この記事のみを表示するシュトレン遍歴

etc.

シュトレン製作中(^_-)-☆
製作過程の写真は撮らない主義(?)なので、混ぜこんだ具の写真だけ。

141210シュトレン材料

というわけで、完成品はまた後日。
今日はこれにて、さよなら~(^^)/



それじゃあ、ちょっと寂しいので、私のシュトレン遍歴をお見せしちゃおう。
といっても、お菓子&パン作り3年目だから、シュトレン遍歴(=自家製シュトレン)は去年とおととしの2回しかない。



去年のシュトレン。

131212シュトレン

小さめのおくるみ形×2、ミニクグロフ形×6を作ったのだった。
ミニクグロフ形が3個しか写っていないのが不思議だが、12月半ばの7人(友人6人と私)の会合に持っていたから、6個作ったはずなのだ。



おととしのシュトレンは栗の甘露煮入り。

121218 シュトレン

初シュトレンで勝手がわからず、捏ねすぎてラム酒漬けのドライフルーツがすっかりつぶれて、生地と一体化した。
しかし、これを仕事でお世話になった先輩に、恥ずかしげもなく贈ったのよね~(-_-;)
それでも、憧れの先輩(冷静沈着で仕事ができるという意味でね)は「美味しかったよ」と言ってくれた。
やっぱりいい人だ、これからも憧れよう(^^)v



おまけの写真は、おととしの娘のお手製シュトレン。

121208 Niinas Stollen

味もさることながら、このラッピングにやられた~m(__)m
さりげないけど、充分におしゃれなラッピングを見習おうと、胸に誓ったのだった。







ラム酒漬けドライフルーツナッ...

ラム酒漬けドライフルーツナッ...
価格:691円(税込、送料別)

ドライフルーツは家でせっせとラム酒漬けにしている。
こういう便利なものがあるのを知ったのは、つい最近のことなのだ。


シュト...

シュト...
著者:シュトレン編集委員会
価格:3,024円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

こんな本が出てるんだね、さすが、旭屋出版!
読んでみたいけど、ちと高い(^_^;)





ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

便利なものは沢山あるけど、やっぱり少し時間がかかっても
ドライフルーツのラム酒漬けは手作りが美味しいですよね(^^)

シュトーレンは一度しか食べたことないなあ。
それもパン教室の先生の手作りでした♪
お酒が苦手なワタシでも先生アレンジのあっさりめのシュトーレンは美味しかった(*^^*)

小さいの可愛いーーー!
こんなのさりげなくプレゼントされたらもったいないなくって食べられないかも。

No titleNo title

Wow!!! 自家製シュトーレン、おいしそうだわ~~~。具やラッピングもバラエティーが豊富で、素晴らしすぎる☆ 私、つくったことすらなくて。一応、パン教室でつくったことはあるのですが、どう考えてもふんわりパンな感じで…。

本場のずっしり(?)シュトーレンや、marinさんの自家製シュトーレン、味わいたいわぁ~o(^^)o 娘さんもすごいわ~~~。親子で切磋琢磨?刺激し合える関係でしょうか!? 

ドライフルーツのラム酒漬けに、ナッツも入っているんですねぇ~。ラムナッツ、気になるわぁ~(^_^)

そうそう、前記事のコメント記入時に、うっかり、書きそびれてしまっていましたが、ラッピングのオリジナルシールの話も興味深く拝見していたんですよ~(^^)/ オリジナルシール、日本にいた頃は、宛名ラベルに、オリジナルデザインを印刷して、貼り付けてました(^^)自分では、実際より、おいしそうに見える気がして、すごく気に入っていましたが、今はプリンタを日本に置いてきたこともあり、出来なくなりました(~~;) 今度一時帰国するとき、時間があれば、オリジナルシールをつくろうかと思っているほどです。使う機会があるかどうか怪しいんですが。。。

楽しみです楽しみです

(Twitterには書いたのですが)シュトーレン製作に失敗した者です笑

marinさんならきっと素晴らしいシュトーレンをおつくりになるんでしょうね
今から楽しみです

私は今年初めて作ってみましたがナッツにアーモンド使うレシピだった
のですがそれがとても美味しいという発見だけは出来ました笑

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

ドライフルーツはラム酒漬けは腐らないと聞いたので、一度に大量に作ることにしてます。
節約も兼ねて、一年で使い切れるかどうかというぐらい大量(^_^;)
というわけで、市販のは使ったことがないんですよ。

でも、お菓子作りをはじめる前は、シュトレンは毎年買ってました。
お店によって味がぜんぜんちがうので、どれが正解なのかはわからないけれど、手作りのほうが断然おいしいと思います!
パン教室の先生のシュトレンならなおさらおいしいはず(^^)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

クリスマスが近くなると、どうしてもシュトレンが作りたくなります。
そうして、誰かにプレゼントしたくなる。
でも、今年は人に会う約束もないし、昨年より少量で作りました。

毎年、具は変えてますよ。
意図して変えるものもあるけれど、ちょうど手元にあるから使ってみるものもあって、そのときの気分しだいという感じです(^^ゞ

娘はおととしに作ったのを最後に、シュトレンはお休み中のようで、その後のプレゼントはありません(^_^;)ザンネン

ECOさんもオリジナルシールを作ってたんですね。仲間だ!
あまりにも飾り気がないよりは、シールをぺたりと貼ったほうが、渡す方ももらう方も気分が盛り上がりますよね\(^o^)/

ふじつぼさん、こんばんは!ふじつぼさん、こんばんは!

ふじつぼさんのTwitterには興味があるんですが、Twitterやってないんですよ_(._.)_

失敗シュトーレンというのが、どんな感じの失敗なのか、ちょっと知りたい気もします(^^ゞ

アーモンド入りのシュトレンはすごくおいしいみたいですね。
ふじつぼさんも太鼓判なら、まちがいない!
どこかのレシピで「アーモンドを入れるとコクが増す」と読んだのに、手元になかったので、クルミにしちゃいました(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)