この記事のみを表示するチョコレートクッキーのアルフォート風

cookie

可愛いチョコクッキーができた~ヽ(^。^)ノ

150130チョコクッキー1

イッタラのスタンドボウルに入れると、可愛さ倍増(^^)v

実は、モニター商品としていただいたこのスタンドボウルに何を入れようか考えて、まっさきに思いついたのはフルーツポンチ。
色とりどりのフルーツを入れて、サイダーなど注いだら、それはもうきらきら輝いて、美しいに決まってるし、おいしいに決まってる(*^_^*)

でも、“冬だから”という理由で、フルーツポンチはあきらめた。
冷え性だから、冬は冷たいものが食べられないの_(._.)_

心機一転作ったのが、かねてから気になっていたチョコレートクッキー。
娘とMGたちはしょっちゅうアルフォート(知ってるとは思うけど、ブルボンが出しているチョコクッキーね)を食べている。
それを見かけるたびに、「そのチョコクッキー、おいしいよなぁ、作ってみたいなぁ」と思っていたのだ。

もちろん、船の模様の型など持ってないから、自宅にある型の中で使えそうなものを引っぱりだした。
さらに、どうせ作るならってことで、ピスタチオとフリーズドライのラズベリーで、少し華やかにしてみた(^_-)-☆
センターに凹みがある型だったから、調子に乗って真ん中にホワイトチョコなども入れてみて、仕上げのアラザンは飾ったり、飾らなかったり。
正直なところ、味的にはアラザンはいらないからね(~_~;)



上の写真では、ただのチョコレートに見えちゃうかもしれないけど、こっちの写真なら、クッキーがはりついてるのがわかるかなぁ~。

150130チョコクッキー2

おしゃれな見た目(←作った本人が厚かましくも言うんだから、まちがいない!)ではあるけれど、3センチ角のミニサイズだから、ひと口でパクリと食べられて、お手軽。

今回は手抜きして、テンパリング不要のチョコレートを使ったから、作るのもお手軽だった。

バレンタインの本命チョコにするなら、極上チョコレートをきちんとテンパリングして作りたい。
今さら、本命チョコをプレゼントするような相手が現われるとも思えないんだけどね(^_^;)



モニター商品には、テーブルウェア・フェスティバル2015の割引券が同梱されていた。

1502011テーブルウェア・フェスティバル入場券

年に1度のこのフェスティバルをはじめて知ったのは、去年だった。
Since 1993とあるから、もう20年以上続いているとは!? 知らんかった(^_^;)
そんなテーブルウェアの超初心者丸出しの私ではあるけれど、今回はかならず行こう! と思っている(^^♪



ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中

ル・ノーブル◆北欧デザインと暮らす
↑北欧の器が勢揃い。
モニターでいただいたイッタラのカステヘルミのシリーズももちろんある!
ようやく言えるようになったよ、カステヘルミ!(^^)!
イッタラ好きを自称しながらも、今まできちんと言えてなかったのだ (+_+)
北欧の言葉についていけない頭が悲しい(T_T)



使った型はこれ。
手持ちの数少ないシリコン型の中に、チョコクッキーにうってつけのものがあったのは、とってもラッキーだった(*^_^*)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

ワタクシ、今日からmarinさんの意中の人になりたいと思います(笑)
本格的な材料でなんて言いません。

今日のこのチョコレートがバレンタインデーに我が家に届きますように♥

いつもと違う雰囲気のチョコレートクッキーに
ハートを射抜かれた╰(*´︶`*)╯

No titleNo title

こんにちは~(*・ω・*)人(*・ω・*)

可愛い~♡可愛過ぎるチョコ~のポチッρ゙(・・*) ぽちっとなっ♪
美味しそう♪いろどりも素晴らしいですね♪
イッタラのスタンドボウルもステキ~ヽ(●´∀`●)ノ

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

本格的な材料でなくていいよ~、なんて言ってくれるやさしい意中の人が本格的にほしくなってきました(*^_^*)
saico*さんが独身男性だったら、絶対に惚れてたのにな~(^^ゞ

このチョコレートクッキーは、私としては目いっぱい可愛くしたつもりです。
ほぼイメージ通りの仕上がりで、全面的に自己満足してます!(^^)!

オナツ☆さん、こんばんは!オナツ☆さん、こんばんは!

ラズベリーのピンクとピスタチオのグリーンは、たいていのスイーツに映える色合いのようです。
こまったときには、いつでもこのふたつに登場してもらいます(^^ゞ

このスタンドボウルはエレガントでシックでスマート。
要するに、どんな雰囲気のものでもしっくりきます(^^)v

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

はーい、イッタラの器にぴったりの、キュートなチョコができました。

そうでした、人生まだまだあきらめちゃいけませんね。
ミラクル、起きてほしい!

テーブルウェアーフェスティバルはまだ行ってませんが、まちがいなく行く予定です。
お薦めのブースを覗いてみます。楽しみ♪

No titleNo title

わぁ~~~。このチョコが手作りなんですねぇ~@@;;; クオリティーの高さにびっくり!!! アルフォートは、仕事していた時代、よく食べましたよ(^O^) おいしいですよね。それを手作りしたいと思われるとは、すごいし、そしてできあがったのがこんなにも、エレガントなチョコだとはびっくり!!! このグラスに、パンナコッタにサイダーを盛り付けるアイデアも素敵だわ~~~~。

No titleNo title

私も、アルフォート風のクッキーができるシリコン型をゲットしたところです。
多分、テンパリングなしで作ってしまうだろうな~
marinさんみたいに美しくはできないでしょうが、
バレンタインデーに作ってみようかしら。

憧れのイッタラ、やっぱり素敵です♪

こんにちわ。
アルフォート大好きです。食べ始めると止まらなくなっちゃいます(^_^;)

それにしてもアルフォートを見て『買おう』ではなく『つくろう』になるのだから凄いなぁ… (*˘︶˘*).。.:*♡

本格的な材料でなんて贅沢いわないのでこのままのチョコクッキーが食べてみたいですー。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

は~い、手作りです!
よく見ると粗もありますが、ほぼイメージどおりのものができあがりました(^^)v

アルフォートはおいしいですよね。
最近、ミルクチョコ味のものも見かけるようになったので、それにも興味津々です。

今度はミルクチョコで作ってみようかな~。
もちろん、ホワイトチョコでも作れるし、アレンジして自分好みのチョコレートクッキーにできたら最高だろうなぁ(^_^.)

Sakuraさん、こんばんは!Sakuraさん、こんばんは!

アルフォート風クッキーのシリコン型があるのですね。
すでにゲットされてるとは、さすがです!

テンパリングなしのチョコレートでも充分においしかったです。
クッキーはチョコを載せる分、甘さ控えめで、少し塩を効かせました。

Sakuraさんのアルフォート風クッキーを見てみたいなぁ。
バレンタインデーあたりに見れるかな~。
楽しみにしてます(^^♪

イッタラ素敵ですよね。私ももっと揃えたくなりました。

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

やっぱりアルフォートは人気ですね。
すごく単純に言ってしまえばチョコレートとクッキーがくっついてるだけなのに、なぜかとても美味しい。
食べはじめると止まらなくなるのは、私も一緒です(^^ゞ

手軽に作れるチョコを使っても、おいしかったです。友チョコなら、これで充分!
でも、本命チョコなら……味の問題というより、気合の問題で、上質なチョコレートを使うだろうなぁ(^_^.)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)