この記事のみを表示する苺道明寺

Japanese confectionery

今日はバレンタインデーだったのね~(~_~;)
昨日まではなんとなく憶えてたのに、今朝、目が醒めたときにはすっかり頭から抜けおちて、さきほどみなさんのブログを見て、ようやく思いだすという体たらく!

そんなありさまだから、バレンタインとは無縁の苺道明寺。

150213いちご道明寺

今季の苺でいまだに苺大福を作っていないとは、苺好きの風上にも置けない! などと自分に憤りつつ、苺を買ってきたのだが。
お菓子作りの材料をストックしている箱に手を入れて、白玉粉だろう(求肥はいつも白玉粉で作っている)と思って取りだした袋が、道明寺粉だった。

ならば、道明寺でいいか~、ということになる。

臨機応変と言うべきか、テキトウすぎる性格と言うべきか(^^ゞ



中身はこんな感じ。

150213いちご道明寺カット

餡は自家製ではなく、スーパーでめずらしく遭遇した国産こし餡(^^)v

これまで道明寺粉のお菓子を作るときは、お手軽に電子レンジで加熱していたが、今回はきちんと蒸してみた。

そのせいか、2倍ぐらいおいしい♪
テーブルウェア・フェスティバルで手に入れたばかりのお皿にのせたら、4倍ぐらいおいしい(^^)♪



記事とは無関係だが、フードプロセッサーを新調しようとあれこれ調べすぎて、わけがわからなくなっている。
やっぱりハイパワーのクイジナートだろうか?

KitchenAid キッチンエイド 13カップ フー...

KitchenAid キッチンエイド 13カップ フー...
価格:49,980円(税込、送料込)

これと同じデザインで、9カップ用があるらしいが、日本では手に入りにくい。
いずれにしても、アメリカ製はパワーはあるが、大きくて重い。
小さなキッチンには存在感がありすぎか……。

デザインとコンパクトさでは、これが一番だけど、ハンドブレンダー兼用タイプだとパワーがね……。

などと、迷ってばかりで、永遠に決まらない(+_+)



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

早春早春

いちご大福を考えついた人って凄いですよね。
天才。
いつ食べても美味しいけど今のイチゴで作ると早春きました~って
感じがして好きです。

私もクイジナート憧れです。
でも、ついコンパクトで細かい所にちょっと気が利いてる
日本の物を魔が差して買ってしまいました。
壊れたら次こそは…と思うと壊れないですよね(酷い)。
理想はパワーののあるものですが日本のキッチンでは存在感が
大きすぎて悩めるところです。

No titleNo title

美味しそうー☆KEIKOもイチゴ好き♪
marinさん和菓子も上手なのねぇ(*´-`)

バレンタインの日はテーブルコーデのレッスンで
先生からテーブルウェアフェスティバルの話を色々聞きました!
来年は行きたいなー 器貯金しなきゃね(^_^;)

このお皿すっごい素敵♪
画面アップしてガン見したよ(笑)

No titleNo title

おはようございます。あららら~・・・・まめですね。美味しそう。沢山出来たでしょうね。

イチゴ大福。今冬いきなりはまって食べまくってましたー。あれは神の配合です。最近お店で見かけなくてがっかり(´・ω・`)だったんですが、大福も作れるのですよね。やってみようかしら。。。

フープロ、クイジナート憧れます♡
でもブレンダーも便利そうですよねー。キッチン家電、欲しいのいっぱいで悩んでしまいます。

No titleNo title

道明寺!
桜の葉っぱを巻いたら完璧ですね!(なにがだ)

私はクイジナートを使っています。
最近は日本向けでも安いのが出て良いですよね。1mmスライサーを買い足して、キャベツの千切りに大活躍しています。

No titleNo title

苺道明寺なんて初めて見たけど、なんかしっくりきますねぇ。
食べてみたい・・(* v v)

苺大福の季節ですかね?
ある餅屋さんで、その季節の果物を使った大福が出るんですけど
苺大福の時期には、練乳入りの白餡を使った苺大福もあって
これがまたおいしいんですよぉ~。

待たされるし、売り切れるしで、買うのもまた大変なんだけど;;

たまには自分で作ってみようかな。。。

No titleNo title

イチゴを使った和菓子、憧れの憧れです!!! イチゴがあると、なんだか、バレンタインらしくも感じますよ~♡ いつか、おうちでもこうした和菓子を作れる人になりたい~と思うものの、何から手を付けていいのかわからず、たまに、なんちゃってわらびもちしかつくれません…(--;) 最近、お得なお餅が手に入ることが分かったので、そのおもちでお手軽につくれたらな~と思いました。いつも思うだけでなかなか行動にうつせないことがかなしい。。。パイ生地も作る気満々で、数日前にバター1㎏買ってきたものの、全く手に付かずです(--;;;)

Re: 早春Re: 早春

ふじつぼさん、こんばんは!
いちご大福は比較的新しい和菓子ですよね。
和菓子にフレッシュフルーツって、子供の頃は食べたことがなかったような。
はじめて食べたときは、衝撃的でした。

やっぱりクイジナートですかね~。
国産の製品も検討してますが、どうなのかな? 
コンパクトで使い勝手がいいのはまちがいないはず(^o^)
普段は日本製の電化製品が好きなのに、フードプロセッサーは海外のものに目が行くのはなぜだろう(・・?

KEIKOさん、こんばんは!KEIKOさん、こんばんは!

和菓子はぼちぼちです。
練りきりとか、むずかしいものは作れません(~_~;)

ねっ、ねっ、すてきなお皿でしょ!
実は一緒に行った友人が和食器に詳しくて、目をつけたもの。
和食器がよくわからない私だけなら、見つけられなかったかもしれません。

テーブルウェアフェスティバルはほんとうに楽しかったです。
来年はぜひ。
私も器貯金します(^.^)

ピーちゃんこさん、こんばんは!ピーちゃんこさん、こんばんは!

できたての和菓子は、それだけでおいしいです♪

6個作って、半分は自分で食べちゃいました。
食べ過ぎですね(^_^;)

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

そうそう、イチゴ大福まさには神の配合ですね!

白玉粉で作る求肥は簡単なのに、おいしくて、作る価値ありです。
餡子も市販のものを使えば、手間なしですしね。(自家製のほうが好きですが(^_^;)

クイジナートにまた1票!
やっぱりそれに決めようかな~(^_-)
家電はほしいものだらけで、困ってます(^^ゞ

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

そう、桜の葉っぱを巻けば、苺桜餅の完成。
完璧です!

わっ、実際にクイジナートを使ってるんですね!
そして、“大活躍”というご意見、参考になります。
やっぱりクイジナートか~(*^_^*)
以前はプロ向けの高価なものしかなかったけれど、今は安くなって嬉しいです。

あずきさん、こんばんは!あずきさん、こんばんは!

苺大福もおいしいけど、苺道明寺もおいしいですよ♪
お店で売ってるのは見たことないですけどね(^^ゞ

練乳入り白餡の苺大福とは、ものすごくおいしそう!
はじめて食べた苺大福は白餡のもので、それ以来大好物になりました。
練乳が入ったら、それはもうおいしいでしょうね~。
並んででも買う価値あり!
でも、うちの近所にはなさそうだから、自分で作るしかないかな(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

バレンタインのことはすっかり忘れてたんですが、あらためて苺道明寺の写真を見たら、白と赤がラブリーで、バレンタインの日のおやつにうってつけかも、などと思っちゃいました(^^ゞ

和菓子は意外に簡単ですよ。
いや、和菓子職人のように美しく作るとなると、たいへんでしょうが、ある程度の完成度でよければ、できるものです。
ECOさんはあれだけケーキを作られてるのだから、絶対にできますよ~(^^)

パイ生地用にバターを1キロ!
気合が入ってますね。
作りましょ、作りましょ♪
私もそろそろパイの折り込みしたくなりました(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)