この記事のみを表示する自家製レーズン酵母でバナナマフィン

muffin

自家製レーズン酵母でバナナマフィンを焼いた。

150117自家製酵母のバナナマフィンで朝ごはん1

自家製酵母って、どんどん増えていくんだね、知らなかった。
継いでいるから、増えるのはあたりまえと言えばあたりまえなんだけど(^_^;)

そろそろパンだけでは追いつかなくなったので、お菓子に進出。



でも、朝食に食べたからお菓子ではないのか? と些細な点が妙に気になるお年頃。

150117自家製酵母のバナナマフィンで朝ごはん2

ベーキングパウダー入りのマフィンとちがって、とってもツルリと、テカリとしてる。
食感はマフィンとパンの中間ぐらい。
自家製酵母マフィンとして、これは正解なのだろうか(?_?)
ほんものを食べたことがないからわからない。

でもMG1がいたく気に入ったようで、「また作るのだ!!」という指令が出たので、また作ろう!

パンにしろ何にしろ、オーバーナイトで発酵させるときには、キッチンではさすがに寒すぎるからと、寝室に一晩おいておく。
今夜も私は、自家製酵母のマフィンと並んで眠ることになるのだろうなぁ~(^^ゞ



ただいま手作りお菓子ランキングの第7位 \(^o^)/アリガトウゴザイマス!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは~(*・ω・*)人(*・ω・*)
美味しそうなマフィン~♡☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆
朝食として食べるのはイイですね♪大きさも食べごたえがあって最高ですね(*・ω・*)人(*・ω・*)
そうそう!結構テキトウに型入れしても真ん丸ツルリンにやけますよね♪
食感もBPの時とは違う食べごたえある感じになりますよね(*´∇`*)しっとりモチモチっと☆
中種、めっちゃ分かりますΣ(・ω・´ ノ)ノ増えますよねぇ( ^∀^)

No titleNo title

子どもさんからの声というのは正直だから、とっても美味しかったのでしょう(^_^)。酵母を使ったお菓子もあるのですね! 逆パターンは聞いたことがありましたが、どちらも食べたことがないわ。それだけで、またまた話題になるお店となりそうですよ! 毎日、話題のスイーツとパンが食べられるmarinさんショップですね!

No titleNo title

MG1ちゃんにも好評だったマフィン
一体どんな味だったんだろうととっても気になるぅ。
パソコンで香りも確かめられたらいいのに!

オーバーナイト発酵って寒いとこダメなんですか?
野菜室の温度くらいって聞いたので、起きる時間から
逆算して(12時間)寒~い所に置いて
この前初めてチャレンジしてみたんですが
確かに生地はめちゃくちゃ冷たくなってて
これ発酵するの?と不安にはなりましたが
何とか出来てたような・・・
もしかしてビギナーズラックというやつだったのかしら^^;

その時の温度やなんかで発酵具合変わりますよね。
寝てる間に思いの外進んでしまっても気付くの遅れるし(>_<)
またコツを伝授してくださーーーい!

きのこっぽいきのこっぽい

つるんとしたマフィンがなんだか天然きのこっぽくて可愛らしい
フォルムですね~。

じっくり眠るのは人間も酵母も大切なんですね。

オナツ☆さん、こんばんは!オナツ☆さん、こんばんは!

自家製酵母のマフィンの情報ありがとうございます!

スプーンで生地をポンと落としただけなのに、できあがりはツルリンとしてるんですね。なるほど、そういうものなのね(^^)
食感もしっとりしてたから、まあまあ正解の味にできたってことですかね(^^)v

あるサイトに、「自宅管理の天然酵母は雑菌が繁殖するから、中種を継ぎつづけないほうがいい。定期的に酵母エキスを作り直すべき」と書いてあるのを読んで、このまま継ぎつづけるか迷ってます。

ヨーグルトは何年も継いでるものを食べてるし、自家製酵母も雑菌が入ったら味が変わったり、ふくらみが悪くなったりして、わかるような気がするんだけどなぁ(・・?
素朴な疑問だらけです(^_^;)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

チビさんはこのマフィンを少しだけ甘いパンとという感覚で食べたみたいです。
甘いから気に入ったのかも(^^ゞ

基本的に自家消費なので、これからも、自分が食べたいものを作りまーす。
となれば、いつも同じものを食べるより、バラエティに富んでるほうがいいので、節操なく作ります(^o^)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

はじめての自家製酵母使用のマフィンで、自分も含めて誰にも食べられない味だったらどうしようと心配しましたが、そんなこともなくほっとしました(*^^)
香りをパソコンでお伝えしたい! あと十年ぐらいしたら、そういうこともできるかな~。

いやいや、私こそ、自家製酵母パン初心者ですから、コツもなにもまだつかめてません(T_T)

オーバーナイト発酵は冷蔵庫の野菜室がよいと言われてますよね。
ということは、10℃ぐらい。
わが家のキッチンは極寒の地と呼ばれてて、冬の朝方は2度ぐらいになります。
なので、普通の冷蔵庫の庫内なみ。
寝室は暖房をつけないけれど、夜でもたぶん10℃ぐらいはありそう。
というわけで、オーバーナイトは寝室でということにしてます(^^ゞ

東京の家の中で、その気温はありえない! と友達からよく言われてます。
暖かいマンションに住んでみたいですなぁ(゜-゜)

Re: きのこっぽいRe: きのこっぽい

ふじつぼさん、こんばんは!

こんなにつるんとするとは思ってもいませんでした。
意外な発見で面白かったです(^^♪

3日に一度はパンやマフィンと安眠。
寝過して過発酵しないように、気をつけます!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)