この記事のみを表示するチョコレートマフィンと太巻き

muffin

レーズン酵母でチョコレートマフィン。

150118自家製レーズン酵母でチョコマフィン

チョコレートだから、バレンタイン向け? と訊かれそうだけど、これは1月に半ばに作ったものなので、そういうわけでもない。(^^ゞ

チョコレート生地に、チョコチップもたっぷりで、家族にも大好評だった(^o^)
自家製酵母のマフィンって、ほんとうに美味しい。
いよいよ、ベーキングパウダーのマフィンには戻れなくなった。

おやつ系のマフィンだけれど、朝食にした。
何も作りたくない朝には、このマフィンとフルーツヨーグルトがあれば充分。
カロリー的にも、充分(^_^;)
たぶん、この日はコーヒーを淹れるのもめんどうだったんだろうな~。
牛乳で済ませてるもんね(^^ゞ



友人から極上の海苔をいただいた。
ザ・高級海苔! のパッケージをわくわくしながら開けると、黒々とした焼き海苔が3帖(*^_^*)アリガトウ!

150204海苔

さっそく、おにぎりでもと思ったが、海苔を送ってくれた友人からのアドバイスにより、まずはそのまま食べた。
おいしい! 海苔の味が濃い! パリパリ! 普段スーパーで買ってるお買い得海苔とは別世界!

それもそのはず、その友人のご主人が海苔の研究をされていて、「日本で一番おいしい海苔を作ろうと、種から探して育てた」ものなのだそうだ。
味にもびっくりしたが、“海苔にも種がある”ということにもびっくりした。
世の中、いまだに知らないことだらけ(^_^;)


この時期で海苔と言えば、恵方巻き。
でも、私のはカットしちゃってるから、ただの太巻き。

150204太巻き

巻きずしにはかなり自信がある!
高校生のときにはじめてアルバイトしたのが、テイクアウト寿司のお店だったから、巻物はいやというほど作らされたのだ。

なのに、なんだ? このいびつな仕上がりは……。
そりゃ、そうだ、この10年は巻きずしなんてめったに作らずにきたんだから、当然、腕もサビサビに錆びついている(~_~;)

へたくそな巻きでも、海苔がおいしいから、満足の味だった(^^♪

海苔を送ってくれた友人からの、もうひとつのアドバイスは「(最初は)香り、香ばしさを楽しんで……2〜3週間、1か月ぐらいすると、落ち着いて、味が少しまるくなる」とのこと。
海苔って時間が経てば経つほど湿気て、まずくなっていくものだと思ってたけど、新鮮な極上海苔はちがうのね。
これから1か月、味の変化を楽しもう(^_-)♪



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ミナサン、アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメントの投稿

secret

No titleNo title

自家製酵母って、ベーキングパウダーのように使うんですね?

あっ、でもドライイーストのように使うのか・・・

つまりは膨らませるものとして何でも使えるって感じですか?


自家製だといろんなもので作れるんですよね~
それだけですごく楽しそうです(^^)


こんにちわ(*^^*)
酵母スコーンは作ったことあるのですが、酵母マフィンは未経験です。おうち帰ったらホシノさん起こしたくなってきました♪

そっかー。おやつマフィンだからって食事のとき食べちゃダメなんてことないのですよね。
これなら甘いの作っても消費できるし、何より朝の準備が楽になっていいですな (*´︶`*)

しば漬けさん、こんばんは!しば漬けさん、こんばんは!

このマフィンはレシピからすると、ベーキングパウダーの代わりに自家製酵母を使うという感じです。
型に流した状態で一晩おきますが、寒いところに置いておくので、パンのように発酵してふくらむことはなく、
型に入れたときと同じような状態のままオーブンに入れます。
焼くとふくらむので、それはやはり酵母のおかげなんでしょうね。

となると、ひと晩寝かせるのはなんのためなのかな~? 
寝かせずに焼いても、ふくらむの(・・?
実験してみたくなりました。

自家製酵母の元種が増えすぎてしまって、それを消費するために焼きはじめたマフィンですが、今はパンと同じぐらい頻繁に作るようになってます。
ほかに作ったことがあるのはスコーンやホットケーキぐらい。
ビスコッティやパウンドケーキなんかも作れるようなので、いずれ挑戦してみたいです(^^♪

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

目下、酵母関係では、マフィンが私のイチ押しです!
おうちに帰ったら、ぜひ作ってください。

今回はチョコチップ入りで、私が作るマフィンの中では甘いほうですが、市販の菓子パンよりは甘さ控えめで、たぶんカロリーも低いはず。
だから、朝食にしても良い、と勝手に決めました(^^ゞ
夜に生地を型に流し込んで、一晩寝かせて、朝焼くので、朝食にうってつけです(^^♪

marinさん お返事ありがとうございます。

そっか。酵母で発酵必要だから夜に生地づくり、なのですね。朝焼くだけなんてなんて魅力的。ますます作りたい欲もわもわ中です(*^w^*)

keitaさん、こんにちは!keitaさん、こんにちは!

マフィンはワンボウルでできるからお手軽(^^♪
私はさらに手抜きで、フードプロセッサーで作ります。

型に入れて一晩寝かせて、朝、目が醒めたら、即座にオーブンで20分。
身支度してるあいだに焼きあがります(^^)v

No titleNo title

キレイに膨らんでますねぇ。
滅多にお菓子作りしない者がたまにやると
大概のものはペシャンコになりますよ(苦笑)。

ちょっとした分量の違いも許してくれないお菓子作りは
そこが難しくって;;

海苔は私も時間の経過とともに味は落ちる一方だと思ってました。
奥深いんだなぁ。。。

No titleNo title

チョコレートマフィン、大好きです! 自家製酵母のチョコマフィンだなんて、これまた気になる、とびきりおいしそうだわ~!!! 海苔巻、やはり、とてもお上手ですよ~~~。お見事ですよ。だって、具がど真ん中に入っているし、お米の粒が残っている感じ?からして、食感もよさそう~~~!!! これは、腕がさびていない証拠では???と思いましたよ~。私は、具がキュウリだけでも、真ん中におさまらないことが多くて、1本目なんて、ふたがしまらないことはしょっちゅう。。。具がはしっこだったり、よれたしわができたり、おかしなことになります。。。でも、今年は、最初の1本が珍しく成功!私も成長したな~なんて思っていたら、2本目大失敗しました(--;)

あずきさん、こんばんは!あずきさん、こんばんは!

焼くまでは、ふくらむかどうかわからないので、ドキドキです。
酵母が生きててくれて、一安心。良かったです(*^_^*)

わりといい加減な性格なので、お菓子作りも±5グラム程度の誤差は日常茶飯事です。

料理にいたっては、秤や計量カップは使ったことがありません。
だから、いつも少しずつ味が違っちゃうんですが……反省します_(._.)_

今回、海苔のことを何も知らなかった自分を痛感しました。
新たな発見がいっぱいで、楽しいです♪ って、前向きすぎますかね(^_^;)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

チョコレートマフィン、私も大好きです。
だから、食べ過ぎ注意。
たまにしか作らないように気をつけてます(~_~;)

海苔巻を褒めていただいて、嬉しいです♪
お米の粒が残っている感じがしますか?
そういえば、遠い昔のバイト先で教わったのは、ふわりと巻いて、最後に1度だけギュと力を込めるという方法でした。巻き方を言葉で説明するのってむずかしい(~_~;)
その巻き方だと、ご飯をつぶさずに巻けるような気がします。

ECOさんは海苔巻をよく作られるのですね。おいしいですものね。
私も今回、久々に作ったら、また作りたくなりました(^^)

No titleNo title

おくればせながら海苔が美味しそう!
うちも正月に父からお歳暮のおすそ分けで海苔もらいました。
良い海苔は香りが違いますね。

今まで、スーパーのお徳用で満足していましたが、良い味知っちゃったら物足りなくなって困りものです。

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

はーい、とってもおいしい海苔でした♪
贈答用の海苔はものすごく久しぶりで、しかも、できたてほやほやで、パリパリの食感も楽しめました。

そう、そう、おいしい海苔を食べちゃったので、私もほかの海苔が食べられなくなりそうです(~_~;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)