この記事のみを表示するサクラのパウンドケーキとプレーンクッキー

butter cake

本日は4カ月ごとに開催している読書会だった。
なので、その会の差し入れ用のおやつ。

150308サクラパウンドケーキ3

20人分以上のお菓子となると、私の実力と道具では、作れるものがおのずと決まってくる。
パウンドケーキ系を2台焼いてカットするか、天板そのものの大きさでチョコブラウニー系を焼いてカットするかの2種類だけ(^_^;)

で、本日は春ということもあって、サクラのパウンドケーキにした。

サクラパウンドは私がお菓子作りをはじめたきっかけのスイーツ。
だからなのか、これを作るとなると、無意識のうちにめっちゃ気合が入る。
だからなのか、絹肌のごとくきめ細かく、しっとりした仕上がり(^^)v
厚かましくも、作った本人が言うんだからまちがいない(^^ゞ

桜餡が出まわるとすぐさま買って、このパウンドケーキを作るのが恒例になっていたが、今年はDIYにかまけていたせいで、桜餡を注文するのをすっかり忘れていた。
しかたがないので、手亡豆と白ザラメで白餡を作って、乾燥保存しておいたサクラの葉を混ぜこんで、自家製桜餡を使った。
色素を入れてないから、白い桜餡だが、もしかしたら味は自家製のほうがいいかも~。
サクラの葉たっぷりで、春の香り満載のパウンドケーキになった(^^)v



こちらは、なーんにもない日のおやつに作ったプレーンなクッキー。

150225プレーンな型抜きクッキー

いつのまにか増えているクッキー型から何を選ぼうかと考える。
なーんにもない日だから、とくにこの型で行こうという思いもない。

そんなわけで、意味もなく選んだのは――

南極の空を飛ぶ飛行機を見あげるペンギン=^_^=




ただいま手作りお菓子ランキングの第6位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!







コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます♪

素敵~♡
桜餡から手作りのパウンドケーキ!!
こんな手間暇のかかったパウンドケーキなかなか無いです♡
本当きめ細やかで美味しそう~(●´艸`)
食べてみたいです♡
前回のセバスチャンも素敵でしたね♪
カットした断面が綺麗で、食べるの勿体無いくらい^^

それから読書会✿
どんな本を読まれるのですか^^?
素敵な会、私も参加してみたいです(●´艸`)
漢字が苦手なので詰まるかもしれませんが(;◔ิд◔ิ)

No titleNo title

桜パウンドおいしそうだわ~~~。今度、日本で、桜グッズを買おうか考え中なんです~~~。でも、その頃には、桜はもう散っているな…みたいな…。クッキー型、かわいいですねぇ~。ぺんぎんさんや飛行機?もあるんですねぇ~!? ぺんぎんって、日本人だったか世界の人だったか忘れましたが、人気のある動物BEST3に入っているんだとか。。。

No titleNo title

セバスチャンを拝見して大興奮していたのですが、こちらも餡から手作りとはさすがmarinさん!!
きっちりしたお菓子作りにとっても憧れます('v'*)

大好きな桜フレーバー…自作餡は市販のものより絶対に美味しいはずですよ。
桜の葉がたっぷりだなんて、死ぬほど食べてみたいパウンドケーキです。
こういうオリジナリティが強いお菓子がつくれるようになりたいなあ。
特別感がたまりませんb

クッキー型コレクション、みてみたいです!
中にはどこでつかうのよーという、不思議なものまで混じっていそう。

この飛行機とペンギンの組み合わせが、シュールなのに壮大な景色を想像させられて、なんだかとっても好きです。
小さいとき何故か将来の夢が「ペンギンになる」でした。
現在28歳ですがまだなれそうにありません。

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

サクラのパウンドはかなり安定した仕上がりになってきました。
春には何度も焼くので、だいぶ上達したような~(^^)v
できることなら、ロサさんにもお届けしたい!

餡から手作りはたまにしかしないんですけど、今回はたまたま。
白餡をたっぷり作ったので、どうやって消費しようかと検討中です(^^ゞ

読書会は一冊の課題本を読んできて、自由に感想を言いあう会です。
ものすごく詳しく解説してくれる方もいれば、あそこやここがわからないと質問する方(主に私!?)もいます。
今回の課題本は『もう年はとれない』という、一応、ミステリー小説でした。
でも、ミステリーの部分より、主人公の87歳のおじいさんの人生訓と皮肉の効いた物言いのほうが魅力的な本でした。
ご興味あったら、次回の7月開催の会にぜひ。
ほかにも全国各地で開かれてますから、ご近所の会があるかも。
ちなみに、http://d.hatena.ne.jp/honyakumystery/のサイトの「各地読書会カレンダー」に詳しく載ってます(^^)/

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

そうなんです、日本でお菓子の桜グッズを買うなら、今!
私はすっかり乗り遅れました^^;
でも、気にしな~い。
お菓子作りをはじめた頃は、お菓子も先取りがおしゃれなどと、生意気なことを考えて、早め早めに作ってました。
だけど、今はもっとゆったり。
桜が散っても、食べたいときに桜パウンドを作ろう、と図々しく思えるようになりました。
だから、桜の葉の塩漬けを乾燥させて保存して、いつでも作れるようにしてます(^^ゞ

ペンギンは人気のある動物BEST3なんですね!
たしかに、胴長短足のあの風貌と歩き方が、なんとも愛らしいですもんね。
私が勝手に抱いてるペンギンのイメージは、大吹雪の中でみんなで集まって、じっと立って堪えてる姿。
ずーと昔にテレビでそんな映像を見て、ペンギンってひょうきんな感じなのに実はすごいな! と尊敬したのでした(^_-)
ちなみに、私の好きな動物BEST1はイルカです。いらない情報ですね。失礼しました^^;

チヨヨさん、こんばんは!チヨヨさん、こんばんは!

いや、もう、そこまで褒めていただくと、嬉しくて、木にだってよじのぼっちゃいそうな気分です♪

とはいえ、「オリジナル・レシピです!」と胸を張って言えるのは、この桜パウンドぐらいなもので^^;
でも、今回、諸事情から餡も手作りしてよかったです。
市販の餡よりやわらかめに仕上がって、大丈夫かな~、と心配だったんですが、パウンドに入れたらとっても馴染みがよかったですヽ(^。^)ノ

クッキー型はコレクションと言えるほどりっぱなものではないですよ^^;
お菓子作りをはじめたときは、クッキー型なんてさらさら買う気がなかった。
可愛らしいお菓子は作らないつもりだったので。
でも、ひとつ買ったら、「あ~ら、意外と楽しい!」となって、またひとつ、さらにひとつと、じわじわ増えつつあります。

飛行機とペンギンのクッキーで、どこが南極なんだ! とツッコミが入るんじゃないかと覚悟してましたが、好意的なご意見ありがとうございます。
何しろ妄想族なので、乗り物や動物のクッキーを見るだけで、勝手なストーリーが浮かんじゃうんです(^_^;)

まだ28歳(若~い!)なんだから、これからペンギンになれる可能性は充分にあります!

No titleNo title

いえいえ、いつも、お返事も楽しく拝見させてもらっています。実は、今頃、気になってちょろっと調べたんです。英語でも検索しましたが、パッと情報出てこず。。。当時の上司がどこから情報をGETしてきたのかは謎ですが、ネット検索したらこんなのが出てきました↓ イルカが好きだなんて、水族館とかも楽しめそうですね!

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4175a.html

私は、何かな…。自分で自分のことが分からないです…。コアラ、リス、猫、鹿、クマあたりでしょうかねぇ。山にいそうな動物?、茶色やグレー系が好きなんでしょうかね。。。実際、クマを見たら、気絶しそうですけど。。。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

日本人の好きな動物にイルカが上位ランクインとは、知らなかった~。
身近には、「イルカが大好き」という人がいないので、そこまで人気があるとは思ってませんでした。
犬と猫は飼うと家族になるので、動物という意識がなくて、勝手に省いてました。
そして、私、馬も大好きなんです。ものすごく日本人的ってことですね^^;

つまり、犬、猫、馬も大好きなんですが、人間以外に生まれ変わるなら、だんぜんイルカ。
やっぱり、私はイルカが好きってことですね(^^ゞ

私が勝手に抱いてるECOさんのイメージは、リス、小鹿、コアラですよ。
色じゃなくて、可愛くて、愛され系だから!(^^)!

パウンドケーキパウンドケーキ

こんにちは(^^)/
まりさんのパウンドケーキには餡をいれるんですか?
試してみたいのですが、分量はどの位でしょうか?
教えてくださ~い!

Re: パウンドケーキRe: パウンドケーキ

飛田さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

桜のパウンドケーキには餡を入れて、美味しさアップです。
この次あたりの記事にレシピをアップするので、少々お待ちをm(__)m

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)