この記事のみを表示するレーズン酵母のチョコチップ入りココアマフィンと胡麻チーズマフィン

muffin

自家製レーズン酵母で、チョコチップ入りココアマフィンと胡麻チーズマフィンを作った。

150402自家製店酵母のチョコマフィンと胡麻チーズマフィン

胡麻チーズのほうは、適当な配合で作ったから、かなり不細工。
いくらチーズが好きでも、入れすぎるのはよくない、ということがよくわかった。
とはいえ、見た目を気にしなければ、チーズ好きにはたまらない味(-。-)y

チョコチップ入りのココアマフィンは、MGたちのおやつ用だから、大サービスでチョコチップ大増量♪



娘のところに持っていくのに、オシャレなラッピングなどするわけもなく。

150402自家製店酵母のチョコマフィンと胡麻チーズマフィン2

ワックスペーパーの袋に入れて、袋の両耳を持って、くるくるくるまわして、閉じただけ。
テープさえ使わない。
この方法で袋を閉じるといつだって、子供の頃のパン屋さんを思い出す。
ショーウインドーの中に並んだ菓子パンを注文すると、パン屋のおばさんは私が選んだパン(たいていカレーパン)を目にも留まらぬ速さで袋に入れて、くるくるっと袋をまわして、「はい、どうぞ!」と渡してくれた。
あの早業に目を丸くしていた少女は、いまや大人も大人、充分すぎるほどのおばさんになって、袋をぐるんぐるんとまわせるようになった。
けれど、そんなふうにして袋を閉じるたびに、「パン屋のおばさんのように手際よくはいかないなぁ~」と、とっても残念な気持ちになる。

こんな話は、若者にとっては“なんのこっちゃ??”なんだろうなぁ~。
ビニール袋の個包装の菓子パンなど、なかった頃の話だもんね。
かく言う私も、菓子パンが個包装されてスーパーに並ぶようになったのが、いつだった思い出せない。
ってことは、そうとう大昔の思い出話をしちゃったのか、まいったなぁ~(^_^;)



新鮮野菜を求めて、農協の直売所に行ったら、地元産の小麦粉が売ってたから、買ってみた。
ついでに、地元産のふすまも売ってたから、調子に乗って買ってみた。

150410柳久保小麦とふすま

買ったはいいが、ふすまの使い道が何ひとつ思いつかない((+_+))



WAXTEX-BAG (ワックス...

WAXTEX-BAG (ワックス...
価格:648円(税込、送料別)

袋をくるくるっとまわして閉じてみたくなった人は、これを買ってね。
まあ、別にそういう閉じ方をしなくても、お菓子にパンにと、気軽に使える便利な袋であることはまちがいない!



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ヤッター!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

marinさん おはようございます。
素敵マフィンに更にチョコチップ増量でMGちゃん達大喜びですね♡
て、ワックスペーパーの袋をセレクトするあたりですでにお洒落ですよー。自分なんてスーパーのビニールに入れちゃったりしますもの(;´д`)

パン屋さん、たしかにこんな紙袋に入ってました!駄菓子屋さんとかも紙袋に入ってたような。。。パンパンな紙袋、美味しそうに見えるんですよね。くるくるっと回すの難しそうー。

No titleNo title

marinさん

ふすまのぱんも美味しそうです。
こいのぼりの季節になるとマリンさんのブログで最初のごろこいのぼりをアップしたことがありますよね、私あ~marinさんは小さいお子さんがいるんだと思いましたよ。なつかしい・・おほほ

MGのために日々楽しんでお菓子を焼いているmarinさんは私の頭の中ではずっと30代です。

keitaさん、こんばんは!keitaさん、こんばんは!

はーい、チョコチップ増量マフィンには、MGたちも大喜びでした。
3時のおやつにと持っていったのに、待ちきれず、昼ごはんにしてました(^^ゞ

若者には、パン屋さんが紙袋をくるくるってなんの話? と言われちゃうだろうと思ってましたが、若いkeitaさんにもわかってもらえてよかった♪
ビニール袋が出まわりはじめた頃は、おしゃれで便利なものと思ってたけど(どうしても大昔の話になっちゃうな~^^;)、今は紙の袋のほうがナチュラルでいい感じかもしれませんね。

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

ふすまの使い道に困ってますが、やっぱりパンですかね?
おいしいふすまパンのレシピ、探してみます!

そういえば、去年の子供の日あたりに、こいのぼりの写真を載せましたね。
あの頃は、MGの存在は内緒にしてました。
いや、なんとなく書きそびれてただけですが(^^ゞ

これからも、limeさんに「永遠の30代」と思っていただけるように、がんばりたいものです。
でも、MG1には「marinさんの歳は25だよ」と言ってます。
今のところ、数字は20ぐらいまでしか理解できないので、自分の母親(=私の娘)より私のほうが若いことに疑問を感じてないようです。
いつまで騙しとおせるか……今年中には、なんだか妙だと思われちゃうでしょうね(^_^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)