この記事のみを表示するアルフォート・タイプのチョコレートクッキーのホワイトデー・バージョン

cookie

ホワイトデー用にチョコレートクッキーを作った。

150314アルフォート・タイプのチョコクッキー ホワイトチョコ・バージョン

といっても、ホワイトデーの本来の用途とはもちろん関係ない。
たまたま3月14日は水泳の大会だったから、チームメイトのおやつ用(^^ゞ

バレンタインに作ったチョコクッキーのホワイトチョコVer.。

左の四角いものは前回と同じ型で作った。
二度目になると手馴れてきて、さくさく作れた(*^^)v
中央の茶色いチョコを、ピンクのストロベリーチョコなんかにしたら、もっとラブリーだったかも。

右はドーナツ型で成形したチョコレートに花型で抜いクッキーを貼りつけてみたが、妙にぽってりしてて、ボツ_(._.)_



余りもので、お遊びクッキー。

150314アルフォート・タイプのチョコクッキーのおまけ

ラフなこのビジュアルも気に入った(-。-)y



ホワイトデーの前日の夕方、外出ついで有名ケーキ店に寄ろうとしたら、行列ができていて驚いた。
しかも、やけに黒っぽい行列。

よく見ると、ダークなスーツのサラリーマンがずらりと並んでいた。
偉いなぁ~、彼女のためにゆうに30分は待たされる行列に並ぶんだね。

行列で待つのが嫌いな私としては、日本の男性をあらためて見直したよ~(^^♪


で、こちらは、私のもとに届いたホワイトデーのプレゼント。

150313MG1からのホワイトデー

行列のできるケーキ店のものではないことだけは、まちがいない。

誰からかって?
ほぼ予測はつくと思うけど、MG1から^^;

幼稚園の同級生の可愛い女の子から初・手作りバレンタインチョコをもらった5歳児が、お返しに作ったもののおこぼれが、私のところにもまわってきた(^^)v

うちのキッチンで、私のクッキー型を使って作ってたから、どことなく見慣れたクッキーではあるが、チョコペンによる個性的なタッチは、決して真似できない。

トントントンと仕事部屋のドアがノックされ、「はい、marin(←ここには私の実名が入る)さんに」とクッキーを渡されたときには、圧死させそうなほどMG1を抱きしめたくなったことは、内緒にしておこう(^^ゞ



【Silikomart】CKC03 COOKIE CHOC H...

【Silikomart】CKC03 COOKIE CHOC H...
価格:2,268円(税込、送料別)

アルフォート・タイプのクッキーを作るなら、ほんとうはこんなふうに薄いチョコにしあがる型を使ったほうがいいような気もする。



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメントの投稿

secret

No titleNo title

おはようございます♡

素敵なチョコレートですね~♡
白と黒のコントラストが大人っぽくて
可愛くて、こんなのもらえたら超喜びます(●´艸`)
お孫さんのエピソードも素敵♡
ほっこり温かい気持ちになりました✿
ありがとう♡

そしてmarinさんはいくつサークルに入られてるのですか??^^
水泳カッコイイですね!
しかも大会って!
私は中学生の体育の授業以来プール入ったことないです笑

今日も素敵な一日を~♡

MG1ちゃんからのホワイトデー、めさめさ嬉しいですね(*^^*) デコがかわいらしくてキュート♡♡

アルフォート、紹介されてる型のがそれっぽくなるんでしょうが見た目はmarinさんのドーナツ型のがかわいいです♡

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

作った本人としては、80点ぐらいの出来です(^_^;)
もう少し工夫すれば、もっと美しくなりそうな気がしてます。

でも、味は良かったかな~。
ホワイトチョコがあまり好きではない娘も、これはおいしいと言ってくれました♪

スポーツの趣味はテニスと水泳、そして、自宅ヨガだけです。
文科系の会は読書会と翻訳ミステリーお料理の会ぐらいかな~。

スポーツは下手の横好き(^^ゞ
これ以上趣味を増やすと仕事に支障が出そうなので、自粛してます。

今日も楽しい一日でした!(^^)!

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

MG1は張り切ってクッキー作ってました(^o^)
幼稚園での自分のマークは汽車で、バレンタインチョコをくれた女の子のマークはキリン。
なので、その形のクッキーはかならず作ると決めてたみたいです。
5歳児なりに、あれこれ考えてるんでしょうね。可愛いです(^^♪

アルフォート風クッキーのチョコの成形に焼き型を使ってるので、どうしても厚くなりがち。
そこがイマイチ気に入らないんです_(._.)_
チョコをもっと少し薄くするには、専用の型のほうが便利。
でも、気に入った模様のものはなかなか見つかりません^^;

No titleNo title

ホワイトデースイーツもまたまた素敵! ドーナツの形状のものも素敵ですよ~。没にされただなんて、信じられないほど、素晴らしい仕上がりだわ!!

そして、MG1さん、やるわぁ~。さすが、marinさんのお孫さんだわ☆ 嬉しすぎるサプライズに、カワイイデコまでされていて、私までMG1さんを抱きしめたくなってしまいました!!

長蛇の列に並ぶのは大変そうですが、手作りする時間を考えれば、それも妥当なものなのかもしれないですね。。。う~ん。どうなんでしょう。。。私、行列に一人で並ぶのが面倒くさくて、バレンタインには、チョコ以外のものになっているような。。。。。。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

ドーナツの形のものは、イメージとちょっとちがったのでボツにしました。
その後、実物を見た娘には「可愛いじゃーん」と言ってもらえましたヽ(^。^)ノ

MG1がクッキーを作ってるのは知ってましたが、プレゼントしてくれるとは思ってもいなかったので、嬉しかったです。
チョコペンで一生懸命描いたんでしょうね。花丸をあげたいです♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)