この記事のみを表示する3種類のメロンパン

bread

あと数日で2014年も終わりだけど、実生活でもブログでも本年の総括的なことをする予定も気力もない^^;

というわけで、本日の記事も普段と変わらず、ちょっと前に作ったパン。
メロンパーン♪

141218三色メロンパンfuzzy

何事もなければ、一生作らなかったであろうパン、それがメロンパン。
でも、バーチャルお菓子教室の課題だからね、とりあえず作ってみた。
メロンパンが嫌いなわけではなく、ただ単にレベル1の食べ物というだけのこと。(レベルの基準はここを見てね。)

しかしまた、なんだって、自分で作ると美味しいんだろ~(*^^)v
メロンパンなんて作る気がしないと、課題が出てから長らくほったらかしておいたのに、作ったらそれはもう食べる食べる。
一日でメロンパンを3個食べたのは、たぶん私的新記録 (^^ゞ

さらに、課題のバニラ味のメロンパンだけでは飽き足らず、抹茶のクッキー生地+甘納豆入りのパン、ココアのクッキー生地+チョコチップ入りのパンの3種類を作った。
やる気がないはずだったのに、なんなんだろう、この無駄な意欲(?_?)
自分のことがいよいよ理解できなくなってきた(^_^;)

と、まあ、妙な意欲を剥きだしにしたわりには、クッキー生地がひび割れすぎてるのが、大幅に悲しい_(._.)_



でもさ、このぐらいひび割れちゃってれば、かえって芸術的と言ってもいいんじゃない?

141218三色メロンパン2fuzzy

こっちのほうが、メロンの模様に近い気もするしね(^^ゞ







ステンコロネ...

ステンコロネ...
価格:179円(税込、送料別)

バーチャルお菓子教室の次回の課題はチョココロネ。
それもまた、おそらく一生作らないはずだったパン。
しかも、この専用の道具を入手しなければ作れない(+o+)
しかも、作るパンの数と同じだけこれが必要。
果たして、どうするつもりなのか、私(?_?)





ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ミラクル !
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

このひび割れがお洒落!と思ってみてました(・w・*)
おっしゃるとおりメロンっぽくていいなーとb

「レベル1-自分では買わないけど、もらったら食べる」
私の中のメロンパンもレベル1です。
でもmarinさんが作ったこのメロンパンは買ってでもたべてみたいです~v
特にココアのメロンパンを頂きたい。
大好きチョコチップ♪

あんまり好きじゃないものでも、自分で作ると本当に美味しく感じますよね。
すっごくわかります!
たぶん工夫して頑張って作ったからだろうなーと毎回しみじみ思います。
特に成功したときのテンションの上がり方といったらもう(笑)

3つもこれが食べれるなんて、とっても羨ましいです(・~・*)
どらえもーん、どこでもドアだしてよぉおーっ。

チヨヨさん、こんばんは!チヨヨさん、こんばんは!

ひび割れがお洒落と思っていただけましたか!? 
ありがとうございます!

かねてから、メロンパンには無理があると思ってました。
発酵や焼成でふんわりふくらむパン生地の上に、基本的には伸縮しないクッキー生地をかぶせてどうするのだろうって(?_?)
たとえるならば、裏地は伸び縮みするけど、表地は伸びないズボンのようなもの。妙な喩えでスミマセン~(~_~;)
焼いたらダラリ~ンと横に広がるクッキー生地を作ればよかったのかなぁ(゜-゜)

いずれにしても、味は良かったので、私としては合格メロンパンです。

今度作ったら、どこでもドアでお届けしたい(^_^.)
でも、今度っていつかな? そもそも二度目はあるのかな?(^^ゞ

No titleNo title

うぉ!!! 分かる、分かるぅ~、分かります、その気持ちぃ~(笑)!!!と妙に一人勝手に意気投合(?)してしまいました!!!

メロンパン、実は、私も、あまりさほど好きな食べ物ではありません。タイに来て、日系のパン屋さんで買って、さらに苦手になりました(--;)

昔、パン教室でメロンパンつくったことがありますが、それもあまり好きじゃなかったわ…。

海老名SA???の有名らしいメロンパンを頂いて、すごくフワフワで、珍しく完食でき、でも、自分では買おうと思うものではなく、、、その後、神戸屋(スーパーのではなく、パン屋さんの…)のメロンパンを義父にもらって、メロンパン好きじゃない!といったものの、まわりがカリカリしていて、中がデニッシュっぽさがあり、予想を上回る美味しさにびっくり仰天したのを思い出しました~~~!

marinさんの、3種類もあって、めちゃめちゃおいしそうだわ~。クッキー生地もしっかりしてておいしそうだわ。私もつくるのが楽しみになってきました~!!! って、私、オンライン教室のパンのほうはまだ2種類くらいしか挑戦できていなくて、挑戦できるかどうかすらかなり怪しいんですが。。。以前、フォカッチャとグリッシーニの時は半量でやりましたし・・・しかも、フォカッチャは1個しか作らなかったという…。残りはピザにしちゃいましたよ。コルネも挑戦することがあれば、せいぜい、2個か3個かなぁ…?_? とりあえず、2個くらい、型を購入して、他は、ボウル紙にオーブンペーパーを巻くのはどうかな~なんて思ってしまうのでした。。。コルネ型、まだ、こちらでは見かけないんですよねぇ。。。今度、一時帰国の時に買ってこようかな。。。

No titleNo title

marinさん✿

こんにちは^^

美味しそう~♪3種類もあって贅沢だあ^^
メロンパンを焼き立てで食べられるのが
手作りの醍醐味ですよね~^^
サクサクで美味しそう✿

クッキー生地のひび割れはよくありますw
ご愛嬌と言うことにしています笑

今年はブログを通して沢山勉強させて頂きました✿
marinさんは私がブログを始めて、
最初にコメントを書いて下さった方で、
とっても嬉しかったです✿
また来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

ではお風邪などひかれませんように❀
よいお年をお迎えください♡

No titleNo title

こんばんは!
ワタシはメロンパンが苦手でずーっと食べなかったんですが
自分で作ってから少し好きになりました
(一回もあみあみが成功したことないけど 笑)

お菓子作りが得意なmarinさんだから
クッキー生地は三種類でもお手の物ですね~
いくら課題だからと言っても三種類作っちゃうのはスゴイ♪
このひび割れ方、近くのパン屋さんのもこんな感じですよ。
失敗と言わず「わざとしたのよ~」って堂々と言っちゃいましょう(笑)
ホントこっちのほうがメロンパンらしくっていいです(^^)


今年はコメントもたくさんいただいてありがとうございました(´▽`*)
marinさんのお菓子やパンに刺激をもらって
お腹を鳴らして楽しい一年でした♪
来年もよろしくお願いします~

よいお年をお迎えくださいね♡

No titleNo title

marinさん

こんばんは

わ~うメロンパンらしいメロンパンはじめて見たv-341
ひび割れ出すのってなかなかの高度なテクニック

今年ブログ村に参加したおかげでマリンさんにも会えてミステリ会に参加してmarinさんに挨拶もできて嬉しかったです。
やっぱりやさしいな~marinさんは

来年もよろしくお願いします。

happy new yearv-315

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

なるほど、ECOさんもメロンパンはさほど好きではないんですね~。
大人でメロンパンが大好きという人は、めずらしいのかもしれませんね。
子供の食べ物という気もなんとなくしてきました。
私も子供の頃は好きだったし、今もパン屋さんに行くと、カメの形のメロンパンが売っていたりして、子供心をくすぐりますよね。

これまで食べた市販のメロンパンは、パンの部分がボソボソしてて、あまりおいしくなかったんです。
そんなことから、ますます買わなくなっちゃいました。
でも、おいしいメロンパンが売っていると噂のお店もあるので、そこのを食べたらイメージが一変するかもしれません。
自作のメロンパンは、焼き立てだったということもあって、パンがしっとりふわふわでおいしかったです♪

チョココロネを2,3個作って、あとは形を変えるというのは、ナイスアイディア!
厚紙とオーブンペーパーでも型を作れるかな~。
いずれにしても、このさき使うのか使わないのかわからない型を大量買いする必要がなくなりますね。
その後も何度も作る気になったら、そのときに買い足せばいいんだし(#^.^#)
すばらしいアイディアをありがとうございます(^^)/

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

一種類では食べ飽きるかな~と、3種類作ってみました。
味に変化があると、やっぱり食べちゃいますね。
ふわふわパンと、カリッとしたクッキー生地がとても美味しかったです。

なるほど、クッキー生地のひび割れはよくあることなんですね。
ロサさんにそう言っていただけると、ものすごく安心します(^_^.)

こちらこそ、いろいろ勉強させていただきました。
私もブログをはじめて、まだ1年経っていませんが、こうしてブログを通じて交流することで、得るものがたくさんありました。
ブログをはじめるまでは、どんなものなのかまったくわかってなくて、いろいろなことが予想外、そう、嬉しい意味で予想外でした(^^ゞ

来年もよろしくお願いします♪

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

メロンパンが苦手な仲間をもうひとり発見\(^o^)/
あれはやはり、そんなにおいしいものではないような気がますますしてきました。

でも、自分で作るとおいしいですよね。
市販のものは見た目重視で、パン生地の美味しさにはこだわってないんじゃないかと思っちゃいました。
って、一回作っただけで、こんなに生意気発言しちゃう私って……普段はとっても謙虚なんですけどね(^^ゞ

クッキー生地はいつものクッキー作りのイメージから抜けだせず、いつもどおりに作っちゃったんです。
その結果が、いかにもメロンらしいあみあみ模様(ひび割れだらけとも言う)(^_^;)
サクサクのクッキーじゃなくて、しっとりしたアメリカン・クッキーをイメージすればよかったのかなと、今さらながら反省してます(-_-;)
と言いつつ、実はひび割れメロンパンがお気に入り。そっちのほうが食べやすかったし(^_-)

来年もよろしくお願いします。
では、良いお年を♪

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

そうなんです、ほんもののメロンにかぎりなく似せてみました!

って、そんなわけないか~(^_^;)
残念ながら、同じひび割れは二度とできません。

私もlimeさんと知りあえて嬉しかったです。
お料理の会にも参加してくださって、実際に顔を合わせられるなんて夢みたいでした♪
ブログをやって良かったです!

来年もよろしくお願いします。
良いお年を(^^)/

コルネ気分♪コルネ気分♪

今年も大変お世話になりました。
来年もどんどん新しいお菓子&パンに挑戦し、刺激をくだささい。
楽しみにしています。
そして、道具のことならお任せください、「コロネ型」たくさん在庫あります。おまけに「ホーン型」も。
いつでも何度でも、無料で長期レンタルいたします〜♪

ちかこさん、あけましておめでとうございます!ちかこさん、あけましておめでとうございます!

コメントありがとうございます! すごく嬉しいです!

はーい、今年もいろいろ挑戦します(*^^)v

なんと、コロネ型のレンタルOK~、とは! ありがたいヽ(^。^)ノ
ホーン型というのもあるんですね、さすがです。

コロネをほんとうに作るのか、気持ちが固まってなかったんですが、なんだか前向きになってきました。

今年もよろしくお願いします(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)