この記事のみを表示するクルトン・サラダ

bread

朝から肉~、肉~という日もあれば、たまにはこんな日もある。

150412クルトンサラダ

サラダとフルーツヨーグルト。
わたしはモデルか!? と自分に問いたくなるような朝食。

とはいえ、サラダに食パン1枚分のクルトンがどさっとまぶしてあるから、超ローカロリーというわけではない。
サンドイッチ用のパンが一切れ残っちゃったから、それを消費するためのクルトン・サラダ。

パンを小さめの角切りにして、電子レンジで水分を飛ばしてから、オーブントースターでカリッと仕上げる即席クルトン。

サラダの中の右上の緑のものは、アイスプラント。
食感が気に入っているから、細かく切らずに、大きなままで投入(^^)v



相変わらずドレッシングは作らず、サラダにはオイルと酢と塩と胡椒をかけるだけ。

150412えごまオイルとピンクソルト

この頃のお気に入りは、えごまのオイルと、ヒマラヤのピンクの塩。
胡椒だけでなく、塩もその場でガリガリ削ったほうがおいしいね(^^♪



おまけの写真は、4月の初め頃のフルーツヨーグルトの桜ゼリーのせ。

150401ヨーグルトの桜ゼリーのせ

桜のマスカルポーネムースに使ったゼリーの余りをヨーグルトにのせてみた。

わたしのお菓子作りのキモは、余りものをいかに簡単、かつ、おいしく食べるかということなのかもしれない(^^ゞ



健康のためにそのまま飲む(スプーン1杯程度ね)という選択肢もあるらしいが、それはまだやったことがない。

フィデス・ペイン ピンクヒマラヤン...

フィデス・ペイン ピンクヒマラヤン...
価格:498円(税込、送料別)

美容のために、ヒマラヤンソルトを風呂に入れるという選択肢もあるらしいが、それもまだやったことがない。
注:こちらは食用。バス用ソルトとはちがうのかな(・・?



みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

当分のあいだ、このリンクを貼っておくことにしたm(__)mゴリョウショウクダサイ
18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、5月18日発売!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/Happy!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは

カラフルな朝の食卓を子供たちにも準備してあげたいけれど
食べさせるだけで忙しい・・・見るだけで目の保養になります。
時限移動してmarinさんのところに朝ごはん食べに行きたいです。
GW入りました。よい休日を

こんばんは〜
エゴマ油をお使いなんですね!
最近、オイルに注目していますので
気になっちゃいました。
お味はどんな感じなのですか?
一度試してみたいです(^。^)

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

子どもがいると、オシャレな食卓なんて言ってられませんよね。
とにかく、早く食べさせなくちゃ、という感じで。
そう、私も子どもが小さいときはそうでした。
特に中高生の男の子の食事は、見た目なんて二の次で、とにかくお腹に溜まるものを早く用意するほうが重要でした。

どこでもドアがあったら、お子さんを送りだしたあとのlimeさんとおしゃべりしながら、のんび~り食事したいなぁ(^^ゞ

アクアマリンちゃんさん、こんばんは!アクアマリンちゃんさん、こんばんは!

はい、今はエゴマ油を使ってます。
アマニ油よりクセがないから、食べやすいですよ。
といっても、私が買ったものには、少量のゴマ油が配合されてるようです。
臭みを消すためでしょうかね。
でも、もともとアマニ油よりは臭みがない油のようです。

といっても、私はもともと油のにおいはあまり気にならないほうです。
新鮮な油なら、たいていOK!
オリーブオイルのにおいが気になるという人もいますが、私は最初から違和感なく食べられました。
もしや、私は匂い音痴なの(・・?

次に試してみたいのはグリーンナッツオイルです。
これはさすがに匂いがきついという意見もあるのですが、まずは自分の舌で確かめてみないとね。

エゴマもアマニもグリーンナッツもα-リノレン酸の含有量は大して変わらないようなので、どれを選ぶかは味の好みの問題かもしれませんね。

No titleNo title

わぁ~。marinさん、スイーツ本にもデビューされたのですねぇ~~~o(^o^)o さりげなく記載されているけど、すごいことではないですか~(?_?) marinさんにとってはすごいことではないのかもしれませんが。。。おめでとうございます~!!!

クルトン入サラダって、食パン成分?も食べられることになって、別に、パンとかパスタとか、用意しなくてもいいのは良いですね~。一人ご飯の時にはもってこいなメニューかもだわ~。モデルみたいな食事という響きもいいわ~o(^O^)o 

えごまのオイルも気になるわ~。風味は、あまり癖のない感じでしょうか。見かけたら買ってみたいわぁ~。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

そうなんです、スイーツ本デビューです!
もちろん、私にとってもこれは快挙ですよ♪
夢にも思っわなかったことが、現実になったという感じです\(^o^)/

クルトン入りのサラダは、お腹がいっぱいになります。
というか、このサラダを入れたお皿は、どんぶりより大きいですからね。
普通なら数人でシェアする量を独り占め。お腹がいっぱいになるわけです(^^ゞ
モデルみたいな食事などと書きましたが、ほんもののモデルさんはお皿によそられたヘルシー料理をほんのひと口食べて、あとは残す、などという記事をどこかで読みました。
なんでも完食する私とは大ちがいです^^;

エゴマオイルもやや生臭いと言われてるみたいです。
私は気にならないんですけどね。
このエゴマオイルは臭みを消すためなのか、少し胡麻油が加えてあります。
だから、ほんのり胡麻油の香りで、誰でも食べられそうです(*^_^*)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)