この記事のみを表示するフランスパンもどき

bread

フランスパンもどきを焼いた。

150216フランスパンもどき

一見、フランスパンに見えるけど、中は普通のパン。
外はパリッとしているが、中身に気泡は見あたらない(^_^;)

この日は扱いにくい高加水の生地と格闘する根性がなくてね。
だから、最初から水少なめで、しっかり捏ねちゃった^^;



もどきでもいいからフランスパンを焼きたかったのは、これのため。

150216チーズフォンデュ

とにかくチーズが好きで、何年か前の冬は、3日に一度はチーズフォンデュを食べていた。
それで満足しすぎたのか、このところはご無沙汰してたけど、久々に食べたら、やっぱりおいしい!(^^)!

手持ちの3種のチーズにくわえて、息子にもらった小さなブルーチーズも入れたから、大人味。

いい気になって、たくさん作りすぎて、結局、冷蔵庫行き(~o~)

翌日はそれをもとにチーズのリゾットを作った。
前々日にやはり食べきれずに、残しておいた塩柚子味のチキンソテーも、リゾットに投入。
残りもの料理だからと、写真を撮らなかったのは残念無念! と後悔するほどおいしかった♪

チーズと柚子の相性がいいとは、大発見\(◎o◎)/
これだから、残りものの冒険料理はやめられない(^^ゞ



【バレンタイン 陶器】フォンデュセ...

【バレンタイン 陶器】フォンデュセ...
価格:367円(税込、送料別)

バレンタインのチョコフォンデュ用だけど、もちろんチーズフォンデュもOK!
次はアヒージョかな~(^o^)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん

いよいよ、フランスパン登場ですね、私怖くて手が出せません^^。
とにかくmarinさんの文章が面白すぎて毎回読みながらハッピv-344です。ありがとうございます。

No titleNo title

きゃ~。おうちで、チーズフォンデュだなんて、憧れの憧れだわ~~~。これは、1人でも、かなり、楽しそう~。少し前、1人たこ焼きにはまっていましたが、なにせ、鉄板が大きすぎて、食べるのが大変でした。ま、残して、レンチンでもして食べればいいのですが…。

先程、ちょろっと確認しましたが、日本では、タイ産の、認証付のヴァージンココナッツオイル500ml1600円っぽいですね。。。!?輸送コスト等もかかるのに日本のほうがお得です!!! ほんのちょっとですが。同じパッケージの商品、結構あちこちチェックしたんですが、見当たらないんですよ…。日本のために商品化して、販売されているものなのかもしれないですね。。。贅沢品?(○ニーのカメラとか…)は、タイ製でも、日本で買うほうがお得だったりするんですよ…。今度、タイのワインをお土産にしようと思っているんですが、タイで買うと高いので、同じものを、楽天で買うつもりだったりします。。。。。(笑)義母さんに、ココナッツオイルの話をしたら、ほしいといっていっていたんで、買うつもりでしたが、これも、状況によっては、楽天でお得に買えるのかも。。。

フランスパンは怖くて挑戦できずにいます(;^_^A もどきでも素敵なフォルムにうっとり。

フォンデュ後のリゾット?なんかすっごく美味しそうなんですが~♡
チーズと柚子て試したことないですが相性いいのですね(*^^*) おべんきょになります。

No titleNo title

塩柚子。
聞くだけで美味しそうです。
柚子胡椒ならあるんですが、また別物ですか?

チーズに塩柚子がいけるなら、柚子胡椒もいけるでしょうか。

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

フランスパンは私も苦手です^^;
生地がべとついて、成形がうまくいかないと、ちょっとイラッとするときもあったりして。
だから、ほんもののフランスパンを作るのは、心の余裕のあるときだけにしてます。
今回は余裕がなかったので、まがいもの(^^ゞ

文章がおもしろいと言ってもらえて、私のほうこそすごくHappyv-352

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

久しぶりのチーズフォンデュ、すごくおいしかったです♪
以前、チーズフォンデュを食べていたと言っても、フォンデュセットがなかったので、普通の小鍋や器でなんちゃってフォンデュでした^^;
やっぱりフォンデュ鍋で温めながら食べると、ひと味もふた味もちがいますね(*^^)v

ひとりたこ焼きも楽しそう~。
私も自宅でたこ焼きを作りたくて、一時期、たこ焼き器の購入を真剣に考えました。
結局、収納場所がないからと、断念しましたが(~o~)
ああ、焼きたてアツアツのたこ焼き食べたいな~。

本場のタイならヴァージンココナッツオイルも少しはお安く買えるのではと思いましたが、日本とほとんど変わらないんですね。不思議(?_?)
タイのワインというのもはじめて聞きました。
楽天でチェックしてみます(^_-)

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

フランスパンももどきなら、簡単です。
まずは、もどきから挑戦~、なんてどうでしょう?

フォンデュの残りものでリゾットはお勧めです。
フォンデュの残りを牛乳で伸ばして、ご飯を入れて、塩コショウするだけ。
3分でできちゃいます(*^^)v

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

塩柚子は柚子胡椒とは別物ですよ(*^_^*)
柚子を乱切りにして、塩をまぶして漬けこんだもの。
塩レモンの、柚子バージョンです。
塩漬けにして、1週間後ぐらいから、調味料として使えますよ。
塩レモンと同じように、いずれ柚子が溶けて、形がなくなってからのほうが、もしかしたらおいしいのかもしれません(^_-)

チーズに柚子胡椒はどんな感じだろう~?
試してみたくなりました\(^o^)/

No titleNo title

こんにちは。
ご自宅チーズフォンデュ、おしゃれ!

と少し前の私ならあこがれていたのですが、先日本場?のチーズフォンデュを食べる機会があったのですが、余りの重さに胃が悲鳴をあげ全く食べられずムリして流し込む始末(ㅎωㅎ*)

それ以来チーズが少しだけ苦手になってしまいました。

marinさんはチーズがつづいても大丈夫なんですねヾ(*´∀`)ノ体質ですかね〜?

nittiさん、こんばんは!nittiさん、こんばんは!

はーい、おいしいチーズフォンデュでした♪

本場のチーズフォンデュを食べたとは、うらやましい!
でも、量が多すぎたのですね。それはちょっと辛いかも(~o~)

以前はチーズもドカ食いしてましたが、今はだいぶ量が減りました。
今でもチーズなら毎日でもOK! でも少量ずつね(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)