この記事のみを表示するレーズン酵母使用の食パン

bread

やっと焼けた~!(^^)!
自家製酵母の食パン♪

141214自家製酵母の食パン

こんなふうに食パンらしきものが焼けるまでに、苦節……数週間ぐらい(^_-)

さる菜食料理研究家のお方のブログどおりのやり方で、レーズン酵母を作り、食パンを作ったらさらりと成功した。
そんなわけで、その菜食料理研究家のお方は、私にとって自家製酵母の神様のような存在になった。

そこまで尊敬してしまったからには、弟子入りしたいものだと、そのお方の料理教室について調べて――

レッスン料が……今の私には厳しいお値段_(._.)_

宝くじに大当たりしたら、ぜひ参加させていただきたい(^^ゞ



朝食はシラスのチーズトースト+おかず数品。

141214自家製酵母の食パンで朝食

食パンは菜食料理研究家のお方のレシピだから、バター不使用で植物性のオイルを使用。
なのに、そのパンにチーズをのせちゃったら台無しじゃ~ん(-_-)

なーんてことは、雑食派の私は実はまるで気にしてなくて、とっても美味しいチーズトーストだった(^^)v





アルタイト食パン型 勾配のない1.5斤...

アルタイト食パン型 勾配のない1.5斤...
価格:977円(税込、送料別)

レシピは1.5斤型1個分だったが、私はその大きさの型を持っていない。
そこで、大き目のパウンド型2個で焼いたら、ぴったりだった。
ならば、この先もパウンド型で焼けば問題ないはずなんだけど、やっぱりレシピ通りの食パン型に憧れるのよね(^^ゞ





ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

初めまして。素敵な食卓ですね。
こういうの憧れるのですが、手際が悪いのと面倒くさがりなのと不器用というトリプルコンボで…。ああ、テーブルも素敵。
よければ、リンク貼らせてください。

茜さん、はじめまして!茜さん、はじめまして!

コメントありがとうございます。

この日の食卓は飾り気がなさ過ぎた、ランチマットぐらい敷けばよかったなぁ、と反省してたところでしたが、褒めていただけて、自信が湧いてきました♪
テーブルコーディネートはこれから勉強しようと思ってるところです。がんばります!

どうぞリンクさせてください。私もリンク張りますね(#^.^#)

またブログにお邪魔します(^^)/

No titleNo title

ぐーぜん♪
ワタシも自家製レーズン酵母に再チャレンジ
(一回目は成功したけどミックスドライフルーツなんかを混ぜ込んで
しまった為に自家製酵母の良さが全く分からず
二回目はカビが生えちゃった)しようと
思ってレーズン買ったんですよ♪
何だか嬉しくなっちゃいました(^^)

菜食料理研究家の方のレシピすごく気になるけど
あんまりあっさりしすぎたらうちのメタボ君夫は
食べないだろうな~^^;

それにしてもキレイな食パンですね~
いや!美しいと言った方がいいかも。

No titleNo title

う~~~。自家製酵母、ますます、気になってきたわぁ~~~!!! おいしそうだし、体によさそうだし、そこまでやれるmarinさんをまたまた尊敬~!&今度、おじゃこかシラスのチーズトーストもやりたいな~(*^^*)。神様(?)の教室も気になるわぁ~。でも、marinさん、既に、私の神様的存在ですよ。

No titleNo title

marinさん、さっそくお邪魔しにきちゃいました~!といっても、実はsuipaさんを通じてひっそり拝見していました。素敵な仕上がりのスイーツ達ばかりですごいな~と。パンもお上手なのですね♪
普段野菜中心の食事なので、菜食料理研究家の方のレシピ ちょっと興味惹かれます☆
それにしても素敵な朝食風景にうっとりです♪

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

美しい食パン!
いや、もう、ほんとうに、褒めてもらって嬉しいです(^^♪

私も酵母エキスのカビに悩まされました(-_-)
それに、パンは焼けたけど、なんとなく発酵力が弱かったりして。
今回やっと、納得のいく酵母エキスと種ができました(^^)v

野菜はたくさん摂りたいと思っているけど、菜食主義になると何かと大変ですよね。
和風だし、スープ、カレーとかのルーも動物性のものはいっさい入れない完全菜食主義だと、外食もままならなくなっちゃうし(^_^;)

近所にオーガニックのベジタリアンレストランがあって、友達に誘われてときどき食べにいくのだけど、そこの定食の量は私で腹七分目。
お客さんの90%ぐらいは女性です。
男性では量も味も物足りないんでしょうね~。自分がお肉好きだから、その気持ちはよくわかります(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

私が神様的存在なんて、ECOさん褒め上手~。
実際は、まだまだ下界で天然酵母に四苦八苦してる状態です(^_^;)
いきなり神様を目指すのは無理があるので、まずは(天然酵母パンの)天使ぐらいを目指したいです(^^ゞ

ホシノ天然酵母にしろ自家製酵母にしろ、焼いて数日経ってもパンがパサつかないのがすごいと思います!
イースト使用のパンとは、そこが大きく違うような気がしますよ。
白神天然酵母だとイースト気分で使えるそうなので、それで試してみるのもいいかも(^.^)

シラスのチーズトーストはお手軽なので、けっこう頻繁に食卓にのぼります。
シラスもチーズも塩味が効いてるので、味付け入らずです(^^)v


もやりたいな~(*^^*)。神様(?)の教室も気になるわぁ~。でも、marinさん、既に、私の神様的存在ですよ。

kaoriさん、こんばんは!kaoriさん、こんばんは!

さっそくのメッセージありがとうございます!

野菜中心の食生活だと、体が軽なりそうですよね。
でも、体のためには野菜のほうがいいとわかっていても、お肉がやめられません(^_^;)

マクロビ料理とかを食べて「すごくおいしい!」と感動したことがないので、そういう料理にはあまり期待してなかったけれど、この菜食料理研究家の方がどんな料理を作るのか今はとっても知りたいです。
私が菜食料理に疎いだけで、その世界では有名な料理家の方みたいです。

またブログにお邪魔します(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)