この記事のみを表示するサツマイモのフィナンシェやティラミス風のスイーツ

financier

前記事の水泳大会も含めて、金、土、日、月と4日続けて外出して、人と会った。
そういうことは滅多にない。
何しろ、家にこもるのが仕事、と言ってもいいぐらいだから(^_^;)

人と会うのも嬉しいし、手土産のお菓子を作れるのも嬉しい(*^^)v

というわけで、サツマイモのフィナンシェ。

150312サツマイモのフィナンシェ

小嶋ルミさんのこのレシピを参考に。
勝手にアレンジしてる部分はあるが、砂糖の量は変えてないので、私が作るお菓子としてはけっこう甘いほう。
といっても、グラニュー糖と粉糖の配合の妙なのだろう、とっても上品な甘さ。


もうひとつは、簡単ティラミス風。

150316ティラミス

マスカルポーネではなく、クリームチーズを使ったからティラミス風ということで^^;

調理室での打ち合わせで、お皿などは使いたい放題だから、持参したのは四角い弁当箱に入ってるほう。
こうして写真で見ると、食べ物とは思えないほど、ひたすら地味(~_~;)
余りもので作ったカップ・で・ティラミス風のほうが、まだ見栄えがする。

味はけっこうさっぱりしている。
食べてくれた友人はみなやさしくて、おいしいと言ってくれたが、私としてはイマイチ。

どうしてもコーヒーシロップが薄くなっちゃうんだよなぁ~。
エスプレッソで作りたいが、エスプレッソ・マシンの購入費用にも、置き場所にも余裕がない_(._.)_



DIYネタをひとつ。
小汚い壁が登場するから、閲覧注意で<(_ _)>

昔、かかりつけだった診療所に行くたびに、エアコンと壁紙の関係が気になってしかたなかった。
その診療所、長らく↓状態だったから。

150317エアコンと壁紙1

あの診療所の壁紙は、その後どうなったのだろう……?

いや、いや、昔の診療所を心配してる場合じゃなくて――
ひなびた診療所に負けず劣らず、もう何年も↑状態なのは、わが家の居間。

居間に入るたびに、どげんかせにゃいかん! と思っては、やっぱり見なかったことにしよう、と目を背けてきた (+_+)

プロに相談すると、壁紙を部分的に張り替えるのはみっともないから、一部屋まるごと張り替えるしかないとのこと (*_*; ムリ

でも、もしかしたら、部分的に張り替えるだけでも、多少は改善されるんじゃない(・・?
などと、しつこく、みみっちく考えて。

150317エアコンと壁紙3


プロの意見は素直に聞くべきだね、参りましたm(__)m



似たような柄の壁紙を選んだつもりだったが、実際に見比べてみたらぜんぜんちがった(>_<)
それ以前の問題として、新品の白と煤けた壁紙の白では天と地ほどもちがうのね(T_T)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメントの投稿

secret

No titleNo title

きゃ~♡
薩摩芋のフィナンシェ素敵~♡
めっちゃ美味しそう!!
食べたい✿沢山あるから私も分も一つくらいは残ってる?
仕上がりもとってもきれいですね~♡
は~♡おいしそー✿


壁紙美しくなりましたね♡
居間が明るくなると気持ちも一新ですね♡^^

No titleNo title

サツマイモフィナンシェ、初めて見た気がします!これは、お昼ご飯代わりにもできちゃいそう♪ あ、もったいないかな…。オヤツとしても、とてもおいしそうだわ~。

ティラミスも、おいしそうです! カップより、こちらの好きなだけいただける形式?とか、作り手としては人数の増減にも対応しやすく、持ち運びもしやすそうですし、ナイスアイデアです☆ 個人的にシンプルな盛り付けもかなり好きです。頂く側としてはさっぱり味というところにも、とても魅力を感じます。

ティラミス、もう何年も前に1度か2度ほどつくったものの、今となっては、どの本を見ても載っていない感じで、当時どうやってつくったのか、思い出せないで苦しんでいるものの一つです。。。でも、珈琲味?は、結構、しっかりしていたように思います。コーヒーリキュール等もあるようですが、確か、インスタントコーヒーを使うだけでも、珈琲感は結構出たような。。。。!?

DIY、高い所の作業もご自身でされたとはすごい&頼もしい!普段、ほとんど目もいかないところ?ですし、コストも抑えられ、十分の仕上がり!じゃないです(^^)か?!

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

サツマイモのフィナンシェはたくさん作ったから、いっぱい余るはずだったんですが、娘がごっそり持っていったので、残り1個です。
なので、ロサさん、早く取りに来てくださ~い!
明日には私のおなかの中に入っちゃいますよ(^^ゞ

只今、わが居間はエアコンの上方だけが、やけにまぶしいです^^;
あわよくば、その部分だけの補修で済ませようとしたんですが、世の中、そう甘くなかった(>_<)
つぎはぎでみっともないので、予備の計画を実行に移します!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

このサツマイモのフィナンシェ、もとのレシピどおりのミニパウンド型で焼くと、ほんとにお昼ごはん代わりになりそうです(^o^)。
このお菓子はサツマイモの甘さによって、味がかなりちがってきます。
今回使ったサツマイモは甘かったので、とくにおいしくできました(*^^)v

たしかに、お弁当箱入りは持ち運びもしやすかったです。
そうそう、人数が確定してないときにも、この方法だと対応できますね。
お皿に盛れば、それなりのスイーツに見えたので、ほっとしました(^^)

コーヒーシロップはインスタントコーヒー使用で、リキュールもちょっと入れたんですが、もっとコクがほしかった(~_~;)
普通にコーヒーを飲むときにも、濃い目が好きだからかもしれません。

身長はわりと高いほうなので、高所の作業もどうにか。
あ、もちろん、踏み台を使ってます(^^ゞ
新しい壁紙も何年か経ったら、ほかの部分と馴染んで目立たなくなるのかもしれませんね。
でも、また何年もこの状態なのも気になるので、別の策を考えてます。
うまくいったら、ご報告します!

No titleNo title

前に住んでいた家がこうでした。古くて大きいエアコンを最近のに入れ替えるとこうなるんですよね。横幅合わせる為に、部屋の割に大きいエアコン入れて、さらに上に壁紙足して。普段見えないので、良いんですけどね。
部分的でも、直す前よりは気にならない感じがしますよ。

あ、遅くなりましたが、桜のパウンドケーキのレシピ、欲しいです!

No titleNo title

めっちゃおいしそう♪
サツマイモのフィナンシェ初めて見たけど
プロにも負けてない感じがまたワタシのお腹をぐうと鳴らしています(笑)

ティラミス風を入れてる四角い器。これホーローのですよね?
雑貨屋さんで見てて可愛いなって思ってたんです(^^)
ワタシの場合はオシャレなスイーツではなくちょびっとだけ
糠漬け作るのにいいな~と。
そしてその横に置いてある丸い形のはお味噌カップにいいな~と。
何だこの違いは???

marinさんが素敵に使ってるから益々欲しくなっちゃったー☆
物欲と食欲を刺激されてしまうここのブログは閲覧注意!だ(笑)

No titleNo title

marinさん

元気でした?と聞こうと思ったら自分がご無沙汰していました^^。
水泳大会の時期ですね。その運動能力を私にも分けてください、すごしだけ

DIYの話大好き、古い家を見つけなきゃです。その時はDIYのコツよろしくお願いします。

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

こういう部屋に住んでいた仲間がいたとは、嬉しい~♪

エアコンを取りかえるときに、なーんにも考えなかったので、こうなりました(*_*;
なるほど、わざわざ大きいエアコンを買うという手もあったんですね!

桜のパウンドケーキは週末あたりにまた焼くので、そのときにはレシピをアップしますね(^^)

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

おいしいサツマイモを使ったので、絶品フィナンシェができました(*^^)v

そう、ティラミス風を入れてる四角い器はホーローですよ。
日本の東と西に住んでてても、雑貨屋さんで同じキッチン用品を見てるって、なんだかすごいな~。
可愛いという感覚もシンクロしてて、嬉しくなっちゃった♪
それに、ホーローだから漬物に使える、と私も思いましたよ。
丸くて深いものはお味噌にちょうどいいって(^_-)

物欲やら食欲やら、煩悩だらけのブログですから、覚悟して見てくださいね(^^ゞ

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

はーい、元気にしてました!

水泳の大会に出ているとはいえ、ぜんぜん速くないんです。
泳ぐのが楽しいから、出てるだけ(^_^;)
今日もスイム・レッスンで泳いできたから、気分爽快です(*^^)v

DIYは絶賛続行中~♪
レトロな家だから、直しがいがあります(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)