この記事のみを表示するスリムなチーズクッキー

cookie

お気に入りのチーズクッキーを焼いた。

150112チーズクッキー1

主役のような顔して写っているスクエアケーキは、お年賀用のお菓子の余りを冷凍しておいたもの。
なので、どうぞ気になさらずに(^_^;)

今回の主役はあくまでもチーズクッキー♪
味もさることながら、このスリムな形が大のお気に入りなのだ。

なんてことを言いつつ、実は味でちょこっと失敗した。
糖分は黒砂糖100%で作ったのだが、それがちょっとね(~_~;)
パルミジャーノと黒砂糖という個性派同士がぶつかりあって……。
ま、私にはまだ手に負えない組み合わせだったらしい。
素直にグラニュー糖を使うべきだった、と反省。

食べられないほどの失敗じゃないから、もちろん、あっというまに食べちゃったけど(^^ゞ
なんだかんだ反省はあるものの、それなりに美味しかった (^^♪



クッキーはたいてい、瓶に入れて保存している。

150112チーズクッキー2

しかも、空き瓶の再利用。
メイソンジャーとかWECKとか、お洒落な瓶を見るたびにうっとりするのだけれど、空き瓶の不揃いな形がけっこう好きなのだ。
これはパスタソースが入っていた瓶だったかな? 真っ赤な蓋も気に入っている。

それはそうと、瓶に入りきらなくて飛びでてるぶんはどうするのかって?
そりゃ、もちろんその場で処理。
無事に私のおなかの中に入ったよ(^^ゞ




やっぱり空き瓶とはちがうなぁ。
かっこいいわ~ヽ(^o^)丿




ただいま手作りお菓子ランキングの第8位 \(^o^)/アリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

おそらくほぼ毎日?見に来てはいるんですが、コメントが遅くなりました。。。前記事にもコメント残せず…(;_;)

この記事のコメントにするのはよろしくないかもなんですが、、、酒粕のプレゼントをしてくれるだなんて、お友達もお菓子作りも相当な腕なのかしら(?_?) チーズを入れて、酸味を感じたことはないかも。。。でも、チーズの種類によるかもしれませんね。私は、全粒粉を使ったときだけ、酸味を感じることがあります(~~;)

チーズクッキー、おいしそうだわ~。黒糖って結構特徴がありますよね。こちらは、タイのブラウンシュガーですが、いい使い道が見つからず、悪戦苦闘し続けています…(^^;) それにしても、いい色合いですね!! 形もいいし、保存方法もなるほど~!!!と思いました☆

No titleNo title

はじめまして。いい焼き色でさぞかし美味しいのでしょうね。家で作ったお菓子が美味しいとつい作り過ぎて知り合いにもお裾分けしたくなります。
いつかクッキーを焼きたいです。

No titleNo title

瓶で保存するのってお洒落で可愛いですよね('v'*)
うちも綺麗な瓶があればいいんですが…なんかインスタントコーヒーの瓶ばっかりごろごろ転がっております。

前回のパンといい、チーズにとっても惹かれます。
メロメロです!
このチーズクッキー食べてみたいなあ。
marinさんのお菓子って見た目も美しいし、いつも美味しそうv

なるほど、黒糖って結構癖がありますもんねえ。
お砂糖は黒くなるほどカロリーが下がるからーと思って、悪あがきでついついお菓子に多用してしまいます(゜゜)

No titleNo title

おはようございます♪

チーズクッキー大好きです(●´艸`)~♡

黒糖はパンに入れると意外と薄い味になるのに
お菓子に入れると、個性を発揮しちゃいますよね^^
でもチーズとの相性は良さそう♡

瓶に入れるとお洒落で素敵ですね❀
私の場合は蓋を閉めても、もう一つ、もう一つと結局
開けて全て無くなってしまうパターンです笑


ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

いつもコメントありがとうございます!
遅くなったなんて、そんなことないですよ。いつでも嬉しいです(^^)

酒粕をくれた友達は、最近パン作りにはまってて、焼きあがったパンもよく持ってきてくれます。
私もよく持っていくので、行ったり来たり。
近所に住んでるので気軽です。

酒粕パンに使ったチーズは、さほど酸味がないものでした。
酸味といってもほのかな感じ。
いつも買ってる大手メーカーのプロセスチーズではなく、専門店的なところで、一番くせのないものを買ったのでした(^^ゞ
たしかに全粒粉も独特の味がしますね。
慣れてない人は食べにくいかも。
酵母起こしに全粒粉を使ってるので、酒粕パンもほのかに全粒粉の味がしました。

お菓子作りにはきび砂糖を使うことが多いんですが、今回はきらしていて、チーズクッキーに本格的な黒糖を使っちゃいました。
このクッキーだけは今までグラニュー糖を使ってたのに、いきなり黒糖にしたせいで、思っていた味とのギャップが大きかったです(^_^;)
でも、これもまた慣れればコクがあっておいしいと思えそう。
タイのブラウンシュガー! それもまた個性的な味がしそうですね(^^)

ピーちゃんこさん、こんばんは!ピーちゃんこさん、こんばんは!

コメントありがとうございます!

このクッキーはお気に入りで、ときどき無性に食べたくなります(^^)
自分で作るとどうしても多めになります。
というわけで、けっこう強引に友人にあげたりしてます。
同じ人にばかりあげると迷惑かもと、適度にばらしながら(^_^;)

ピーちゃんこさんのほのぼのとした日常ブログにまたお邪魔します(^o^)丿

チヨヨさん、こんばんは!チヨヨさん、こんばんは!

はーい、瓶での保存は、私も可愛いと思ってます♪
そう、貧乏くさいとは誰もに言わせません<(`^´)>なーんてね。

チーズとハチミツが好きなので、お菓子や料理にもよく使います。
チーズはそのままでも食べるので、消費量はかなりのもの。だいぶ食べすぎです(^_^;)

お砂糖では私も悪あがきしてますよ。
白砂糖より、黒糖のほうが健康的な気がしますよね。
ミネラルとか豊富そうだし。
だからって、大量に使っても大丈夫ってもんでもないですよね、やっぱり(^^ゞ

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

チーズクッキー大好き仲間ですね♪

そうなんです、黒糖とチーズの相性はよさそうですよね。
私もそう思ったんですが、ちょっと個性が強すぎた。
配合を少し変えるだけでも、だいぶ違った感じになりそうな気もします。

瓶に入れて、可愛いなぁ~、と眺めては食べ、眺めては食べ。
結局、このクッキーはひと晩かぎりの命でした。

No titleNo title

瓶にクッキーやっぱり鉄板のかわいらしい組み合わせですよね!

私も何を入れるというわけでもないのですが、メイソンジャー欲しいなとお店に見にいったのですがなかなかに高い・・・

空き瓶ならなにかしらあるじゃない、と泣く泣く?あきらめました。
いつかあのビンが似合う家になったら買ってこようと思います。

お年賀用のお菓子の記事も拝見しましたが、こんなお祝いいただいたら嬉しいだろうなー!と

いつものことながらセンスの良さに尊敬します。

nittiさん、こんばんは!nittiさん、こんばんは!

はーい、瓶にお菓子が気に入ってます♪
お年賀用のお菓子も褒めてもらえて、すごーく嬉しいです(#^.^#)

メイソンジャーはドラマか何かで使われたんでしょうか?(テレビなし生活なのでわかりません(^_^;))
すごく流行ってますよね。
しかし、日本ではだいぶお高い。
本場のアメリカでは6個パックが1000円ぐらいで売ってるのに(T_T)
それを思うと、なんとなく買えないというセコイ私。
かといって、旅行のお土産にするにはかさばるし、やっぱり日本で買ったほうが賢明ね(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)