この記事のみを表示するボツ写真と、おととしの桜フィナンシェ

financier

このところ、桜のお菓子ばかりを重点的にアップしてたから、朝食写真がかなり溜まっている。

それはぼちぼちアップしていくとして、今日は捨てるに捨てられずにいるボツ写真をまとめてみた。

150404ボツ写真

1段目の左:チーズクリームソースに浸かったカボチャのニョッキ。オレキエッテの形(たしか耳の形)にするぞと意気込んだが、あまりにも不格好すぎた。
1段目の右:悔しかったので、その翌日もカボチャのニョッキを作り、今度は紐状にしてカットした。
2段目の左:カボチャの折り込みパンと、キューブ型で焼いた山形クリームパン。写真のピントが甘すぎた。
2段目の右:そのパンでの朝食では、野菜のチーズ焼きと、トマトのコンポート入りヨーグルトを食べたのだった。これもピントが甘々。
3段目の左:ナンを焼いて、カレーの朝食。おいしかったが、これまた写真が微妙にピンボケ。
3段目の右:キレキレのフランスパン。何がキレてるかって、底の綴じ目とか、はち切れたクープとか……。
4段目の左:ひたすら不細工なチョココルネ。
4段目の右:オイルの記念撮影。“製菓材料店から取り寄せてた白い胡麻油がなくなったから、近所のスーパーで買えるものに切り替えてみた記念”でパチリ。

こんなくだらない写真を見てくださった方に、心から感謝したい。

ふ~、これでやっと、心置きなく写真を片づけられる\(-o-)/



ボツ写真だけじゃなんなんで、今年は作らなかった桜フィナンシェの過去写真を一枚。

130315桜フィナンシェスノーボール

おととし作ったクマの形の桜フィナンシェ。
レシピにしたがって、いつものフィナンシェより焼き色を薄めにしたのだが、いまいち私好みではなかった。
どうやら私は、焦げる一歩手前ぐらいまでしっかり焼けたフィナンシェが好きらしい。

このときのスノーボールは、プレーン、イチゴ、抹茶の3種を作って、ランダムに2個ずつ袋に詰めたのだった。

それにしても、おととしのお菓子のことをはっきり憶えてる自分にびっくり。

肝心なことは忘れるのに、なんでだろう(・・?



シリコン加工 ミニベア天板1...

シリコン加工 ミニベア天板1...
価格:669円(税込、送料別)

このクマの焼き型も、初かっぱ橋詣での際に買ったのもの。
お手頃価格なのに、型離れ抜群(もちろん型にオイルは塗る)で、いっぺんに12個のクマが作れるのだから、もっと活用したい。


ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/サンキュー・ソー・マッチ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

焦げ色フィナンシェに賛成焦げ色フィナンシェに賛成

私もたまに撮ったものの結局使わなかったボツ写真を
眺めて何かに使いたい…と思う時があります。
まあ、写真下手なので使えないというのが正解かもしれませんが。

でも、marinさんのは何気なくて素敵ですよ。
何気ない一コマ的でいいと私は思います。

桜フィナンシェはもう作ってあったんですねー。
私もフィナンシェは焦げ一歩手前な感じの焼き色がついた
ものが好みです!
その方が風味がよい気がします。

人ってさして重要でない事でも鮮烈に覚えている事ってありますよね。

No titleNo title

クマの形の桜フィナンシェ・・・かわいいですね♪
スノーボールもおしゃれ(^^)
いちごや抹茶まで。美味しそうです!

Re: 焦げ色フィナンシェに賛成Re: 焦げ色フィナンシェに賛成

ふじつぼさん、私好みのフィナンシェに賛同してくださって、ありがとうございます。

ボツにするしかないと思ってた写真ですが、小さな表示ならどうにか見られるかもしれないと、アップしてみました。
これでデスクトップに散らかってる写真が、一気に6枚減って、助かりました。

私、ふじつぼさんの写真好きですよ。
変な飾り気がなくて、料理がきちんと撮れてて、すごくいいと思います。

かく言う私は、つい洒落っ気を出しちゃうんですよね。
意味なく花を置いてみたり、それこそ無意味な小物を登場させたり……。
できるだけ、日常の風景を撮りたいと思いながら、ちっともそうなってないところが、われながら残念です。

まりま~さん、こんばんは!まりま~さん、こんばんは!

このクマ型は実際に使ってみると便利なのに、戸棚の奥で冬眠させてばかりいます。
可愛すぎるお菓子になっちゃうのを警戒してるんですが、これからはどんどん使っていきたいです。

スノーボールは大好きなので、またちがう味にも挑戦したいと思ってます。
暑くなる前に早く作らないと(^^ゞ

朝からニョッキやらナンやら仕込むmarinさんは素敵女子だわー。桜の次はカボチャブームが来るのでしょうか?わくわく。
フィナンシェ、そういえば食べたことも作ったこともないかも??今度まずお菓子屋さんのフィナンシェ食べてみます。美味しかったらくまちゃんお出迎えしようかなと企み中です♡

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

相変わらず朝ごはんがメインなので、ニョッキやらナンやら作ってます。
その代わり、夜ごはんはほとんど作りません。最近、とみにその傾向が激しすぎて反省(._.)

先月、買ったFPがパンも捏ねられるものなので、試しにニョッキを作ってみたんです。
あっというまに生地が完成して喜んでたら、成形(パスタ類もこう言うの?)にめちゃくちゃ手間取りました。

桜の次は何にしましょうか?
今年はイチゴのお菓子を作りそびれてるから、もう少し作りたい(=食べたい)と思ってます。早くしないとイチゴが終わっちゃう(~o~)

フィナンシェは私の大好きなお菓子ベスト3に入るので、みんなも好きだろうと思い込んでました。
でも、友だちに訊いてみると、意外にも「食べたことがない」という答えが多かった\(◎o◎)/
こんなにおいしいのに~と、手作りフィナンシェをせっせと配って布教活動。
そんなわけで、ちょっと作りすぎちゃって、最近はペースダウン。
でも、たまに食べると、やっぱりやっぱりホッとします(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)