この記事のみを表示する平焼きアップルパイ

pie

おやつに平焼きアップルパイを作った。

141217アップルパイ

冷凍パイシート使用だから、とっても簡単(^_^.)
もっと細長く作るとスタイリッシュなのだけれど、今回は正方形のパイシートをカットせずに使ったから、こんな形。

作り方は――
1.リンゴを半分に切って、芯を取り、薄切りにする
2.パイシートの両端を内側に折って長方形にして、真ん中にリンゴを並べていく
3.リンゴに牛乳を塗り、全体に砂糖をぱらぱら振りかけて、小さく切った無塩バターをリンゴの上に点々と置く
4.オーブンで焼く
5.ジャムやナパージュを塗って艶を出す

ほーらね、簡単!

もっとおしゃれにするなら、リンゴの皮を剥いてもいいかもね~。
リンゴに塗るのを牛乳じゃなくて、生クリームにするとリッチな味になる。
仕上げに塗るのはあんずジャムが一般的だけど、今回はレモンのハチミツ漬けのシロップ部分を煮詰めたものにした。
砂糖は黒糖を使ったから、ちょっと色黒のアップルパイ(^.^)

と、まあ、自家消費だと見た目重視じゃなくて、健康重視になる(^^ゞ



夕方のまるでイケてないライティングで、苦手のカット写真(^_^;)

141217アップルパイ・カット

冷凍パイシートを使ったパイの中では、一番サクサクに焼けた♪
両サイドのパイの層が見えないのが残念だけど、冷凍パイシートとだいぶ仲よしになれたのが嬉しい(^^)v








■冷凍生地■パイシート450g「150g×3...

■冷凍生地■パイシート450g「150g×3...
価格:811円(税込、送料別)

この冷凍パイシートは評価が高くて、スーパーで売ってるものとはかなり違うらしい。
私が使ってるのは、友人から譲り受けたワケあり冷凍パイシートだから、味はごく普通のはず。
チャンスがあったら、食べ比べてみたいなぁ(^.^)





ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

冷凍パイシートってものによって、随分味や風味が違うんだと知ったのはタイに来てからなんですよ~~~!! レビューがいいパイシート、気になるわぁ~。日本のスーパーで売っているパイシートは、大変使いやすいと感じるけど、ちょっとにおいが気になるんです。市販のホットケーキミックス的なにおいというんでしょうか?! 別に嫌なわけではないんですが、あの独特のにおいはなんだろう?と時々感じる今日この頃です。ああ、まだ、パイシート買えてないんですよ…。以前は、近くのスーパーでも買えたんですが、かなり遠く、遠くはないんですが、不便なところにあって、、、、、、。来年になりそうですww; その時は、marinさんのアップルパイみたく、模様入りや今回のような上乗せバージョンにも挑戦したいわ♡♡♡ ああ、パイ、食べたい~。

くぅ~アップルパイくぅ~アップルパイ

美味しそう。
作りたい。食べたいアップルパイ。

No titleNo title

このパイシートちょっと気になります。
marinさんのパイを見てると無性に食べたくなるんですよ~
でも↑のECOさんと同じくスーパーで売ってるものは
ワタシも少し匂いが気になって~

昔は便利で美味しいものがあるんだって思ってたけど
最近バターやら粉やらをちょっといいもの買ってるから
口が肥えてしまってかなり贅沢になってます。
(本物の味を知ってるとホントは言いたい笑)

オシャレなアップルパイに応援ポチポチポチ★

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

日本のスーパーマーケットで売ってる冷凍パイシートの風味は、どれも大差ないですよね。
大当たりもないけれど、大外れもなくて、ある意味で安心して買えます。

パイシートの匂いはあまり気にならない(というか、今持ってるものは匂いがしない)んですが、ホットケーキミックスは使えなくなりました。
たまに、スーパーでその場で焼いてる試食品のそばを通りかかると、すぐに匂いでわかります。
バニラの匂いなのかな? たしかに嫌な匂いではないんですけどね(^_^;)

タイでパイ作りは大変なんでしょうね。
まず、冷凍パイシートが簡単に手に入らないとは大変。
自分で折り込み生地を作ろうにも、一年中暑かったらちょっと無理かな。
私は自分で生地を作るときは、真冬の冷え冷えのキッチンで作ることにしてるので。
そうするとバターが溶けないから、失敗しなくて済みます(*^^)v

タイでのパイ作りを勝手に想像しちゃいましたが、冷房を最強にすれば、パイ生地が作れるのかな~。

ふじつぼさん、こんばんは!ふじつぼさん、こんばんは!

はい、美味しかったですよ~♪
どうやら私は、あらかじめ煮たり焼いたりしたリンゴを使うより、生のリンゴを使ったアップルパイが好きみたいです。ちょっと歯ごたえが残ってるぐらいのが。
それに、この作り方だと、砂糖の量も自分好みに調節できますしね(^^)v
はじめてこれを作ったときには、砂糖をケチりすぎてほとんと甘みのないものが出来上がりました(^_^;)
それからは、そこそこの砂糖を振りかけることにしてます。

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

ほんと、美味しい冷凍パイシートが気になりますよね~。
味は良くても、匂いのほうはどうなんでしょうね、そこもとっても気になってきました。

たしかに、ほんものの味を知ると、後戻りできなくなります!
なーんて、お菓子はともかく、料理のほうは、ほんものの味をほとんど知らないんですけどね(^_^;)

パイは自家製のほうがたしかに美味しいです。
でも、作るとなったら、私の場合、かなりの気合が必要。
それを考えると、冷凍パイシートはやっぱり便利だなぁ(^^ゞ

応援ありがとう♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)