この記事のみを表示する桜のエンゼルシフォンケーキ

chiffon cake

散りゆく桜に雪が舞う。

本日の東京はそんな妙なお天気。
寒かった(>_<)

桜が散ろうが、雪が降ろうが、まだまだ続く桜菓子。

というわけで、桜のエンゼルシフォンケーキを焼いた。

150408桜のエンゼルシフォンケーキ1

どんなアングルから撮ってるんだ? 
って、冷ましてるところを下からね。
風通しがいいように、リキュールの瓶の上にケーキクーラーを置いて、そこに逆さにしたシフォンを載せてみたの図。

以前から、紙コップで焼くシフォンに興味があった。
でも、普通の紙コップで焼くと、防水加工用の何かが溶けだすとか、溶けださないとか……。
そんな噂があって、躊躇しまくり。

今回、モニターとしてお世話になっているsuipa.さんのご厚意で、小ぶりの紙のシフォン型が手に入った。

シフォン型と言っても、真ん中の筒がないのがちと不安だったが、とりあえず、問題なく焼けた。



ピリピリピリと点線の切れ目どおりに引っぱって、型出し。

150408桜のエンゼルシフォンケーキ2

だから、型出しで失敗することはない(*^^)Nice!
型ごとプレゼントしても、相手を困らせることはない。



カットして、またまた冷凍しといた生クリームとともに試食。

150408桜のエンゼルシフォンケーキ・カット

ふるふるシフォンではなく、弾力シフォン。

この食感は紙型のせいなのか、普通のシフォンとは大幅にちがうエンゼルシフォンだからなのか(?_?)

ご存じとは思うけど、エンゼルシフォンとは、卵黄は使わず、卵白のみで作るシフォンケーキ。

今回は、その桜味バージョン。
市販の桜餡や桜リキュールはすでにほぼ使い果たしちゃったから、今回は桜の花と葉にがんばってもらった。

結果オーライ!
花と葉だけで、充分に桜味(^^)v

この紙型で普通のシフォンを焼いたら、どんな感じになるのかは、またの機会に持ち越しということで(^^ゞ



さて、DIY。

先日のミシンで作ったのは――

150328ダイニングの椅子

ダイニング用の椅子のカバー。

長年使いこんだ生成りの椅子カバーがだいぶ薄汚れてたから、それは洗濯に出して、そのうちまた使うとして。

気分一新、花柄でいってみた。

これから春から夏へと向かうにあたって、鮮やかなストライプにするつもりだったのが、土壇場で心変わり。
セールになってた、この花柄が妙に愛おしくなっちゃてね(^^ゞ

花柄なんて柄じゃないな~(おやじギャクじゃないよ^^;)とつぶやいたら、「いや、いや、きみらしいよ」と娘に言われた。
小花じゃなくて、ドーンと大きい花のところが――という意味らしい。

なるほど! 私は“大輪の花”のイメージなのね(^^♪ドコマデモポジティブ



【ボンブクーヘン】そのまま焼けるシフ...

【ボンブクーヘン】そのまま焼けるシフ...
価格:1,320円(税込、送料別)

サイズとしては4人分。
4人家族の友達にシフォンをプレゼントするときには、ぜひともこれを使いたい!

椅子カバーの当初の計画では、このストライプと生成りの生地を組み合わせるつもりだったのだが……。
ま、花柄も気に入ったから、これまた結果オーライ!(^^)!


ただいま手作りお菓子ランキングの第5位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

さくらの日々さくらの日々

少しお久しぶりです。
桜・桜・桜のお菓子尽くしですねー。
素敵です。
次はなんでしょうワクワクします。
桜フィナンシェとかどうでしょう。
桜ブッセとか。
(私が食べてみたいだけです笑)

紙型で焼いても失敗なしなんて流石です。
私ならきっといつもよりしぼんでた気がします。

ストライプも捨てがたいですが花柄もいいですね。
華やぎますね。
私なら動物柄か食べ物がらにして後から後悔しそうな所です。

No titleNo title

おはようございます❀

桜シリーズ続いていますね♡^^
どれも春らしくて、1種類ずつ食べてみたいです♡(●´艸`)
シフォンも素敵~♪
真ん中が空洞になっていないシフォン型もあるんですね~!
これだと、紙も外しやすいし、気を使わなくていいですね♡
私も春なので、桜のケーキ作りました^^
今年はお花見行けそうにないので
食べることで春を感じたいと思います♡(。→ˇ艸←)

椅子のカバーも完成ですね~!
凄い!!marinさんはお裁縫もお上手なんですね♡
明るい色合いで華やかになります~d(*^v^*)b
花柄で正解ですよ!とっても可愛くて私好きです♡

では寒くなったり暑くなったりですが
ご自愛下さいね♡^^

No titleNo title

つくられるお菓子のバリエーションが豊富ですねぇ~!! しかも、桜シリーズだけでもいっぱい!!! エンゼルシフォン、いつか挑戦したいと思っています。以前は、卵白が残ることはそんなになかったのですが、最近、卵白ばかり、異様に残ったりしますし…(^^;)

型も色々ありますよね。こちらの型、冷めてからもまわりに生地がくっついていて、使いやすそう~。コーティング?素材かなにかツルツルしているものは、冷めるとまわりから離れる傾向があるのか、焼き上がりに満足していても、プレゼントにもっていくときに離れていて、ちょっと貧相に感じることがあるんです…。あと、中央に穴がなくてもいい感じに焼けるものなんですねぇ~(^O^)

紙の型があると、持ち運ぶ時に型崩れしないし、あると便利だな~って感じます! タイでは見たことないんですよね。この間、発売された~!!!と思って近寄ってみたら、高さがまさかの2cm程で、中央の突起のある紙型でした。。。

No titleNo title

先程書きそびれてしまいましたが、椅子のカバー???も見事な仕上がりですね!!! アップしてくださってありがとうございます。どうやってつくるのか、推測も出来ないもので、marinさんは、何でも、プロ級ですね~~~。生地柄も華やかで、素敵だわ~。赤色が入っているので、marinさんらしく感じました(^^) 私も、華やかさを取り入れていきたくなりました(*^^*)

Re: さくらの日々Re: さくらの日々

ふじつぼさん、こんばんは!

こんなに桜のお菓子ばかり作って、いったいどうしちゃったんでしょう?
と、まあ、本人も理由がわからないまま、桜スイーツに邁進中です。

そろそろ材料も尽きてきたので、終わりにしようと思ってるんですが、桜のブッセですか~。
私も食べてみたいです(^o^)

紙型でのシフォンは、今回が大成功なのかどうなのか、まだわかりません。
エンゼルシフォンとしてはおいしかったですよ!
でも、普通のシフォンがどの程度うまく焼けるか、そこのところを早く知りたいです。
(と思いつつ、ついいつものシフォン型に生地を流しちゃうんですけどね)

動物柄や食べ物柄の椅子カバー!! それは思いつきませんでした。
探せば、掘り出し物が見つかるかも。

ユニークな柄を使いこなす自信がなくて、ありがちなストライプや花柄を選んじゃう私です(^^ゞ

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

桜シリーズもそろそろ終わりにするつもりなのに、なぜか作ってしまうんです。
気の向くままにどんどん作れば、ある日憑き物が落ちたように、パタリと興味がなくなるのかな? などと思ってます。

桜のケーキはどんなものを作られたのでしょう?
興味津々です。
ブログにアップされるかな? 楽しみ♪

裁縫は子供が小さい頃はそこそこやってたんですけどね。
生地は同じで、デザインだけ変えて、娘とさりげなくおそろいのワンピースを作ったりね。
はるか遠い昔の思い出です。
裁縫から遠ざかって久しい今は、椅子カバーに悪戦苦闘しました。
でも、ロサさんに“花柄で正解”と言ってもらえて、嬉しい。
苦闘した甲斐がありました(^^)

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

作るお菓子のバリエーションが豊富というより、食べたいお菓子のバリエーションが豊富と言ったほうが正解かもしれません。
好き嫌いなしの、食いしん坊なので、毎日、ちがうお菓子が食べたいんです。困ったものです(^_^;)

以前は卵白消費にフィナンシェばかり焼いてましたが、エンゼルシフォンを覚えてからは、よく焼くようになりました。
同じ焼き菓子でも、フィナンシェとエンゼルシフォンはずいぶん味わいがちがうので、その日の気分で選んでます。
しっとり濃厚なお菓子が食べたいときはフィナンシェ、さっぱり軽いお菓子が食べたければエンゼルシフォン。
ほかにも卵白を使うお菓子はあるけれど、甘めのものが多いような……。
エンゼルシフォンだと甘さ控えめにもできるので、便利です。

普通のシフォンケーキだと、カットして、ひとつずつラッピングしてと、プレゼントするのにけっこう手間がかかるけれど、このサイズの紙型なら、そのまま簡単にラッピングしてプレゼントできるから便利です(^^)v

今回はDIYの勢いに任せて、久々の裁縫もしちゃいました。
椅子の寸法を測って、型紙を作ったんですが、細かいところは、今までの椅子カバーを参考にして作りました。
がんばったわりには、ちょっとてきとうに仕上げたところもあって、100点満点の出来とはいきませんでしたが、しばらくはこのカバーを使おうと思います。
無地の生成りもシンプルで良かったですが、色付きの大きな花柄で部屋が明るくなりました(^^♪

No titleNo title

花柄の椅子カバーがとっても素敵ですね\(^o^)/♪

真知子さん、こんばんは!真知子さん、こんばんは!

お褒めの言葉ありがとうございます!

ストライプに未練があったんですが、今はこの花柄が気に入ってます(^^♪

ミシンなお仕事、こんな素敵なことになったのですね。イメージ一新!素敵です(*0ω0从*)♡

シフォン型、気になったので見てみたのですがちょいお高め。。。うーん、と悩みよくよく見たら25個入りの価格だったのですね。1個の値段かと思ってたのでびっくり(笑) これなら100均よりお安いー。シフォンはプレゼントによく作るのですが持ち運びに苦労するのでこれはいいかも、でふ♪素敵商品紹介感謝、です(^.^)

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

そうなんです、イメージ一新!
完成するまでどんなふうに仕上がるのかよくわからなかったんですが、結果に満足してます♪

アハハ、このシフォン型ひとつがあの値段だったら、私も引きますよ~(^^ゞ
でも、25個であの価格なら許せますよね。
値段はいいけど、25個パックなので収納場所にちょっと困るかも。
もちろん重ねて収納できますが、それでも今はキッチンの戸棚に入りきらずに、押し入れにしまってます(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)