この記事のみを表示する抹茶柚子パウンドケーキとイチゴ大福

Japanese confectionery

抹茶と柚子のパウンドケーキ。

150416抹茶と柚子のまだらパウンドケーキ

この日の気分はマーブルではなく、まだら模様。
なんとなーく、そんな模様にしたかった(^_^;)

いつものレシピを封印して、新しいレシピを試したら、ふわふわパウンドになった。
完全に好みの問題ではあるけれど、私としては、和のパウンドはふわふわではなく、しっとりが好き。
というわけで、「この食感の和パウンドの二度目はないなぁ」などと文句を言いつつ、個包装して友人に配った。

文句のあるパウンドをプレゼントするのはいかがなものか! と言いたくなるが、きっと、ふわふわパウンドが好きな人もいると思う(*^_^*)



その翌日にイチゴ大福を作った。

150418イチゴ大福

なんとなーく、この週は和の気分だったらしい。



いつも同じイチゴ大福ではつまらないから、白餡と抹茶餡の2種にしてみた。

150418イチゴ大福カット

白餡に抹茶を適量混ぜただけだが、それだけで達成感が倍増する(^^)v



でもって、前日のパウンドケーキとともに、3時のおやつ。

150418抹茶柚子パウンドとイチゴ大福

イチゴの断面がやけに可愛く思えて、気分がアップ(^^♪

なんてことはないおやつなんだけど、外ではこういう組み合わせは、なかなか食べられない。

食事にせよ、スイーツにせよ、最近とみに外食率が減ってるのは、家で食べたほうがおいしいと感じるようになっちゃったからなんだろうな~。

外食が減って、嬉しいような、寂しいような、微妙な気分(^^ゞ







みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

当分のあいだ、このリンクを貼っておくことにしたm(__)mゴリョウショウクダサイ
18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、5月18日発売!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)




ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/アリガトウ!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

おしゃれなスイーツって本当に幸せな気もちになりますよね^^
イチゴの断面・・・本当にかわいい(#^^#)

まりま~さん、こんばんは!まりま~さん、こんばんは!

イチゴの断面が可愛くて、しばらく眺めちゃいました。
でも、断面じゃなくても、丸のままのイチゴもかわいい。
見た目だけじゃなくて、味も大好き。
そんなイチゴの季節もあともう少しで終わっちゃいますね。
その前に、もっとイチゴスイーツ作りたいです(^^)

No titleNo title

なんておいしそうなんでしょう・・・
毎回よだれが出そうになりながら、お菓子を見つめている私。

いちご大福も作れるんですねー!!!

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

イチゴ大福は手作りのほうがおいしいですよ🎶
なんといっても、イチゴが新鮮ですから。
白玉粉と電子レンジでお手軽バージョン。
簡単に作れます(^^)

No titleNo title

パウンド型。
最近は細くて長いスリムタイプが主流なんでしょうか?

次の作品にパウンド型を使おうと思い、昔に買ったものを引っ張りだしたものの、太くて短い型なんですよね。
買ってから1度も使ってあげてないし・・・(・_・;)

今日衝動買いした型は、細いと思って買ったけど横幅が8cmでした。
8cmだと標準的???
marinさんの使ってるコチラの型は横幅何cmなんですか?

しば漬けさん、こんばんは!しば漬けさん、こんばんは!

このパウンドケーキに使った型は横幅(内寸)が5.5センチですよ。
ちなみに、ここで買ったものです→http://item.rakuten.co.jp/okashinomori/a09-19/
ほかにももう少し細身で高さのあるものも持っていて、それは値段がやや高めですが、材質が厚めのせいか、焼き上がりの食感は一番気に入ってます。(http://www.cuoca.com/products/detail.php?product_id=2703
これより細いタイプだと、生地を入れるのに絞りだし袋を使わないとならなかったり、面倒です。

昔ながらの太くて短い型も持ってて、けっこう使ってます。
パウンドケーキだけでなく、パンにも使えるから便利です。

さて、スリムタイプが主流かどうかということですが、形は趣味の問題だと思います。
まあ、スリムのほうがオシャレということになってるようですが。

あとは太いものより、スリムな型のほうが焼き時間が短くて済むという利点はありますね。
それに、太い型だと外側の茶色い焼き目がついた部分がやや厚くなるのが、嫌だなと思うときもあります。(これは、焼き時間と材質にも問題があるとは思いますが)

でも、せっかく買った型なら、使ってあげないとかわいそう。
細い型で作って、薄くスライスするのがオシャレってことになってるみたいですが、私は太めのパウンドも好きですよ。
がっつり食べられて、満足感があります\(^o^)/

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)