この記事のみを表示する雪の結晶クッキー

cookie

メリークリスマース!
イブだというのに、クリスマスらしいことはまだ何もしてなくて、それではやや寂しいからと雪の結晶クッキーを作った。

141223雪の結晶クッキー

祝・初アイシングクッキー♪
初だからドアップ写真には堪えられないとわかっていながら、あえてドアップ(^_^;)

アイシングは手やテーブルや、さらには床までべとべとになりそうなイメージで、これまで避けてきたのだが、そんなこともなく無事に終了(*^^)v
アイシングの出来栄えより、べたべたにならなかったことのほうを気にするお菓子作りマニアって、どうなのかなぁ~(~_~;)

クッキーはアイシングクッキー用のレシピではなく、いつものレシピのままで、いつもよりは厚焼き。
おいしいクッキーだが、アイシング用にはちょっと難点あり。
クッキーの表面が凸凹しちゃってるし、何より、焼き色つけすぎだし_(._.)_

でも、おいしいんだから、ノープロブレム(^_-)-☆


初めてのアイシングクッキーを誰かにプレゼントしようなんて大それたことは考えてなかったんだけど、そこそこうまくできたし、クリスマスイブだし、というわけで――

141223雪の結晶クッキー・ラッピング

ついラッピングして、スイム仲間に持っていっちゃった(^^ゞ

「クリスマスっぽい~♪」と喜んでもらえて、Happyヽ(^o^)丿




ステンレス クッキー抜き型 雪の結晶...

ステンレス クッキー抜き型 雪の結晶...
価格:297円(税込、送料別)

今回使ったクッキー型は2種類で、これはラッピング写真の中の左上のクッキーに使った型。
細い部分がないから、生地が抜きやすい。
でも、もう一種類の型のほうが、とがった感じで雪の結晶らしいかも。(売りきれたのか、商品が見つからなかった(^_^;))





ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

Merry Christmas★

わああああああああ♪
素敵なクッキー
アイシング初めてなんて信じられない!
写真もすごくオシャレだし、お友達に持って行ったラッピングも素敵です(^^)

我が家の今年のイブは・・・
ルーナとりくにクリスマスプレゼントを買いに行ったら
帰りが遅くなっちゃって値引きされてるお弁当になってしまった
という4〇年生きて来て初めてのグータライブになりました。
いつもは最低でも魚くらいは焼くのに(笑)

明日はクリスマス本番。
子供の時は明日の朝が楽しみでなかな寝つけなかったなあ。
えへへ。懐かしい。

楽しいクリスマスを!

No titleNo title

初めてなんて信じられない出来ばえです。
アイシングは、確かに最初のハードル高いです。
私はまだ挑戦したことがありません。
こんな風にできたら、素敵ですね。

No titleNo title

初めてですか~‽! そんなこと思わない素晴らしい仕上がりですね! アイシングには、卵白を使われたでしょうか? 

さすがだわ~。ちょうど、私も、昨夜、急に、リボンや雪の結晶をつくりたくて(クッキーはつくらず…)、挑戦したものの、とんでもないことになりました(--;)!!! 配合や材料にも違いがあるんでしょうけど…(^^;) センスのない私は、日々、予行練習とか努力が必要なんだな…と改めて思い知らされたのでした(^^;)

marinさん、メリークリスマス♡♡♡ (普通は昨日いうものなのかな…^^;)

No titleNo title

marinさん
メリークリスマス。
アイシングクッキー個別包装素敵です。→包装よりもちろんアイシングのほうがきれいいですがv-340
写真のテクニックもプロ並み

ただいま。
残り少ない今年も来年もよろしくお願いします。

No titleNo title

クリスマスらしいお洒落可愛いクッキー!
濃いココア色に白いラインがとても生えていて、結晶の繊細さがイメージされる作品ですね(・v・*)好きだぁ

表面にべったりアイシングが苦手なので、自分で作ったり買ったりしませんでしたが…、こういう感じなら甘さも丁度良さそうだし美味しそう!
これでアイシング初めてってすごいですね(@□@)
私がやるとびゃあああっと横に広がって失敗しそうです(笑)

パーフェクトな出来栄えなのに!
研究してるからこそでる不満点なのですねb

こういう可愛いクッキー型集めたいなあ…。

saico*さん、おはようございます!saico*さん、おはようございます!

アイシングクッキーも初めてなら、この大きさのクッキーも初めてでした。
6センチぐらいあるクッキーだから、1個ずつの包装でも見栄えがしましたよ(*^^)v

>帰りが遅くなっちゃって値引きされてるお弁当になってしまった
私もクリスマスディナーは市販のお弁当でした(~_~;)
クリスマスと言っても、普通に仕事してたので。

>いつもは最低でも魚くらいは焼くのに(笑)
魚と言えば、クリスマスの朝食に焼き魚を食べました。日本人だもの、クリスマスといってもそんなものです(^^ゞ

ルーナちゃんとりくくんはどんなプレゼントをもらったのかな~?

茜さん、こんにちは!茜さん、こんにちは!

初めてのアイシングクッキー楽しかったです♪
私もアイシングクッキーの最初の一歩が踏み出せずにいたんですが、やってみたら、意外とすんなり。
といっても、今回は線を描いて、アラザンをのせただけですから(^^ゞ
地塗して、その上に模様を描くとか、色素を使ったりすると、とんでもなくむずかしくなるような気がします。

まずは、粉砂糖+水で、線だけのアイシングおすすめです(^o^)

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

粉砂糖と水だけでアイシングしました。
クッキーなので多少日持ちしてくれないと困るな~、ということで生の卵白は使いませんでした。
(乾燥卵白を買いに走ったけど、見つからず(+o+))
卵白を入れないと乾きが遅いと聞いたので、心配しましたが、夜中に描いて、そのまま翌朝まで出しておいたら、すっかり乾きました。
日本の冬は乾燥してますからね(^^ゞ

ちなみに雪の結晶の描き方は、ユーチューブの映像で予習しましたよ(^_^.)

lime souffleさん、こんにちは!lime souffleさん、こんにちは!

おかえりなさい!

クッキーはアイシングクッキー用の固いものではないので、割れてしまわないように台紙を作って包装しました。そのおかげで見栄えも良くなったような(^_^.)

今回は写真を撮るのも楽しかったです。
簡単なアイシングクッキーでも、テンションあがります(^.^)

チヨヨさん、こんにちは!チヨヨさん、こんにちは!

そうなんです! ブラックココアのクッキーのほうが見栄えがしました。
実際に作るまでは、雪の結晶だから白いクッキーのほうが、それらしいだろうと思ってたんですよ。
できあがってみないと、わからないことってたくさんあります(^^ゞ

カラフルなアイシングは見るのは楽しいけれど、正直、食べることはあまりありません。
子供の頃は喜んで食べてたんだけど、今はね(^_^;)
ラインだけのアイシングなら、甘さも控えめで、おいしかったです。

クッキー型は可愛いものを見かけると、つい買ってしまいます。
使いこなせるように、がんばります!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)