この記事のみを表示するクマのマドレーヌ

butter cake

MG2用のおやつを作ってほしいと、娘からの突然の要請で、クマのマドレーヌを作った。

150220クマのマドレーヌ

私が自分用に作ったおやつを、娘もMGもしょっちゅう食べているが、あらためて要請されると、何を作ろうかとやや迷う。
といっても、ちびっこが喜びそうな型はひとつしか持ってないのだから、この機会に登場させなくてどうする!?
そんなわけで、クマ型を引っぱりだして、マドレーヌを作りはじめたが、そこで、ベーキングパウダーがないことに気づいた(~o~)

しかたがないから、微量の重曹で勘弁してもらうことにした。
なのに、どういうわけかやたらとふくらんで、背中に看板的なものを背負ったクマができあがった(^_^;)

おやつを持たせて、娘たちを送りだしてから、ふと見ると、床に転がるアンパンマン。
おいてかれちゃった? 

お迎えが来るまで、窓辺の椅子で待っててもらうことにした(^_^.)



さて、久しぶりに、料理とは無関係の無駄話など。
なので、お時間ない方はスルーしてね(^^)/


わが家のキッチン大公開!!

150221NKキッチン

なーんちゃってね。
これは娘の新品ぴかぴかキッチン。
憧れのオールステンレスヽ(^。^)ノ

娘夫婦が中古住宅を購入して、それなりに大がかりなリフォームを決行した。
キッチンの設備は業者に頼んだけれど、床はDIY\(◎o◎)/
私もちゃっかり床張り体験をさせてもらった。
普段、スポーツはそこそこしてるほうだけど、思いきり釘を打ちまくった翌日は、お約束の筋肉痛(^_^;)
それでも、楽しかった~♪

娘家族にとっては初めてのマイホーム。
私としては、新しいキッチンももちろんうらやましいけれど、この家で家族の新たな生活がスタートするということのほうに、胸がじーんと熱くなった。
この家で誕生日を祝って、親子喧嘩をして、ここから学校に通うんだよね~。
そうやって親も子もどんどん成長して、変化していく。

そんなことを考えて、ようやく気づいたのは、子供が独立したあとの親の家って、いい意味での変化が乏しくなるのだなぁ、ということ。
そう思うと、子育て中の否が応でもやってくる変化が妙になつかしくって、ちょっと切なくなったりして(^^ゞ

といっても、人生の大激変は経験しちゃってるから、とにかく変わればいいってもんでもないのはわかってるんだけどね。

いずれにしても、「娘たちがうらやましい~」なんて、指をくわえて見ていられるような性格でもない。
よっしゃー、私も、私の生活も、少しずつ変えていくぞーと、またまた無駄な決意をした(^^)v

で、何を変えるかっていえば、わが家のキッチン~☆
ものすごく安易な変化を選んでるような気もしないではないが、まずはDIYでちょこっとね^^;

決意表明を兼ねて、わが家の現時点でのほんもののキッチン大公開!
さあ、みんな、覚悟してね!

ジャーン!

じゃなくて、ドヨ~ン……

150222Myキッチン

築おおよそ35年のキッチンはこんなもの(^^ゞ



キッチンの棚にこういうシートを張るのが、一番手っ取り早いらしい。
木目調がいいのか……

単色がいいのか、それすら決められず。
早くもつまずきそうな気配(^_^;)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

背中に看板(的なもの)背負ってる分、お得感ありますけどね^^

いや~ 娘さん宅のキッチン、すごいですねぇ。
最初、どこかのお店のキッチンなのかと思いました。

レンジフードはもしや掃除しなくても良いってやつでしょうか?

娘さんもmarinさんのように、お料理上手なんだろうなぁー♪

No titleNo title

おはようございます。娘さんの新しいキッチンが羨ましいのでは・・・。私も娘が新しい電化製品に囲まれた生活が良いなって思いますよ。電子レンジも使いやすそうで賢いし・・・。食器棚も機能的だし・・・・私も欲しいなって思いましたよ。今更ね、そんな事出来ませんけどね。我が家のキッチンと良く似てますね。我が家は、もっと整理できていないので狭いですけどね。

No titleNo title

こんにちは。
クマのマドレーヌ、可愛い過ぎです!!
背中になにかしょっているように見えるのはそういうことだったのですね(笑)。
キッチン大公開、嬉しいです~。
私、よそのお宅のキッチンを拝見するの大好きでして。。。
キッチンって結構過ごす時間が多い場所なので、自分の気に入った空間にしたい、というのありますよね。

ふっくら熊ちゃん、たいやきのオマケみたいでお得感満載ですね。しかもかわゆい♡

娘さん、床をDIYしちゃうなんて凄いですね。
自分もキッチンは自力で…と色々DIYのサイト見てたのですが、線すら真っ直ぐ書けない自分には困難すぎて諦めちゃいました(笑)

marinさんのキッチン改造、楽しみにしてます♡
個人的にはmarinさんは木目調のがイメージですが、ビビッドカラー単色も似合いそうー(*^^*)

No titleNo title

築35年とおっしゃるわりには、とっても綺麗なキッチンだと思いますよー(*^^*)

あぁ、クマのマドレーヌとても美味しそうです♪♪♪

No titleNo title

クマ型のマドレーヌ、初めて拝見しましたよ~。カワイイ~。急な要請で、こんなにかわいいマドレーヌが登場するだなんて、娘さん家族も喜ばれたことでしょうねぇ♡ すごいわぁ~。BPと重曹の違いって、横にのびるか縦にのびるかの違いって、パティシエの方に聞いたことがありますよ。マドレーヌには使ったことがありませんが、クッキーに重曹を入れてやくとさくさくに仕上がり、アーモンドプードル入のサクサククッキーというのがザクザクに思えたりします…。それもレシピによるのかもしれませんが。

キッチン大公開、すごいわ!! 綺麗に、すっきり、片付いている~!!! 見習わなきゃだわ(--;)!! うちは、たぶん、築5年位ですが、ボロボロだわ…。狭いし。引っ越ししたいけど、今以上のところに、今の家賃で引っ越しできなさそうなので、我慢だわ(--;)言い訳しないで、私、綺麗に使わなきゃだわ~~~。

No titleNo title

うちも築35年ですが、こんなに綺麗じゃないです…。
料理上手な人の台所は綺麗ですね。

うちもこのくらい収納があって作業スペースがあればいいのですが、賃貸ではなかなか難しいです。
私も見習って、キッチンを綺麗に保ちたいです。

あずきさん、こんばんは!あずきさん、こんばんは!

おかしなクマになりましたが、食べがいはありました(^^♪

娘のキッチン、あまりにもきれいなので、私が行って、料理したいぐらいです。

「レンジフードは掃除しなくていいやつ?」と娘に訊いてみたのですが、「わからない」という返事。
どういうことかと思ったら、キッチンから何から、リフォームについては、旦那さんがほぼ決めたようです。

そんなのんびりした娘だからかな? 料理の腕前はまあまあです(^^ゞ

ピーちゃんこさん、こんばんは!ピーちゃんこさん、こんばんは!

新品のキッチンはもちろん憧れてますよ~ヽ(^。^)ノ
今のキッチンはほんとに機能的なんですね。

わが家のキッチンは当時はやってたらしいダブルシンクなのですが、ふたつめのシンクをどうやって使えばいいのかわからなくて、蓋したままです。
そもそも、作業するスペースを確保するには、ふたつめシンクのに蓋をするしかありません(T_T)
やっぱり、機能的なキッチンがいいなぁ^^;

Reikoさん、こんばんは!Reikoさん、こんばんは!

マドレーヌはシェル形がわが家の定番ですが、クマ型を使ったら、雰囲気が一変。
実は、クマ型を持ってることさえ、忘れそうになってたんですが、こんなに可愛く焼けるなら、これからはもっと使おうと思います(^^)

そうそう、私もよそのキッチンがとっても気になります。
でも、なかなか拝見するチャンスはめぐってこないですね~。
でも、不思議なことに、私の数少ないアメリカ人の友人に関しては、全員の家のキッチンへあがりこんだことがあるような~。気軽に家に呼んでくれるというか……。
それがアメリカ的な文化なのか、たまたまそういう性格の人ばかりに出会ったのかは、わからないですけどね(^^ゞ




> キッチン大公開、嬉しいです~。
> 私、よそのお宅のキッチンを拝見するの大好きでして。。。
> キッチンって結構過ごす時間が多い場所なので、自分の気に入った空間にしたい、というのありますよね。

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

そう言えば、たいやきのまわりについてる羽みたいですね。
ならば、餡子も入れれば良かったな~。


床のDIYは娘というより、娘の旦那さまが決めたようです。
もともと日曜大工は得意なので。
部屋の大きさに合わせて、一ミリのくるいなく床板を切ったのは、もちろん娘の旦那さま。
あとは根気と体力勝負でしょうか~。
娘と私はひたすら、床板にボンドを塗って、並べて、釘打ち作業でした(^^ゞ

マイ・キッチンは無難な木目にするか、少し冒険してビビッドカラーにするか、もうしばらく悩んでみます(^_^;)

真知子さん、こんばんは!真知子さん、こんばんは!

クマ・マドレーヌは好評でした。
また、作ろうと意気込んでます。
今度はきちんとベーキングパウダーで(^^ゞ

35年もののキッチンも、写真だと粗が隠れます。
近くで見ると、レトロなところがいっぱいです(^_^;)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

重曹は横にふくらむから、型からあふれないと思ったのが大まちがいでした^^;
まずは、縦に伸びて、型からはみ出たところで、横に広がってったみたいです。
考えてみれば、あたりまえですね(~o~)

恥ずかしながら、キッチンを公開してしまいました。
自慢できるような素敵なキッチンだと良かったんですけどね(^^ゞ
古いキッチンなので、機能的でないのはしかたないですが、せめて使いやすくなるように、よく使うもの、ときどき使うもの、たまにしか使わないものと、きちんと分類して収納(^_-)
なーんて、偉そうなことを言っちゃって、それができてないから、それも含めて、これからリフォームです(~_~;)

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

朝日の写真だと、おんぼろキッチンもそこそこに見えますね~。

お菓子を作って、人にプレゼントするようになってから、キッチンを清潔にという気持ちが強くなったのは確かです。
不潔っぽいキッチンで作ったものを、人様に食べさせるわけにもいかないですしね(^^ゞ

古いキッチンのわりには、収納は多いほうなのかな。
それなのに、しょっちゅう使うお菓子の型を、上のほうの棚に入れておいたり、どう考えても、妙な配置になってます。
そのあたりも、これから修正です(^_^;)

No titleNo title

いえいえ、娘さんのキッチンもmarinさんのキッチンもどちらも素敵で、marinさんが素敵にお使いなのが分かりますよ~。

そうそう、AP入のクッキーがザクザクに感じるなんて書いてしまいましたが、別物との勘違いだと気づきました。ちょうど、AP入のクッキーを一昨日つくる予定で、あ、これを入れるのは初めてだと気が付きました(--;) 最近、たまに、勘違いがあり(ボケのはじまり…?!)、情けないです。。。

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

勘違いは、私もしょっちゅうです。
勘違いしてることにも気づかなかったりして、それのほうが危ないですよね(^_^;)
ECOさんはまだまだ、ぜんぜん大丈夫!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)