この記事のみを表示するバターロールと柚子こしょう

bread

今日ははなからデスクトップ整理の写真。

150225ロールパンとヨーグルトムース

2月の末に作ったバターロール。

たまにしか作らないバターロールは、決まりごとのように、「えっと、どう成形するんだっけ?」からはじまる。
で、最初の1、2個はなぜかクロワッサンっぽい形になって、「いかん、いかん」と修正を重ねて、最後の1、2個がようやくバターロールらしくなる。
作るたびに毎回こんな調子。
われながら「進歩なさすぎ」と呆れるが、趣味だから楽しけりゃいいのよ、と自分をなぐさめるのも毎度のこと(^_^;)

焼き上がり時間の関係上、このバターロールはおやつに味見したらしい。
このときのゼリーの上にのせたヨーグルトムースの余りがメインのおやつ。
ってことは、バターロールはおやつのサイドディッシュだったらしい。
われながら「おやつ食べ過ぎだよ」と呆れるが、おいしけりゃいいのよ、と自分をなぐさめよう(^^ゞ



このときの柚子で作った柚子こしょう。

150323黄柚子こしょう

そうとう辛い(>_<)
ひと口舐めると、もだえずにいられないほど辛い。
ここまで辛いと、すぐには食べきれないだろうと、小瓶に少量ずつ詰めた。
長期保存するなら冷凍で、とレシピに書かれてたから、小分けで冷凍することにしたのだ。
唐辛子と塩がふんだんに入ってるから、冷蔵保存でもそうとう長くもちそうな気がするけど、どうなんだろう(?_?)

その後、試しにラーメンのスープに入れてみたら、懸念したほど辛くはなかった。
むしろ、柚子風味のピリ辛スープでいい感じ(*^^)v



DIY話をひとつ。

居間のエアコン上部の修復した壁がやはり気に入らず、結局、全体を塗り替えた。
白くまぶしい壁のその部屋を眺めていたら、かねてからの疑問が再燃。

私に居間は必要か?

テレビは見ないし、家族団らんという名の時間もないこの私に……(゜-゜)

150323居間

だから、ダイニングルームにしてみた。

アメリカの友人宅に滞在したときに、ブレックファストルームとディナールームが別個にあって、そのことに「スッゲッー!」と驚愕したのだ。
いやね、貴族のお城や大富豪の豪邸なら、そういう部屋がいくつあろうが、「そりゃそうだろう」と冷静に受けとめて、驚愕まではしなかったはず。
その友人は貧乏ではないけど、大金持ちってわけでもない一般市民。

ならば、日本の一般市民のわが家に食事の部屋があってもよくない?
小規模すぎて、ディナールームと呼ぶのははばかられるから、ダイニングルームということで^^;

とはいえ、ディナールームを持つ友人宅には広々した居間があったっけなぁ。

意気揚々と居間を廃止して、食事部屋を作ってはみたものの、われながらちょっと勘ちがいをしてる気がしないでもない(-_-;)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!






コメントの投稿

secret

No titleNo title

わ~。バターロールの巻きが美しいです!!! 焼きたてのバターロールだなんて、おいしそうでたまりません~~~。何個でも食べられそう~o(^O^)o

赤い柚子胡椒もカッコイイですねぇ~! 柚子胡椒、唐辛子やレモン?とか使うので日持ちしそうですよね。バンコクのとある日系店で出された柚子胡椒が明らかに腐っている?という感じのことがありましたが、常温保管していたのかな…(~~;)冷蔵販売されている生唐辛子は、通常冷蔵庫に入れて保管しても1、2週間で腐る感じなので、乾燥させてない唐辛子を使ってつくられたとしたら、冷蔵庫でも腐るのかも…(?_?) でも、昔私がつくったのは、たぶん、2、3週間後に食べても全然平気でした。いずれにしても、小分けにして冷凍しておけば、プレゼントにもできそうだし、ナイスアイデアですね。この間はちょっとしかつくれなかったので、また、作りたくなりました。。。。。。ラーメンに入れるのもおいしそうだわ~~~♡

壁、やりなおされたのですね! すごい~~!!! 天井や窓等もおしゃれですねぇ~。焦げ茶の床に白い壁、そして、時計やライト、ダイニングセット等、スタイリッシュに決まっていますねぇ~。ブレックファストルームとディナールーム(ダイニングルーム)が別にあるのとか、調理場と食事の場所が別なのは憧れです。家族が一緒のほうがいいらしく(色々言いつけやすいから?)、たぶん、永遠の憧れになりそうです。。。&ダイニングテーブルがこの位置なら、キラキラした玉ボケ入の写真等も撮れそう~♪

柚子こしょう作りましたねー♪
もだえるほど辛いって一体どれ位辛いんだろう…(>_<)

でもでもラーメンに合うんでしょ?
なら結果オーライ!ですね(^^)

DIYも楽しんでますねー
アメリカンな家庭風を日本でやるとちぐはぐになりそうなので
日本は日本に合うインテリアで、でも少しこだわって〜
みたいな感じが素敵かも☆
marinさんの居心地いい空間がどんどん出来上がっていくのを
わたしも楽しみにしていますーーー(≧∇≦)

No titleNo title

こんにちは^^

ロールパン美味しそう♡焼き色も綺麗で
思わず頬張りたくなります(●´艸`)
味見と言う名のおやつですね笑
私も常々デス^^

わかります!!ロールパンは
案外成形が難しいですよね~
最近はちょっと面倒だったりして作らなくなったので
今度作るときは1から出直しになる予感^^;

DIYも順調ですね~♡
白い椅子もお洒落で素敵♡
次はどの部分が変わるのかな~
楽しみにしています♡(^▽^●)

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

バターロールはきれいな形のものが写るように配置しました(^_^;)
かごの下のほうには、妙な格好のものが忍んでます。

赤い色の柚子胡椒は、たしかに見栄えがするような気がしますね。
生唐辛子が手に入らなかったので、乾物を使いました。
種を捨てるのはもったいないので、種入り。
細かくするのがちょっと大変で、粒(?)が少し残ってます。
でも、自宅消費なら問題なし。
作り立てのせいか、柚子の香りが際立ってます(^^♪

壁をやりなおしてスッキリしました。
天井には昭和レトロ感が残ってます^^;
スタイリッシュを目指してはいるけれど、ちょっと味気ないような~。
窓枠に置いたのも、今まで散らかってたものを並べてみただけ。
鉢植えの花でも飾ろうかと思ったものの、水やりを忘れて、早々に枯らすのがおちなのでやめときました(*_*;
でも、もうちょっと色気のある部屋にしたいと思ってます。

saico*さん、こんにちは!saico*さん、こんにちは!

はーい、柚子こしょう作ってみました!
そのまま舐めるとめちゃくちゃ辛い(あたりまえか~!?)ですが、調味料として少々使うぶんには問題なかったです。
柚子風味のピリ辛ラーメンがおいしかったから、最初から柚子こしょう味のスープを作ってもいいかも(^^♪

DIYも楽しんでます。
完成した部屋を眺めるだけで、大きな達成感(^^♪
インテリアはむずかしいですね。
今まで適当にしか部屋づくりをしてこなかったから、ほんとにわからない。
いろいろ調べて、目移りばかりです(T_T)
お店や雑誌で見たインテリアがいくら素敵でも、自分と自分が住んでる家に合うかどうか、また別物ですもんね――ということに、ようやく気づきました^^;

ロサさん、こんにちは!ロサさん、こんにちは!

焼きたてのロールパンおいしいですからね~。
味見と言いつつ、2、3個はいけちゃいます(^^♪

ロールパンはどこでも売ってるし、見慣れてるから、簡単に作れそう、と思ってたんですけどね。
実際には、そう、あの形にするには熟練の技が必要。
いつか、横幅、高さ、丸み、すべて同じようにそろったロールパンを並べて、記念撮影してみたいものです。

白い椅子はおしゃれなんですけど、けっこう汚れが目立ちます。
そろそろ洗濯しないと(-_-;)

DIY報告はもう少し続きます。
懲りずにおつきあいくださいm(__)m

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)