この記事のみを表示するクルミとレーズンのマフィン、そして、マグサラダ

muffin

自家製レーズン酵母を使ってクルミとレーズンのマフィンを作った。

150123自家製レーズン酵母のナッツ&レーズンのマフィンとマグサラダ

絶品!
まわりはサックリ、中はほろり。
マフィンとはいえ、ややスコーン寄りの食感が私好みのど真ん中\(^o^)/



サラダは上から見ると、一見、普通のサラダに見えるけど、実はマグサラダ。

150123マグサラダ

マグサラダと命名してみたものの、ほんとうはジョッキサラダだな~(^_^;)

昨年11月に大きなホテルの鉄板焼きレストランで食べたグラスサラダがずっと忘れられなかったから、それを模してみた。
おしゃれで大きめのグラスが手に入ったら、サラダを入れてみたい! とひそかに願っていたのだ。
そして、先日「これあげるよ」と息子がこのジョッキを持ってきた。
おかげで、ようやく願いがかなった(*^^)v

ところが、後日、「やっぱ、このジョッキないと不便だから、今度回収に行く!」と連絡があって、今日あたり回収にやってきそうな気配。
というわけで、マグサラダ(あるいはジョッキサラダ)は、一回こっきりで終了_(._.)_



柚子をたくさんもらった。

150123ゆず

とりあえず、上の朝食でサツマイモと柚子のハチミツ煮は作った。
いつもはレモンで作っていたが、初の柚子風味もすごくおいしかった(^_-)-☆

まだまだたんまりある柚子で、何を作ろうか思案中(・・?



柚子のうしろに瓶が写ってるんだから、ジャムや柚子茶を作るんでしょ、って?
いや、いや、この瓶はそのためじゃなくって。

150123ジャーサラダ

マグサラダのついでに、ジャーサラダ(^^)
んっ? 使ってる瓶がメイソンジャーでもなければ、ウェックでもないから、ジャーじゃない?
うーん、たしかに。

正確には、空き瓶コレクターによる空き瓶サラダ(^^ゞ



娘がイッタラ好きなのは知っていたが、息子も好きだったとは!?
もちろん私も大好き(#^.^#)
でも、使うときには、イッタラ・マークのシールをはがすべきなのか、そのままにしておくべきなのかが、いまひとつわかっていない(?_?)



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます。目先が変わって格好良いですね。私も真似したいけどジョッキーがないのよ。コップだったら有るけどね。柚子沢山ありますね。それ、柚子の皮をジャムにすると美味しいですよ。柚子の皮を薄き細く切って、水から湯で溢しを2~3回して苦みを取って、その後、砂糖と柚子の搾り汁を加えて煮詰めます。柚子5個くらいでも出来ますよ。柚子の搾り汁と酢を合わせて酢物も美味しいよ。

No titleNo title

ジャーサラダってお洒落で一度やってみたいー!
っておもっていたんですよね。
でもうちにはいい瓶がなく諦めていたところ…マグサラダとか天才的です(゜▽゜)
ジョッキOKってことはもうコップでもOKですよね…!
やってみようと密かにわくわくしています。

あ。ジャーサラダの蓋がないから、ドレッシングをシャカシャカふってから召し上がるっていうのはできないのかぁ(・w・`)

スコーンよりのマフィンって食べたことがないけどとっても美味しそうですね。
お食事としていただけそう!

No titleNo title

グラスサラダ見たことないです! とってのあるジョッキサラダも食べやすそうでいいですね!!

瓶入りのものは、私的には、全て、ジャーサラダにしか思えません(^_^)

私、空き瓶って再利用しているつもりだったんですが、気づいたら、どうやら捨てていることが判明し、marinさんの前の記事を読んでから、空き瓶を使うようになりました! 思いのほか、花瓶(?)が大量にできてしまいましたが…。

柚子、いいなぁ~。青い唐辛子があれば、柚子胡椒とかできそう~。昔、先輩が大根の皮で即席のお漬物をつくってくれて、ゆずの皮を刻んで乗せてくれたんですが、いい香りで、おいしかったのをふと思い出しました。料理やジャム等、色々使えそうですが、実家では、たしか、食用には使ってなくて、お風呂に浮かべていて、消費してました。

ジョッキサラダおっしゃれー♡
爽やかだしキレイだし(*゚∀゚*)

この前テレビでグラスに入ったケーキが紹介されてました♪
いちごのショートケーキです。
観たのが遅かったので、耐熱ガラスに入れてるのか、後から詰めたのかは分からなかったけど
いつもとは違うケーキの姿に萌え~♥

marineさんならどんな風に作られるんだろうー
楽しみだな♪

さりげなく…いや強引にリクエスト(笑)

ピーちゃんこさん、こんばんは!ピーちゃんこさん、こんばんは!

たまたまもらったのがジョッキだったので、それにサラダを入れましたが、鉄板焼きレストランで食べたのは、ちょっと太めのグラス入りのサラダでした。
だから、大きめのコップならいけるかも(^_-)

柚子の酢の物おいしそうですね。
柚子ぽんでもつくってみようか、という気持ちになりました(*^_^*)

夏みかんのマーマレードは年に一度だけ作るんですが、取りかかるまでに、けっこう心の準備期間がいります。
というわけで、柚子のマーマレードも心の準備が必要(^_^;)
でも、もしかして、柚子は夏みかんとちがって、白いワタをきれいに取り除く必要はない?
だとすると、ハードルがぐっと下がって、取りかかりやすくなるんだけどなぁ(^^ゞ

チヨヨさん、こんばんは!チヨヨさん、こんばんは!

ジャーサラダのドレッシングは特にシャカシャカとはふらなくていいみたいですよ。
底にドレッシングを入れてあるから、さかさまにして皿に移すときに自然とドレッシングが全体にまぶされます(^_-)

冷蔵庫で何日も保存するなら、瓶に入れたほうがいいですが、すぐに食べるならマグサラダ、ジョッキサラダ、コップサラダ、どれでもおしゃれにできそうです。
大きいコップじゃないとできないと思いこんでましたが、普通の大きさのコップに、可愛くひとり分のサラダを盛っても良さそうですね(^^♪

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

グラスサラダが出てきたのは高級レストランだったので、グラスもシンプルながらとってもおしゃれなものでした。
もちろん、サラダの中身やドレッシングも、私が作るものよりはるかにおいしかったです(^^♪

そうなんです、ジョッキに入れると取っ手を持って食べられるので、安定感がありました。意外な発見でした\(◎o◎)/

ジャーは英語で広口瓶。
だから、メーカー品の瓶でなくてもぜんぜんかまわないんとは思ってるんですけどね。
いつのまにか、メイソンジャーを使っておしゃれに作るのが定番になってきたみたいです。
空き瓶サラダはあまり見かけません(^_^;)

形が美しい空き瓶は、さりげない花瓶にもってこいですよね!
ただ、空き瓶コレクターになると、捨てられなくなって、かえって面倒なことになったりするので、ご注意くださ~い(^^ゞ

柚子胡椒って、自分で作れるんですか!?
いいこと聞きました!(^^)!
どんな材料が必要なのか調べて、作ってみたいです。

今、冷蔵庫に大根があります!
明日の朝は、柚子入りの即席漬けを作ってみます(^^)/

柚子の木がある家に住んでたころは、柚子をこれでもかとお風呂に入れてました。
それが一番手っ取り早い、柚子の消費方法でした。
でも、柚子が希少品になった今は、お風呂に入れるのはもったいない~、などと思ってしまいます(^^ゞ

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

は~い、念願のグラスサラダならぬジョッキサラダが作れて満足しました(*^_^*)

グラス入りのいちごのショートケーキですか!?
どんなのだろう、見てみたかったな~。
上手に作れたら、絶対に可愛いですよね。

私に作れるだろうか……。
な~んて自信なさそうなことを言いつつ、強引なリクエストに応えて、作る気満々(^o^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)