゃないと思いますけど。
包装紙・袋・リボンまでやったらちょっとやり過ぎかなと思うかもしれませんが
シールくらいならむしろいい感じですよ。

今はやはりリンゴのお菓子の季節ですよね。
私も何か作りたいです!

るーちゃんママさん、こんばんは!るーちゃんママさん、こんばんは!

この組み合わせは以前から試してみたかったので、念願がかなったという感じです(^^♪
クリームチーズの味が少し弱かったのが、反省点。
次回への課題です(^^ゞ

たしかに! 貴重な発酵バターを使った記念に、シールを貼れば良かった~(◎o◎)

Re: 全然ですRe: 全然です

ふじつぼさん、こんばんは!

オリジナルシールならOK、包装紙・袋・リボンまでやったらちょっとやり過ぎ、というご意見、ものすごく納得しました。
これからは堂々とシールを貼ります!

私の中では冬はずっとリンゴの季節。
リンゴのお菓子はまだまだ続く予定。
ベリー類とちがって、やや多めに買っても、あわててお菓子を作る必要がないから、とっても便利な果物です。
あ、でも、もちろん、新鮮なうちに食べたほうがいいですけどね(^^ゞ

ふじつぼさんのリンゴのお菓子も、また楽しみにしてます♪

No titleNo title

きゃ~~~☆ これまたおいしそうなスイーツだわ~~~。クリームチーズとリンゴの相性も気になるお味だわ~~~。クリームチーズを使うの、好きなのに、タイに来てから、今まで以上に高く感じられて、めったに買えずにいます………。いや、でも、発酵バターやオーガニックのクルミを使うことに比べればかわいいものなのかも。私も、気合を入れて、クリームチーズを買って挑戦しなきゃ~~~♪♪♪ 買ってきたリンゴがパサパサしてて、何に使おうか、頭を悩ませています。ジャムかスムージーにしてみようかと思っていたのですが、パウンドケーキにも入れたくなっちゃいました。。。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

地味ですが、おいしいバターケーキでした。

クリームチーズはタイでは高いんですね。
日本でも安くはないけれど(といっても、発酵バターに比べればさほどではないですね)、クリームチーズ好きとしては、冷蔵庫に常備しておかないと落ち着かなくて(^^ゞ
それに、料理にもお菓子にも使えるから便利♪
ECOさんもたまには奮発しちゃいましょう~。リンゴとチーズの相性いいですよ~(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)