この記事のみを表示するイッタラ祭りの朝ごはん

bread

レーズン酵母の山食で朝ごはん。

150130イッタラでレーズン酵母の山食の朝食

メニューをざっと紹介すると――
バタートースト。
大根と昆布と柚子のあっさり漬け。
豚肉とナスと玉ねぎとトマトのスパイス煮(油少なめで必死に炒めたのだが、ナスがちっともしんなりしてくれないから、カレー用のスパイスを振りかけて、軽く煮てみた)。
いつものサラダ。
ヨーグルト+キウイ+茶色い柚子ジャム。

でも、実はメニューなどどうでもよくて、イッタラの皿やグラスを並べて、食事をしてみたくなっただけ(^^ゞ

そう、この日はイッタラ祭り~(-。-)y-゜゜゜



なぜって、モニターに当選して、イッタラのこのスタンドボウルをいただいたから(^^)v

150130イッタラでレーズン酵母の山食の朝食のサラダ

器が変わるだけで、いつものサラダがゴージャスに見える。
これを“いつものサラダ”と呼ぶのもはばかられるので、恥ずかしげもなく“プリンセス・サラダ”と命名した。
もちろん、プリンセスとは縁もゆかりもなく、なおかつ、お城とは雲泥の差の館(築35年のごくごく一般的な建売住宅)に住んでいる私が食べるわけだが、この器で食べれば、気分だけはプリンセスになれるかもしれない!?

妄想力には自信があるし、ひとりで食べるんだから、どんな名前で呼ぼうと、とりあえずは誰にも迷惑かからないしね(^_^;)

妄想力はいい加減にするとしても、このスタンドボウルが創造力をかき立てる器であることだけはまちがない\(^o^)/



昨日は東京の端っこも雪が降った。
北国の人にしてみたら笑っちゃうような雪だろうけど、東京育ちの私はいまだに、雪がちょっと降っただけでわくわくする。
だから、寒風をものともせずに、ついキッチンの窓をあけて、記念撮影したくなる。
空き瓶サラダと雪景色(^^ゞ

150130空き瓶サラダ

レタスを買ってきたら、できるだけ空き瓶サラダを作ることにしている。
それは、レタスをきれいに使い切るため。

レタスって、最後に少しだけ残ったものが冷蔵庫の中で赤茶けてしなびてたりするよね。
そうなると、なんとなくサラダにする気分じゃなくなって、せいぜいスープやチャーハンに入れるぐらい。
最悪の場合は、「もう、だめだ」と捨ててしまうよね、ねっ、ねっ?

って、そんなことしてるの私だけ(?_?)

そんな私でも、レタス使いきりで空き瓶サラダを作っておけば、もうレタス問題で悩むことはない。
冷蔵庫内で余り野菜が転がることもなく、忙しい朝でも、空き瓶サラダを颯爽と取りだして、皿にガサッとあけて、即座にヘルシーな朝食が食べられる (^^)v

それにしても、空き瓶サラダと呼ぶのは、ちょっと貧乏くさく思えるなぁ。
プリンセス・サラダと中身はほぼ同じなんだから、もうちょい良い名前を考えたい^^;



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

ル・ノーブル◆北欧デザインと暮らす



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

お!モニター当選されたのですねぇ~。素敵なイッタラ!!!さすがだわ!綺麗なグリーンカラーで、サラダもぴったりですねぇ~。プリンセスサラダのネーミングもいいわぁ。

空き瓶サラダのネーミングも、空き瓶を使えばいいのか!と教えて貰えるきっかけになったので、そのネーミングも気に入っているものの、最近はやりのジャーサラダでも良さそうですよ!?我が家には巨大な瓶もあり、それを使うときは、ジャーサラダと呼んでます。一度しか使ったことがないのですが。。。
でも、たいてい、ジャーサラダではなく(冷蔵庫がほんとへなちょこでヒビが入ってしまっているので、、、)食材を入れるようの袋を使った袋サラダを愛用してます。ちょっと環境悪な気もしますが…。

葉っぱ類の水気をしっかりきって、たくさんの空気とともに、そこにいれておくと長持ちしますし、サラダ等によっては、ドレッシングも先にいっしょにいれちゃえば酢が入っているときは永遠に腐らないのではないかと思ったり。。。でも、レタスは、いかにいい状態のを買えるかにもよりますよね!?へた等をとってキッチンペーパーでくるんでおくとか…?!保存方法は色々ありそうなんですが、今の所、袋派で、袋を愛用するようになってから、捨てることもなくなりました。

No titleNo title

おはようございます。空き瓶サラダのアイディア戴きま~す。我が家もレタスが残って困るんですよ。これ良いね。空き瓶ないのでタッパーに入れて冷蔵庫に入れときます。ありがとうございます。
プリンセスサラダってtpってもリッチな気分なねりますよね。私は、百均で探して来ては、何を乗せようかと楽しんでいます。

No titleNo title

こんにちは。
ホント!このスタンドボウル、ゴージャスですね~!!
確かにいつものサラダとは呼ばせない迫力があります♪
私、ケーキスタンドとかもですが、足がついた器が大好き。
足がつくと、スペシャルな感じがしますよね。

2枚目画像素敵(*’▽’*)♪
これはプリンセスと呼びたくなっちゃいます⭐いつものサラダがさらに美味しく感じそう。
このモニター気になってたのですが、センスがないため諦めて応募すらしませんでしたわ(笑)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

「モニターに当選しました」という連絡をもらって、大喜び♪
実際に品物が届くまで、数色あるうちのどの色が送られてくるのかと、さらにわくわくしました(*^_^*)
レタスと同じ色のグリーンの器にサラダを盛るとどういう感じになるのかな~、とよくわからなかったのですが、さすが透明感のあるガラスの器!
何色のものを入れても映えます(^^)v

そうそう、空き瓶サラダのもとの名はジャーサラダでしたね。
これからは基本にもどって、ジャーサラダと呼ぶことにします(^^ゞ

なるほど、袋サラダのほうが場所を取らなくていいですね!
ジップロックとか厚手のビニール袋なら、ドレッシングを入れても漏れることはなさそう(^o^)

以前、テレビ番組で上手な野菜の保存法を見て、しばらくは実践してたんですが、いつのまにかまた、スーパーで買ってきたまま冷蔵に入れるようになってました。
結局、面倒くさくなってしまったんだと思います(^_^;)実はけっこう面倒くさがり屋!?
葉物はなるべく早く食べきるように、がんばります。

ピーちゃんこさん、こんばんは!ピーちゃんこさん、こんばんは!

レタスって、洗ってちぎれば簡単に食べられる食材なのに、なぜか余る(^_^;)
サラダにして、密封保存しておけば、早めに食べなくちゃという気持ちになります。

美しいスタンドボウルを前にして、テンション上がってたので、思わずプリンセスサラダなどと名づけちゃいました(^^ゞ
あくまでも、この器に入れたサラダが、サラダ界のプリンセスなのであって、私がプリセンスなわけではありませーん(~o~) 
って、そんなことはわざわざ言わなくても、わかるよね ^^;

私も百均はよく行きます。
ほんとに何でもそろってますよね。
ブログのこれまでの記事にも、100円のお皿が登場してます(^_-)-☆

Reikoさん、こんばんは!Reikoさん、こんばんは!

脚付きの器って、美しくて、そう、スペシャル感がありますよね♪
ほかにもいくつか脚付きのものを持ってはいるのですが、まだまだ使いこなせてないような~(~_~;)
うまく使いこなせるように、特訓しよう!

こういう器に料理を盛って、ホームパーティーを開くのが夢です。遠い夢……(^^ゞ

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

2枚目の写真を気に入ってくださったとは、嬉しいヽ(^o^)丿
今回は、この器が映えるように写真を撮りたいと、はりきって撮影しました。

モニターは気になったものは、即応募するようにしてます。
でも、もちろん連敗続きです(^_^;)
この器も競争率高そうだから無理だろうと、期待せずに応募しました。
それが、めずらしく当選。
たまにはラッキーなこともあるみたいです(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)