この記事のみを表示するパッションフルーツのゼリー

jelly

「カメラ買ったから、行くよ! 絵になる素材を用意しておいて」というようなメッセージが息子から届いた。
絵になる素材って?
可愛い貯金箱とか、コップとか?
いや、そんなものを撮るのなら、わざわざ私のところへ来るはずがない。
ここは、やはり、見栄えのするスイーツを用意するか…。

そんなわけで、ブルーベリーとラズベリー入りのパッションフルーツのゼリー×ヨーグルトムーズのスイーツを作って――

150223パッションフルーツゼリー



ついでにハンバーグ定食も作った(^^)

150223ハンバーグ定食

しかし、息子がやってきたのは夜だからね。
たとえ惚れ惚れするほど美しいスイーツが作れたとしても、わが家の古ぼけた蛍光灯の下では……。

それでも、そこそこの写真が撮れたのは、性能のいいカメラだからこそ(^^)v
ちなみに、上の写真は息子が撮ったもの。

マイ・カメラで同じ場面を撮ると、黒ずんだいかにもまずそうな料理になる(T_T)

うらやましいなぁ~、新品のカメラとレンズ。
そういえば、つい二日前には、娘のぴかぴかキッチンをうらやましがってたっけ。
私も子供たちからうらやましがられるような、何かを持ちたいものだ、などと妙なライバル心が湧いてきた。
でも、何を手に入れたらうらやましがってくれるのか、そこからして、もうわからない(^_^;)



息子が撮った写真だけで更新するのもなんだから、私の写真も。
と理由をつけて、デスクトップ整理の写真を1枚。

私のパン発酵器~!

150116ホシノ天然酵母食パンの二次発酵

アンカを入れた保冷バッグ、とも言う(^^ゞ

100円ショップの保冷バッグがこれほど活躍してくれるとは、われながらびっくり\(◎o◎)/



100円ショップも大好きだが、大きなパンを発酵させるために、100円じゃない保冷バッグも使っている。
どっちにしても、保冷バッグ+アンカという組み合わせであることに変わりはないけどね(~o~)



ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!







コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます。新しいカメラがあると何でも撮りたくなりますよね。毎日私と一緒に行動しているカメラは、無いと不自然です。
美味しそうな料理が並んでいて私も食べたい~。ハンバーグつくろうかな?

ピーちゃんこさん、こんばんは!ピーちゃんこさん、こんばんは!

カメラがないと不自然と思えるほど、いつもカメラと一緒なんですね!
私もそのぐらいになりたいです。
カメラが体の一部と思えるようになったら、写真も上達するかな~(^^ゞ

ごくごく普通のハンバーグで、ブログにアップするほどのものではなかったのですが、自家製パンのパン粉を使ったからか、ふっくらして、満足の味でした(^^)v

No titleNo title

パッションフルーツ、美味しいですよね!タイにきて初めてスムージーで飲んで大好きになりました~!!が、自宅で、登場したことはない果物です(^^;) 日本でも、手に入りにくそうなのに? こんなに風にかっこよく登場されるだなんて、やはり、すごいわ、marinさん!!! ワインレッドのマットもまたかっこいいわ~! 娘さんといい息子さんといい、marinさんと仲良しですねぇ~♡ 息子さんとmarinさんの愛を感じます♡ 羨ましいです。ハンバーグディナー、おいしそう~~~。写真も、かっこよく撮ってくれて。

パン発酵器は、2次発酵用でしょうか(?_?) 保冷バッグ、こういう風にも使えるのですね。こちらは比較的温かい&暑いシーズンが多いので、ベランダに出しておくっていう人も多いようなんですが、私は、今の所、オーブンにお湯をはったボウルを入れてやってますが、すぐにださないとちょっと温度が上がりすぎるようで、この間、クロワッサンつくろうとしたとき、オーブンの中で、クロワッサンの種が、バターの海に浮かぶ貝殻になっていました…。

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

パッションフルーツ、甘酸っぱくておいしいですよね。
といっても、日本では、夏にごくたまに食べられるという程度ですが^_^;
なので、ゼリーに使ったパッションフルーツはフレッシュではなくて、冷凍のピュレです。
もっと淡い黄色にするつもりが、ピュレの量が多すぎたのか、ずいぶん濃い色のゼリーになってしまいました。
でも、その分、パッションフルーツの味が濃くて、おいしかったです(^_^)v

ハンバーグディナーと呼ぶには品数が少なくて、ちょっと寂しいかな~。
私の夕飯としては、これでも充分なんですけどね^_^;
息子はこの量では物足りなかったのか、おかわりして、すべての料理を2人前ずつ食べました(^_-)

パンは1次、2次ともにこんな感じで発酵させてます。
1次発酵はHBのケースが、このバッグの中にすっぽりおさまります。
大きいほうのバッグにも入らないものは、ホットカーペットの上で発酵です(^_^)
ECOさんはオーブン使用なんですね。
タイなら自然発酵でいけそうな気がしてました。
うちのオーブンも発酵機能がついてるみたいですが、なんとなく使ってません(^^ゞ
クロワッサンはむずかしそう~!
でも、そろそろ挑戦したいです(^o^)

No titleNo title

marinさんの食卓にビールが!とおもったら、スイーツなんですね(○´∀`)ノ

私も最近良いカメラレンズが欲しくなってきました(・ω・)!
でもそれより先に技術を上げねば・・・です

nittiさん、こんばんは!nittiさん、こんばんは!

やっぱりビールに見えましたか!
実物はそうでもなかったんですが、写真で見たら、私もビールだと思いました(^^ゞ

レンズの良さはもちろんのこと、カメラ本体の軽さにも驚きました。
息子のカメラのほうが私の一眼より大きいのに、軽いとは!?
それでいて、丈夫とのこと。
参りました(+_+)

でも、一番大切なのは腕。
もっと言っちゃえば、感性かも(^_-)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)