この記事のみを表示するサンドイッチとロールケーキ

bread

先週、わが家の冷蔵庫はいただきものの野菜の宝庫になった。

まずは3Lサイズのカブ。

150226LLサイズのカブ

普通サイズももらったのだが、それは娘にゆずった。
その後、写真を撮ろうとして、普通サイズと一緒に撮らなくちゃどれほど大きいかわからないじゃないの、と気づいた。
しかたがないので、いつも使ってるマグカップと一緒に写してみたが、こんな比較で巨大なカブの迫力が伝わるだろうか(?_?)


また、別の方から、いろいろなプチトマトやイチゴやサトイモももらった。

150301プチトマトやイチゴ

ほかにもサツマイモと泥付きネギをいたいだのだが、冷蔵庫から出すのがおっくうで撮影できなかったという、怠惰な私(*_*;



朝食はホシノ天然酵母使用の山食のサンドイッチと、いただきものの野菜。

150302ホシノ天然酵母の食パンでサンドイッチ

サンドイッチの中身はアボカド、クリチ、生ハム、トマトと、スーパーの野菜オンパレード(^^ゞ
色とりどりのプチトマトはぜひともそのままいただきたかったのだ。
プチトマトもイチゴもとにかく新鮮(^^)v

巨大なカブは中をくりぬいて、エビのすり身を詰めて、煮てみた。
大きなカブを丸ごと食べると、贅沢な気分になれた (^^)v



おまけの写真は、土曜のおやつに作ったラムレーズンクリームのロールケーキ。

150301ラムレーズンクリームのロールケーキ

米粉ロールのしっとりふんわりはいつものとおり(^^♪
フルーツを巻きたくなるのをぐっとこらえて、ラム―レーズンだけで勝負。
アルコール分はとばしてあるけど、大人味のロールケーキ。
見た目は地味だが、すごくおいしかったから、また作ろう!(^^)!


DIYリフォームついでに、テーブルの配置を変えたら、思うような写真が撮れなくなった。
露出がうまく合わず、ピントもうまく合わない。
前者は光の当たり方が変わったせいかもしれない。
後者も配置換えのせいにしたいところだけど、やっぱり腕のせいなんだろうなぁ(^_^;)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!







コメントの投稿

secret

リフォームいいな~リフォームいいな~

いいですね~お野菜のおすそ分け。
どれもとても美味しそうです。
大きなかぶで何お作りになるんですか?

リフォームとってもうらやましいです。
うちもやりたいけど使われている建材の関係で大掛かりな
改装が必要みたいで重い腰があがりません…。

私などが言うのは全くおかしいですが光の入り方・量が
変わると写真てすごく撮りにくいですよね。
食べものの写真て暗かったりピントがいい所に上手くあわないと
不味そうに見えて悲しいですよね。

Re: リフォームいいな~Re: リフォームいいな~

ふじつぼさん、こんばんは!

野菜のプレゼントはほんとうにありがたいです♪
いただいた野菜で何を作ろうかと考えるだけで、楽しいです。

大きなカブは今回は煮たので、残りは焼き野菜にしてみようかと思ってます。
うまくできたら、ブログに載せられるかな(^^)

壁の塗り替えは、私も迷いました。
今の壁の上に塗っても大丈夫という意見と、いや、壁をはがしてから塗るべきという意見がありました。
壁をはがして塗りかえるのが正式なやり方なんでしょうが、それはDIYではかなりむずかしい^^;
で、大丈夫という人にやり方を教えてもらって、思いきりました。
素人がやると、数カ月後にはひび割れてくるなんて話も聞かされたんですけどね。
たとえ、そういうことになったとしても、私の労力が無駄になるだけで、大した被害はないと思うことにします(^^ゞ

No titleNo title

おはようございます。ラムレーズンのは行ったロールケーキがなんとも美味しそうです。我が家にもラム酒に漬けたレーズンがあるので作ってみたいです。そうだ、娘がロールケーキ得意なので作って~て甘えようかな?

No titleNo title

やはりそうなのですね!最初の写真がいつもとなんだか写真が違う違う!!!と思っていたのですが、撮影環境に変化があったのですね。実は… 私的には、今回の写真のほうが好きです! なんか、味があるというか、ものがたりというか、素材等の質感等がより一層伝わってくるような気がしたんですよ??? marinさんは違うのでしょうか(@@;)!? 2枚目以外は、トイカメラモードで撮影されたのかな~?!とかあれこれ詮索しちゃいましたよ(^^)/ でも、写真は、本人が気にいるかどうかとも先生に言われるので、自分が満足いく写真を目指して、お互いに頑張りましょう~(^o^) あれこれ、悩むほうが上達する気がしますし(^_^) カラフルトマト、珍しい&羨ましい~!!! 味は全部同じような感じなのでしょうか!?

ピーちゃんこさん、こんばんは!ピーちゃんこさん、こんばんは!

ロールケーキにはいつもフレッシュフルーツを入れちゃいますが、今回は我慢してラムレーズンのみで作ってみました。
すごくおいしくて、我慢したかいがありました(^^♪

ロールケーキが得意なお嬢さんがいるなんて、うらやましい!
ぜひ、ラムレーズンのロールケーキを作ってもらってください(^^)/

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

今回の写真のほうが好き、と言ってもらえるなんて、すごく嬉しい♪
ありがとうございますヽ(^。^)ノ

1、3,4枚目の写真は北向きのキッチンで撮ったものです。
1枚目はそこそこ満足ですが、3,4枚目はどうやってもうまく撮れなくて、がっかりしました。
天気や時間で、光の感じが違うからなのかな(._.)
2枚目のトマトの写真は、暗いキッチンではなく、南向きの部屋で撮ったので、比較的簡単に撮れました(^^)v

トイカメラモードというのがあるんですか!?
私のカメラは古いので、そういう機能はついてないです_(._.)_
普段は露出と絞りを手動で合わせて撮ってます。
明るいときには、オートで撮って、うまくいくこともありますけどね。

最近はカラフルなプチトマトが出まわってきてるみたいです。
味は少しずつ違いました。
甘いもの、酸味の強いもの。
それぞれにおいしかったです(^_-)-☆

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)