この記事のみを表示するパイシチュー

pie

パイシチューで朝ごはん。

150208パイシチューの朝ごはん

パイで隠れて見えないけれど、中身はホワイトシチュー(^o^)

パイシチューは大好きで、以前は冷凍食品売り場で買ってきたものをよく食べていた。
懐かしいなぁ、冷凍食品生活(^_^;)

なーんてことを言いつつ、このパイも冷凍パイシート。
ふくらみが悪いのは、冷凍パイシートだからってことにしておこう。
とはいえ、以前食べてた冷凍パイシチューは、焼くとパイがきれいにふくらんだっけなぁ~(~_~;)

サラダは大根をメインに冷蔵庫内の大整理。
かいわれ、トマト、青じそ、アボカド、チャーシュー、煮卵など。
箸休めは、娘が作った黒豆の残りもの(-。-)y-

昨日行ってきたテーブルウェア・フェスティバルの戦利品のランチマットを使ったら、それだけで爽やかな朝食になった(^^)v



オーブン対応のちょうどいい大きさの器がなかったから、こんなものを使った。

150208パイシチューの朝ごはん2

そう、12月のブログにも登場したクリスマス用のクグロフ型
底の部分が出っぱってるから、やや食べにくくはあるけれど、充分に許容範囲。
元気が出るこの色と柄が大のお気に入りなのだ(^^♪



サラダに合わせて、柚子のドレッシングを作った。

150208柚子ドレッシング

塩柚子を使ってみたかったからね(*^_^*)
オイル、酢、塩柚子、胡椒に、やはりテーブルウェア・フェスティバルで出会ったスパイスをひとふりしたら、妙に可愛くなった(^^)v
柚子の風味と大根の相性は、当然、ばっちり!

ところで、今までこのブログにサラダが登場しても、ドレッシングがついていなかったことに、お気づきだっただろうか。
サラダはいつもイタリア方式で食べることにしているからだ。
イタリアを旅したときに、私が入るおいしい安レストランでは、一度もドレッシングが出てこなかった。
それはつまり、「サラダはテーブルにあるオリーブオイルと塩をかけて食べろ!」という意味で、それだけで充分においしかったヽ(^。^)ノ

ひとり暮らしになってから、冷蔵庫の中でとんでもなく長居している市販のドレッシングが気になってしかたがなかったこともあって、旅以来もう何年も、イタリア人の真似をしている (^^ゞ



ドレッシングにひとふりしたスパイスはこれ。
ほんとうはピクルス用のスパイスだけど、ドレッシングに活用してもわるくはない(^^)

クリスマス向けの商品だけど、それ以外の季節に使ってもわるくはない(^^)v



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

わー(((o(*゚▽゚*)o)))パイシチューだあ♪
ワタシも昔何回か作りましたーo(^▽^)o
もちろん冷凍パイシートで(笑)
これ美味しいですよね!
中のホワイトシチューも見たかったです。

marinさんちの冷蔵庫の中って何だかオシャレー☆
うちの野菜室は〜水菜、大根、えのき、小松菜、カボチャ、人参…
って普通のしか入ってない!
アボカドなんて一度も入ってたことがない!

イタリア風のサラダはオリーブオイルと塩かー
ホントに美味しいオイルと塩なら絶対イケますね(^^)
冷奴を醤油の代わりに塩とオリーブオイルで食べみてください。
これまたなかなかイケるんです♡

No titleNo title

水色×白のストライプ、素敵なランチマットだわ~o(^O^)o お使いの食器ともぴったりですね!! 私もほしくなっちゃった。ドレッシングもおいしそう~~~。今度私もいつか塩柚子を取り入れたいわ~。パイシチューもとってもおいしそうでたまらないわ。パイ大好きなのに、パイシート購入もパイ生地づくりもずっとできていないわ。。。

No titleNo title

こんにちは^^
なんて美味しそうな食卓なんでしょう♪
パイがあると気持ちも贅沢になりますね❀
シチューのお写真も見てみたいです^^

同じくです!イタリアに行ったとき、
オリーブオイルと塩だけでした^^
そして、ビネガーもあって、自分でかけて調節してね的な感じで・・・
酸っぱくなりすぎたり笑
でもそれの虜になり
以来私も、サラダに直接オリーブオイルと酢をかけて食べるようになりました^^
健康的な気がしてイイですよね(●´艸`)

まだまだ寒い日が続きますが、
ご自愛してくださいね♡

marinさんこんにちわ(^o^)/

パイシチューだいすきー。夜ご飯のイメージでしたが寒い朝にピッタリですね(*^^*) そしてクグロフが可愛くて元気でますー♪

イタリア式サラダの食べ方にびっくり。でもあちらのオリーブオイルって生でも全然いけちゃうくらい美味しいらしいですものね。美味しいオリーブオイル手にはいったら試してみようかしら。

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

パイシチューおいしいですよね!
冬になると食べたくなります。
熱々をゆっくり食べて、満足しました。

いやいや、うちの冷蔵庫の中はオシャレどころから、絶対に人には見せられません。
つねにいろいろな野菜が入ってるsaico*さんの冷蔵庫に憧れます!
うちは買い物に行くときと、行かないときの差が激しすぎて、野菜でぎゅうぎゅうだったり、すっからかんだったり(~_~;)
アボカドは好物なので、スーパーでほどよい熟れ具合のものを見つけると、つい買っちゃいます(^o^)

サラダには、オリーブオイルと塩のほかにも、酢やレモン汁、胡椒なんかもかけますよ。
ときには胡麻油、醤油、酢とかね。
気分しだいで、なんでもアリです(^o^)
ただ、なんであれ、各調味料をサラダに直接かけます。
容器で調味料を混ぜて、ドレッシングをべつに作るということはしないだけ(^^ゞ
以前は、ドレッシングというものはよく振って、全体が混ざってないとおいしくないと思ってたけど、実際には、各調味料をひとつずつサラダにかけて、サラダのほうを混ぜれば、特に問題なく食べられます。
手抜きというか、合理的♪
もちろん、おいしいオイルを使えば、さらにおいしくなることまちがいなし(*^_^*)

冷奴を塩とオリーブオイルですか!?
食べたことないけど、おいしそうな予感♪
もう少しあったかくなったら、やってみます。冷え性だから(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

青系が好きなので、ついこんなランチマットを買ってしまいました。
ちょっと夏っぽいですね。
赤系も購入したので、そのうち、うまく使ってみたいなぁ(*^_^*)

塩柚子はまだ熟成されてませんが、すでに肉料理なんかにも使ってます。
柚子の味が際立ちすぎるのを心配してましたが、そんなこともなく、これからも重宝しそうです(^^)/

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

冬の寒い朝のパイシチューは、特においしかったです♪
中身は普通のシチューですが、パイをかぶせるだけで少し贅沢な気分になれました。

イタリア方式サラダの仲間が見つかって、嬉しい!
油ギッシュな洗い物が減るという意味でも、この方法が気に入ってます。
その時々でオイルの種類や、酸味の種類を変えたりしてますが、各調味料をサラダに直がけ、というルール(?)は頑なに守ってます。
いまや、完全なる目分量で微妙な調節がきくようになりました。慣れって、すばらしい!
でも、ちょっとぼうっとしてて入れすぎちゃった~、なんてこともときどきありますけどね(^_^;)

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

パイシチューは夜のイメージですか? 
普通は、そうかも(^^ゞ
私は朝がメインなので、いわゆる夕ご飯メニューを朝に食べてます。
朝からステーキとか、とんかつとか、そんなこってり系もOKな体になりました(^o^)


イタリア方式はオイルと塩、ほかにも酢や胡椒などもOK!
要は、ドレッシングを別に作ったりせずに、調味料を直にサラダにかけることです!
と、まあ、そういう方法を、私が勝手にイタリア方式と呼んでるだけですが(^_^;)
イタリアだけでなく、ヨーロッパではそういう方式のレストランも多いみたいですよ。

私が普段使っているオリーブオイルはすごく上質なものというわけではありませんが、生食するのでエキストラ・バージン・オリーブオイルです(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)