この記事のみを表示するホシノ天然酵母の食パンで卵サンド

bread

今日もまたデスクトップ整理の写真で、手短に更新。

150218ホシノの食パンでサンドイッチ

だいぶ前の朝ごはんは、ホシノ天然酵母の食パンのサンドイッチ。
ごく普通の卵サンドと、カブやらニンジンやら豆やらのスープ。

なんの変哲もない朝ごはんで、特記することもなく、いまやほとんど記憶にもない^^;



食パンはこんな感じ。

150218ホシノの食パン

手作りパンの達人さんたちの厳格な目で見れば、肌荒れしすぎということになるのだろうが、そのへんはほとんど気にしていない。
なんたって、自分の顔を毎日見てるから。
肌荒れをいちいち気にしてたら、毎日がつまらなくなっちゃうも~ん。
と、妙な言い訳(~_~;)



ありがたいなぁ~、友人から柚子のプレゼント♪

150312柚子

今度こそ、柚子胡椒に挑戦してみたい。
黄柚子に赤トウガラシで、充分においしい柚子胡椒ができそうな予感ヽ(^。^)ノ

それはいいとして、もう何年も尋ねるタイミングを逸していた疑問がひとつ。

胡椒は使わず、唐辛子で作るのに、なぜに柚子胡椒(?_?)



信州自然王国 柚子こしょ...

信州自然王国 柚子こしょ...
価格:356円(税込、送料別)

柚子胡椒と言えば緑! と思ってたけど、赤いのも売ってるんだね(゜o゜)
柚子、唐辛子、塩だけじゃなく、豆板醤も入ってるのか、なるほど~。



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/ミラクル!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメントの投稿

secret

ありゃありゃ

ゆず胡椒、疑問に思ったことすらなかったです。そいや青唐辛子と柚子が原料ですもんね?なんで胡椒なんでしょ?? 胡椒=辛いって意味なのかしらん?

ホシノさんー。こんな朝食や酵母マフィンに憧れて起こしたはずなのに使えずじまい。゚(゚´Д`゚)゜。
どっちにしろ腕がないのでここまで美味しそうな朝食作れませんけどね(笑)

Re: ありゃRe: ありゃ

keitaさん、こんばんは!

柚子胡椒の“胡椒”の由来、ちょっと検索したら出てきました!
“名称の「胡椒」は青唐辛子を意味する古語”だそうです。九州の一部では方言として、今もまだ残っているとか。
柚子胡椒って、最近になってよく見かけるようになった調味料だけど、昔からあるから、古語が使われてるんでしょうかね~? 
それとも、わりと最近、柚子胡椒を考えだした人が古語を使ってネーミングしたとか?
長年の疑問がひとつ解けたのに、またべつの疑問が湧いちゃいました^^;

keitaさんの、“胡椒=辛い”説のほうが説得力ある! と思いましたよ~(^^ゞ


さっそく酵母を起こしたのに、今回は残念でしたね。
でも、酵母はまた起こせるから、今はのんびりね(^_-)

No titleNo title

素敵な朝食だわ~。我が家では絶対出てこない感じの具材をうまく使われてのスープが非常においしそうだわ~。パンも美しいし、おいしそうだし、、、。marinさんセレクトのカラフルなマットに、白い食器ってすんごく愛くるしいわぁ~~~。

ここ、2,3日急激にパソコンの動きが悪くなってきたので、本気で、パソコン内のデータをどうにかしなきゃいけないと思う今日この頃です。。。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

カラフルなマットがあると、気分が上がります♪
とくに、うちのキッチン&ダイニングは北向きだから、暗くなりがち。
だから、一枚で明るくしてくれるランチマットは、とっても便利♪
合わせる器がむずかしいですが、白いお皿なら失敗なしです(^^ゞ

パソコンの調子が悪いと、辛いですよね。
万が一、立ちあがらなくなったり、データが消えてしまったりしたら大変。
早目に対処したほうがいいですよ~。
ある日突然、パソコンの電源が入らなくなったことがある私からのアドバイス――と言いつつ、私こそ、データのバックアップ取っておかなくちゃ^^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)