この記事のみを表示するいちご大福

Japanese confectionery

20140305イチゴ大福1

いちご大福はマイ・フェイバリット和菓子。
いつもは大きなイチゴをひと粒入れて、かじるとじゅわっと果汁が口いっぱいに~、なんてのを目指してる。

でも、今日はちょっと実験。
小粒のイチゴをカットして、ふた粒分ぐらい入れたらどうなるんだろう?

ほんとうは白餡のイチゴ大福が好きなのは、この際おいておいて、大人買いした桜餡を使用。

20140305イチゴ大福2

ひと粒丸ごとより食べやすいけど、果汁のじゅわ~がないんだな~、やっぱり。

ストロベリーパウダーを混ぜた求肥はほのかな薄紅色。
誰も気づかないかもしれないけどね。
こういう無駄な努力をしてる自分が意外と好きだったりもする……(^_^;)


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
手作りお菓子ランキングに参加しています。
みなさまのクリックに心から感謝!!

拍手のクリックもありがとうございます。コメントもお気軽に(^.^)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

コメントの投稿

secret

No titleNo title

↓コメントへ、丁寧なお返事くださってありがとうございますm(^^)m そうでしたか。。。訪問者リストに残ってないんですね。。。今日は朝からマイページを見たんですが、残し方が分かりませんーー; 

↓テニスコーチへのスイーツもプレゼントもかわいくってプロですね!!! 喜ばれたでしょう~~~。そういえば、私の知り合いのテニスコーチ(確か神奈川県ですが…)、3月上旬誕生日なのですよ。同一人物だったら、面白いな~なんて思ってしまいました(^^)

イチゴ大福もつくられてすごいですねぇ~!! 白あんや桜餡をご使用されているイチゴ大福を拝見したのは初めてです!すごくおいしそう~~~。そういえば、実家の近くにあるお店で、白あん&ぶどうの最中が大好きだったのを思い出しました*^^* いつの日か、挑戦したいな…。いいもの見せてもらえてHappyです(^^)

Re: No titleRe: No title

ECOさん、今回は訪問者リストにちゃんと残ってました!(^^)!

バースデープレゼントを差し上げたテニスコーチは、神奈川県在住ですよ。同じコーチだったら、ものすごい偶然ですね~\(◎o◎)/

和菓子はごく簡単なものしか作れませんが、やはりできたてはおいしいです♪
生のフルーツを使ったものは特に。
外国にお住まいだと、やはり和菓子の材料は手に入りにくいんでしょうね。でも、現地のフルーツを使った新しい和菓子ができたりして、それも楽しそう(^^)/

No titleNo title

marinさん、こんにちは。きょうはこちらのブログを遡って見せていただいていたところ、この「苺大福」が!実は私はきょう、はじめてこれを作ったところなのです。やはりほんのりピンクに染めて・・・。ただ、これまでに一度も買って食べたことがなく、理想形が思い描けず苦戦しています。marinさんのは求肥なのですね。固くならなくていいようですね。なるべく手に入りやすいものだけで作らなくてはならず、白玉粉はなくて、もち米や米粉も日本のではないのでややにおいが気になったりで試行錯誤していますけれど、和菓子も楽しいものですね。白あんに苺、これは美味しそうですね!またお話きかせてください。

parismidoriさん、コメントありがとうございます!parismidoriさん、コメントありがとうございます!

ブログをさかのぼって、見ていただけたとは、嬉しいです♪

苺大福をはじめて食べたときは衝撃的でした。
東京の久我山にある和菓子屋さんのもので、それがものすごくおいしい白餡入りだったので、今でも苺大福の理想形として頭に焼きついてます(^.^)

フランスのあの風景には洋菓子がぴったりですけど、大福にお茶でピクニックも、逆におしゃれかも~、なんて、またまた空想してしました。
でも、外国での和菓子作りはやはり大変なのですね……。

これからもよろしくお願いします(^^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)