この記事のみを表示するプチトマトの水まんじゅう

Japanese confectionery

150303プチトマトのコンポート

先日いただいたカラフルなプチトマトをコンポートにした。



それを使って作ったのがこれ。

150303プチトマトの水まんじゅう

プチトマトの水まんじゅう。
それぞれにプチトマト1個と餡子玉1個が入っている。

コンポートにすると、トマトの色はもちろん、味のちがいも際立った。
赤いトマトは果肉がやわらかく、甘くてフルーティー。
緑(黄色に見えるが、緑なの)は固めで、コンポートにしてもトマトの味が強く残った。

どちらが好みかは人それぞれ。
私はといえば、トマト好きだから、どっちもおいしい!(^^)!

この水まんじゅうを作ったのは昨日。
そう、3月3日。
作った本人としては、そこはかとなくお雛様をイメージしたスイーツなのだが、人にはほとんど伝わりそうにない(^_^;)



ふたたび、リフォーム関連の話題。
このところ、キッチンのリフォームを決行していたが、実は昨年から仕事部屋も少しずつリフォーム、というか模様替えをしていた。


以前の机まわりはこんな感じ。

150117机before

雑然(T_T)

しかも、机は娘のおさがり。
小学校に入ったときに買ったもので、子供の机につきもののシールもしっかり貼ってある(^_^;)



こちらが新生仕事机。

150304新仕事部屋

息子が2年ほど前に購入した机を2台譲りうけた。サンキュ!
おさがりと言えばおさがりだけど、大人になってから買った机だから、もちろんシールは貼ってない(^^)v

2台並べて、ひとつはメインの机として使い、もうひとつはサブとして、プリンタや収納ボックスなどを置いてみた。

それにしても、足元の書類収納がまったくイケてなくて、いま一度じっくり検討する必要がある(+_+)



書類収納は、こんなふうに扉付きの中身が見えないものにすれば、すっきりするのかもしれない。
でも、サイズと色がぴったりなものって、いざ探すとなると、なかなか見つからないものなのね(*_*;



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!







コメントの投稿

secret

No titleNo title

おぉ!!凄い!!

トマトをコンポートにして、水まんじゅうをお作りになったなんて♪

私には、そのような発想自体が無かったので、新鮮な驚きでしたヽ(^o^)丿♪

これからもいろいろなお話楽しみにしています♪

No titleNo title

おはようございます♡

美味しそう!!
わ~♡トマトをコンポートにしてからの
水まんじゅう♡
和菓子と、トマトのコラボは斬新で素敵✿ナイスアイディアですね♡
私、野菜のスイーツ大好きなんです♡(●´艸`)←余計な情報!?
食べてみたいな~♡

それから、お仕事部屋もカッコよく変わりましたね♡
気分転換になって、気持ちもイイですね^^

ぷるんぷるんな水まんじゅう美味しそう♪
籠に入ったプチトマトとってもキレイで
一体どんなお料理に変わるんだろうって思ってたら
まさかのスィーツ!!
marinさんのアレンジにはいつも驚かされます(^^)

ワタシもトマト大好きなのでこれきっと好きだと思う〜♡

仕事部屋も大変身ですね(*'▽'*)♪
シールいっぱいの机も捨てがたいけど、新しいのはスタイリッシュで
益々仕事がはかどりそうですね!

次は何処かなー楽しみにしてますね٩( 'ω' )و

真知子さん、こんばんは!真知子さん、こんばんは!

トマトの水まんじゅうおいしかったです♪

でも、私が考えだしたものではないんですよ。
和菓子のレシピ本に載ってたものをアレンジしただけです(^^ゞ

プチトマトのコンポートは、そのまま食べても甘酸っぱくておいしいですよ~ヽ(^o^)丿

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

サツマイモとカボチャを除けば、野菜スイーツはほとんど作ったことがないんですが、これはヒットでした。
もともと甘いトマトなので、白ワインと砂糖でさっと煮ただけで充分でした。
水まんじゅうは葛粉や粉寒天などで作ってるのですが、今回は寒天を1g多めに入れてしまいました^^;
当日は水まんじゅうらしい食感でしたが、翌日になると寒天に近い食感になってしまったような……。
1gの差は大きいと実感、そして、反省しました(^^ゞ

仕事場がすっきりすると、頭の中もすっきりしてくれそうな気がします(^_-)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

色とりどりのプチトマトをいただいたときには、スイーツにするとは思いもしなかった(^^ゞ
そのまま食べるか、サラダにするか、そのぐらいしか考えてませんでした。
でも、あまりにも綺麗なので、ふいに思い立って、和スイーツにしちゃいました。
大成功(^^)v

シールぺたぺたの娘の机の前は、息子の子供の頃の机を使ってました。
そちらは、思春期だった息子が蹴とばした大穴あきの机^^;
子供たちは思い出いっぱいの机からとっくに卒業したのに、母はいつまでしがみつくのだろう? とわれながらずっと疑問だったけど、ようやく卒業できました。
新しい机で仕事をバリバリこなします(^^)v

No titleNo title

水まんじゅう、トマトとあんこが入っているのでしょうか!? おいしそうだわ~。私も、トマトが大好物です~~~♡ お味の感想もなるほど…。いつか、機会があれば、買ってみます♪ キュートなスイーツは、お雛祭り感あふれるスイーツですよ~。私は、頭痛が結構ひどくて(言い訳…)スイーツは、お休みしました(--;)

仕事部屋も拝見できてうれしい~o(^O^)o 私、整理整頓が本当に苦手で。。。。。。 marinさんはご自宅でお仕事されていることもあり、使いやすそうな要素がいっぱい~!!! 椅子が羨ましい~~~。ナチュラルな感じから、カッコイイ感じにイメチェンされたのですねぇ~。翻訳等は、本立てがちゃんとあるとやりやすそうですねぇ~。あと、やっぱり、デスクトップなんですね。私、全部、ノートPCにしてから、まぁ、たいしたことはしてませんが、たまに、家族らの手伝いですることがあるんですが、すごくやりにくくて、肩凝るようになりました…ww;

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

はーい、トマトとあんこ入りという、ちょっと意表をついたく水まんじゅうです。
そして、これまた意表をつくおいしさ(^_-)
できることなら、トマト好きなECOさんに、お届けしたかったぐらい。
お届けして、頭痛のお見舞いにしたかった~。

私も整理整頓は得意なほうじゃないんです。
ちょっと油断すると、不要なものが山積み^^;
あわてて片づけをはじめても、最初はなかなか捨てられない。
で、ぐずぐずと片づけてるうちに、仕訳が徐々に面倒くさくなっていって、「えい、みんな捨てちゃえ!」となります。
そこまでいくと、物が減って、快感です(^^ゞ

パソコンは酷使してるので、たいてい5年ぐらいで壊れます。
買い替えのたびに、デスクトップにしてみたり、ノートにしてみたり。
前回はノートPCだったので、今はデスクトップ(^_^;)
デスクトップのほうがモニターが大きくて、キーボードも打ちやすい位置に移動できるので、仕事がしやすいですが、ノートのように気軽に持ち歩くわけにはいかない。
どちらも一長一短で、悩むところです((+_+))

No titleNo title

トマトのコンポート、私も店をしているときに
デザートに作ってました。
私は大吟醸のジュレを乗せて提供してましたが、
水まんじゅうとは!これは斬新!
こんなの(←いい意味ですよ(^^))を考えつくとは
本当に料理がお好きなんですね(*^▽^*)
また刺激を頂きに参りまーす。

サリーチェさん、こんばんは!サリーチェさん、こんばんは!

本格派のサリーチェさんに褒めていだけて、嬉しいです♪

トマトのコンポートに大吟醸のジュレとは、さすがおしゃれですね。
どんな味のお料理なんだろう? うー、知りたい!
素敵なお店に食べに行きたかった(^o^)

料理好きと言うよりは、食べるのが好きと言ったほうが正確かもしれません。
おいしいものを食べたいので、せっせと作ってます^^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)