この記事のみを表示する(祝1周年なのに)山食と柚子ジャム

bread

Happy Birthday to My Blog♪
ブログがぶじに満一歳を迎えた\(^o^)/
1月27日の今日が誕生日~
だと思ってたのに、調べてみたら、25日だった(~_~;)
誕生日過ぎちゃってたのね(~o~)

1周年には何かしらお祝いするつもりだったのになぁ。
もう2日も過ぎてるんだから、わざわざ今日お祝いすることもないかと、本日も通常業務のみ。



山食を焼いた。

150127レーズン酵母で山食パン

新たなレーズン酵母を仕込むつもりで、今は冷蔵保管しているものをせっせと消費している。
20日ぐらい継がずにほったらかしておいたから、さすがに酵母の威力がなくなってるにちがいない、発酵しなければピザにしてしまおう、などとあきらめムードで作ったのだが……
なぜか、ぐんぐん発酵して、りっぱな山食が焼けた\(◎o◎)/

まだまだイケるのこの酵母?
新たなレーズン酵母の培養はやめにして、やっぱりこれを継いでいこうかな~(^.^)



先日の柚子をジャムにした。

150127柚子ジャム

自宅用だから思いっきり黒砂糖を使った。
で、かなりの色黒ジャム。
日があたってる手前の瓶は、そこそこ黄色に見えるけど、実際の色は背後に隠れてる茶色のものに近い(^^ゞ



もう一品は柚子胡椒といきたかったが、調べてみたら、一般的に緑の柚子に緑の唐辛子で作るものらしい。
というわけで、柚子胡椒は断念。
で、代わりに作ったのは――

150127塩柚子

塩柚子 !(^^)!イェーイ!
塩レモンがあるなら、塩柚子があたっていいじゃないか! と発作的に思い立ち、柚子のぶつ切りに塩をまぶしてみた。

どうなるんだろ、これ?



ブログの誕生日を勘ちがいしていたせいで、1周年記念とはまるで無縁のアップになってしまったが、ほんとうなら私のこの1年をたっぷり振りかえる記念行事的な記事をアップしたかった。残念無念。
だけど、私の1年などべつに誰も知りたくないだろうなぁ(~_~;)

何はともかく、1年間、あるいは半年間、あるいは3カ月間、いやもう1日や2日でも、このブログを覗きに来てくださった方々に、心から感謝、感謝(*^。^*)

これからも見にきてね(@^^)/



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメントの投稿

secret

\(^o^)/HAPPY BIRTHDAY~♪\(^o^)/HAPPY BIRTHDAY~♪

1周年おめでとうございます、marinさん♪
私も、見事にブログのお誕生日を間違えたことがありますYO~
しかも、ひと月、間違えてました~
間違えて、お祝い記事を書きましたYO~♪
2周年と思ったら、3周年だった事実!!
なので、全く問題無しです~♪

前は、お菓子作り記事を書いてたけれど~
今はふざけた記事ばかり~
marinさんのように、おしゃれにキメたいものですYO~♪
お菓子やパンが、美味しそう~♪
写真も、キレイですNE~♪
これからも、お腹が鳴っちゃうブログをよろしくです~♪
イエ~イ♪

No titleNo title

ブログ一周年おめでとうございます!
美味しいスイーツにパン♪
これからもヨダレ垂らさないよう注意しながら応援してますよん(^o^)

塩柚子☆ すごいねー!
また経過と活用報告楽しみにしてまーす(^o^)/

No titleNo title

ブログ1周年なんですねぇ~!!! もっと長いのかと思っていましたよ~~~。

山食も美しい仕上がりで、羨ましい限りです! 私もいつか挑戦したいな~と憧れているものの、今は、ひたすら角食を作り続けています。といっても、1ヵ月に一度くらいの頻度でしか焼いてないような。。。。。!? 角食のむこうにみえるのは、玉ねぎの栽培でしょうか!?!?!?

柚子胡椒に使う柚子は、緑色でないとだめなんですねぇ~!! タイでは、柚子がないので、ライムで作ったことがあり、それなりにおいしかったんです。その味をしめて、みかんでやったら、かなり違うな~と言う感じでした。日本で黄色い柚子をGETして、柚子胡椒を作って、また失敗するところでした。丁寧に調べてくださって、ブログにも書いてくださって、ありがとうございますm(^^)m 私も、これからは、きちんと調べてから挑戦しなきゃだわ~。

柚子ジャムも、柚子塩もおいしそう~。

No titleNo title

おはようございます。1周年おめでとうどが居ます。どんな1年でしたか?ブログって楽しいですよね。私も1年が過ぎて、これからもっと楽しめたらと思っています。
柚子ジャムがたっぷりありますよね。ヨーグルトやチーズと一緒に食べても美味しいですよね。どんな料理に化けるのか楽しみです。レーズン酵母は、作り易いのでしょうか?毎日、ドライイーストでパンを作っているので興味津々です。

No titleNo title

marinさん

1周年おめでとうございますv-315。ブログに訪問しながら色々想像をしていました^^。
一番最初に思った感想→若いのにものすごく物知り,文章がうまい、不思議な人だ。こいのぼりを見てあ~お子さんが小さいお母さんだな・・・と思っていたところ大きい息子さんの話から・・・まごさんの話まで、ひやびっくりしました。
ついにミステリ会でお会いできてそれでも私の頭の中では30代になったばかりのmarinさんがいて混乱した。おほほ・・♪♪
会えてよかった。marinさんのブログ訪問1周年記念コメントでした。

はじめまして。はじめまして。

blog1周年おめでとうございます\(^o^)/ あまりにも美味しそうなものが沢山で初めっから全部読んでしまいました。全部全部美味しそう!ホシノ食パンが本当に美味しそうでうっとり…です。

これからも素敵な記事楽しみにしています(*^^*)

最初同じくらいの年代のかたかと思って読んでたら娘さん、MGさんが出てきてびっくりでした(笑)

No titleNo title

1周年おめでとうございます

しっかり焼けておいしそうですね~

応援しておきました。ポチッ

No titleNo title

ブログ1周年おめでとぉ~~

お邪魔して暫くはお若い方だと信じ込んでいましたよ。
生活スタイルがオサレ。
文章上手い!
お仕事知ってなるほど。

marinさんの1年・・・ますます知りたいなぁ~と思う
田舎のおばさんです。

No titleNo title

こんばんは(*´∇`*)
一周年おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ♡

え~Σ(・ω・´ ノ)ノ二週間も継がなかったのにそんなに立派な山食が焼けたんですかーーーーΣ(・ω・´ ノ)ノ凄すぎるーーーΣ(・ω・´ ノ)ノ
元気なレーズン酵母ですね♡うれしくなっちゃいますね(*´∇`*)

ジャムも美味しそう♪
これからも楽しみにしてますね(*´∇`*)

No titleNo title

1周年(^^)
おめでとうございます!!

思わずここで、拍手~です。
1年なんですね。

うふふ~。
これからも、いっぱいいっぱい楽しみにしています。
パンにお菓子に、そのほかいろいろ。
見ているだけで、美味しいお味が口の中に広がっていきますもの。
あ、でも本気で手を伸ばしたくなる時が・・・(^^ゞ

No titleNo title

1周年おめでとうございます

いつもお洒落なスイーツ、左党ですが美味しいものには目がない。

これから、美味しいものアップして下さいね。

ポチッです。

No titleNo title

一周年、お誕生日、おめでとうございます。
塩檸檬、柚子檸檬、なるほど、、
お肉焼くときに果物やジャム、
ジュースとも漬け込みますが、
これ便利そうですね。

Re: \(^o^)/HAPPY BIRTHDAY~♪Re: \(^o^)/HAPPY BIRTHDAY~♪

ひーちゃん(さん?)、お祝いコメントありがとうございます!

日にちは勘ちがいしてましたが、1周年であることはまちがいありません。
でも、何年も続けてたら、何周年なのかぜったいにわからなくなる自信があります(~_~;)

以前はお菓子作りをアップされていたのですね。
今の楽しい記事は毎回読ませていただいていて、そのたびに明るい気分になってます!(^^)!

私のブログはおしゃれにキマッテますか?
そう言っていただけると嬉しいなぁ~。
本当はおしゃれじゃない部分のほうが圧倒的に多いけれど、目指すはちょっとおしゃれな生活です(^_-)-☆

KEIKOさん、こんにちは!KEIKOさん、こんにちは!

はーい、なんとか一年続けてこられました(*^_^*)
食いしん坊なので、これからも美味しいものを作っていきたいです。

塩柚子はどうなるんでしょうね。
それを使った料理を、ほんとうに披露できるかな(?_?)
先行きがまったく見えませんが、お楽しみに。

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

そう、1周年!
まだまだヒヨッコ、ブログに関してわからないことだらけのブロガーです(~_~;)

今回の山食の出来が良かったのは、なぜなのか? ものすごく不思議です。
ほったらかしの酵母がかえって良かったとしか思えない。そういうもの(・・?

パンと一緒に写ってるのは、ヒヤシンスの球根です。
花が咲いてないと、紫玉ねぎにそっくりです(^^ゞ
何色の花が咲くのか、今から楽しみです。

柚子胡椒の柚子は緑色のものを使うレシピが圧倒的でした。
とはいえ、緑の唐辛子が簡単に手に入っていたら、黄色の柚子でも作る気満々でしたよ。
でも、青唐辛子がどこにも売ってなかったので、断念しました。
今、考えてみれば、黄色の柚子に、赤い唐辛子で作ってみても良かったかなぁ~、という感じです。
次回、挑戦してします。

ピーちゃんこさん、こんにちは!ピーちゃんこさん、こんにちは!

ブログをはじめた頃は、どれだけ続くかまるでわかりませんでしたが、1年続きました。
そう、楽しいから続けられたのは、まちがいありません\(^o^)/

柚子ジャムは実は煮詰めすぎました。
手抜きして、ホームベーカリーのジャム作り機能にお任せで作ったので。とちゅうで様子を見るべきだったなぁ_(._.)_
でも、パウンドケーキやシフォンケーキに混ぜるには、水分があまりないほうが使いやすいので、かえって良かったと思うことにします(^^ゞ

レーズン酵母は2回失敗して(レーズンが発酵しなかった)、3度目に元気な酵母ができました。
本やインターネットで紹介されてる発酵温度や管理方法が千差万別で、自分や自宅の条件に合ったもので成功するのかなぁ、と思いました。
私の場合、結局、一番簡単で乱雑な方法が成功しました。
でも、できてしまえば、「こんなに簡単だったんだ!」という感じです。

lime souffleさん、こんにちは!lime souffleさん、こんにちは!

1周年記念コメントをありがとうございます\(^o^)/

ブログを読んで“若い人”という印象を抱かれた方が多いみたいで、なんだか申し訳なくなりました。
「実はぜんぜん若くないんです」と言っておかないと、という気持ちもあって、大きな息子や娘やMG1、2も登場させました(^^ゞ

ミステリのお料理の会もまだまだ続きますが、それとは別にランチ会的なものも開きたいなぁ~、などと夢だけはふくらんでます。
そのときは、limeさんも招待したいなぁ~。
なーんて、いつになることかわからないので、気長に待っててください(^^)/

keitaさん、こんにちは!keitaさん、こんにちは!

最初から全部読んでくださったとは、感激ヽ(^。^)ノ
ありがとうございます!

食いしん坊ですから、これからも美味しいものをアップできるように、せっせと作ります。

若いと勘違いさせてしまって、スミマセーン。
実はそんなに若くないとはいえ、2歳のMG2とふたりで外出すると、かならず「ママ」にまちがえられます。
って、プチ自慢!?
いや、そんなことを自慢するのは、むしろ、悪あがきですかねぇ~。自粛します(^_^;)

矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんにちは!矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんにちは!

おかげさまで、1年続けてこられました。

この1年でパン作りも少しは進化したかなぁ~、という感じですが(^^ゞ

応援のポチッも、嬉しいです♪

madame violaさん、こんにちは!madame violaさん、こんにちは!

無事に1周年を迎えられました。ありがとうございます!

いやいや、、実は若くなくて、東京都下のおばさんです。
でも、子育てを終えてるからこそ、少しはおしゃれな生活ができるんじゃないかと、目下努力中です。
掃除が趣味でモデルハウスのような部屋に住んでる息子や、建築家で目利きの娘夫婦から、思いきり刺激を受けてます(^^ゞ

オナツ☆さん、こんにちは!オナツ☆さん、こんにちは!

ありがとうございます! 
あっというまの1年でした。

思いがけずりっぱな山食ができあがって、継がないほうが元気になる不思議な酵母を手に入れた気分です(^^ゞ
というわけで、当分はこの酵母でいくことに決定。
今日は継いでみました。
で、継いだせいで元気がなくなったらどうしよう? と妙な心配をするはめになってます(^_^;)

オナツさんのパンを目標に、また1年がんばります!

るーママさん、こんにちは!るーママさん、こんにちは!

はーい、いつのまにか1年経ってました(^^ゞ
るーママさんのお店に行って、お会いできたし、満足の1年でした♪

私の場合、完全に趣味のお菓子作りですが、これからももっと美味しいものが作っていけるといいな~、と思ってます。
また1年間、よろしくお願いします(@^^)/

素流人さん、こんにちは!素流人さん、こんにちは!

お祝いのコメントと、応援のポチッをありがとうございます!

私は甘党ですが、素流人さんのブログからヒントをいただいてますよ~。
自家製の切干大根を見て、スーパーに切干大根を買いにいったり……。
って、自家製を作ってみたいけど、無理そうなので、気分だけ(^_^;)

これからも、美味しいもの作りに励みます(^^)/

hippoponさん、こんにちは!hippoponさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!

どうなんでしょうね、塩柚子。
レモンより特徴のある香りのものができそうですが、柚子好きなので問題ないだろうと思ってます。
完成したら、柚子風味の焼き肉とかやってみたいです。
成功するといいな~(*^_^*)

わあ♪marinさん一周年記念おめでとうございますo(^▽^)o

結構最初の方から拝見してるので
もう一年もmarinさんの素敵なお菓子やパンで目の保養をさせて頂いてるんだー
その反面まだ一年なんだ!と驚いています。
これからも楽しみにしていますね(*゚∀゚*)

marinさんがゆず胡椒~って書いてたので、作ってみたいなあって思ってて
marinさんのを見てから作りやすいレシピを教えて頂こうと思ってたのですが。
ワタシも一緒に断念します(笑)


P.S. 記念すべき日から二日も遅れてのコメントお許しくだされ~~~!!

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

お祝いコメントをありがとうございます!
何日遅れだろうと、まったく気にしません。とにかく嬉しいです♪
張本人の私も2日遅れだしね(^_^;)

saico*さんには、ほんとうに最初の頃から見ていただいて、コメントももらって、感謝してます。
やる気スイッチをばんばん押されて、続けてこられました。Thank youヽ(^o^)丿

ゆず胡椒は一度は断念したものの、目下、黄柚子と赤トウガラシで作れないものかと、調査中~(^^)v

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)