この記事のみを表示するオレンジゼリーに、リンゴのタルトに、コロコロラスク

jelly

娘とMGはだいたい週2度ほどやってくる。

そんなときには、一緒に食べるお昼ごはんのしたくは適当に済ませ、できれば、おやつのほうに魂をこめたい(゜o゜)

といっても時間がなければ、アガーのゼリーで済ませることもある。

150501オレンジゼリー

簡単だが、清見という甘くてジューシーなオレンジを使ったゼリーは、ちびっ子にもひじょうにウケがいい(*^^)v



アップルタルトは一緒に食べる時間がなかったから、4分の3ほどを持ってかえってもらった。

150501リンゴのタルトカット

娘の旦那さまもスイーツ好き。
家族4人で楽しいおやつ時間を過ごしてくれたかな~(*^。^*)


本日もやってくるかな? と思って、作ったのはコロコロラスク。

150518ラスク1

といっても、これは酸っぱいパンを消費するためという一面もある(*_*;
自家製天然酵母をやってると、たまには酸っぱいパンができるよね? ねっ?
と、無理やり同意を求めてみたが、賛同してくれる人はいないかなぁ(――;)

酸っぱいパンができちゃったら、ジャムを塗って甘くするとか、ピザトーストにして、チーズの酸味と一緒にしちゃうとか、フレンチトーストにしてみるとか、ごまかし方ばかりが上達していく今日この頃。
パン焼きに対する姿勢がまるでなってない。
少し反省が必要だな(^_^;)

と言いつつ、真剣に反省できないのは、酸っぱいパンでおいしいものができちゃうせい (?_?)
そう、このラスクもものすごくおいしい♪

上の写真で、上方の一部に砂糖だけが残ってるのは、あまりにもおいしくて、朝食を食べながら、つまみ食いした跡。
朝から、甘いラスクをつまみに、ハンバーグを食べるなんて、ひとり暮らしじゃなけりゃ許されない。



酸っぱいパンを消費したいがためのラスクだと、娘は察知したのだろうか?
今日は来なかった。

150518ラスク2

瓶からあふれるラスクは、すべて私が食べることになるのか……(?_?)




ここからは食べ物の話じゃないから、お時間ない方はスルーしてね。

数日前に息子が入籍した。
おめでとう! おめでとう!
そう、まさにおめでたい話なのだ♪

おめでたいのだが、私が入籍を知ったのが、フェイスブックの息子の彼女(←いまや息子の奥さま)の投稿だったというのが、あまりにも衝撃的だった\(◎o◎)/

いや、結婚するってことは聞かされてたし(結婚すると言いつつ、なんの行動も起こさない息子に、「何をもたもたしてるのか!」と母としてハッパをかけたこともある)、入籍はいつにしようか、結婚式は? なんて話もしてたから、入籍自体は意外ではなかった。

しかし、まさか、SNSで知らされるとは\(゜ロ\)(/ロ゜)/

思わず、彼女(←いやいや、息子の奥さま)の投稿に、多くの友人に混じって「おめでとう!」などとコメントしかけたけれど、それはさすがに母として軽すぎるだろうと、やめておいた。

いやはや、時代は変わったね。
私にとって、かなり斬新なサプライズ。

サプライズ好きとしては、こういう状況、実は嫌いじゃない(^^♪



みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、本日発売!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)
本日発売なのに、楽天ブックスの“お弁当”部門ですでにベスト7 (^^)v Good job!
でも、なぜに、お弁当部門???



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/Happy!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!



コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん

息子さんのご入籍おめでとうございます。
今度コーヒーで乾杯しましょうv-315みんなのおやつの本も持参します。サインよろしくお願いします^^。

No titleNo title

marinさん、こんばんは。

息子さん、おめでとうございます。
息子ってのはそんなものなのでしょうか?
うちの息子ベタベタすぎて大丈夫か?と心配です。
小6なんだけど、まだまだ親離れは先みたいです。

しかし、イーストのパンを作り続けても酸っぱいパンが焼けちゃいます。
私の腕がないだけでしょうが、、、

あ、本屋さん行くの忘れたーーー!!!

No titleNo title

息子さんご結婚おめでとうございます♪
しかしホントに時代は変わりましたねーSNSとは!
そしてそのサプライズを受け入れてるmarinさんの
”イマドキ”についていけてるキャパの広さもスゴイ♪
ワタシが親なら「報告くらいちゃんとしなさい」って怒っちゃいそうです^^;
何はともあれその内可愛いMGちゃんが増えるのも楽しみですね☆

コロコロラスクおいしそうです。
これは全部食べちゃうな(笑)

アップルタルトでお腹を満たし、ゼリーでお口をすっきりさせ
小腹が空いたらラスクをつまむ。
ワタシの胃袋はいつ休まるのだろうかと真剣に悩んでしまいましたー
marinさんの近くに住んで仲良くさせてもらいたいけど
そうなると入る服がなくなりそうだ(>_<)←誰も差し入れするなんて言ってないのに要らぬ心配 笑

No titleNo title

おはようございます(*^▽^*)
息子さんのご結婚おめでとうございます。
そして本発売もおめでとうございます。
FBでの報告はさぞ驚いたでしょう。
まさに、イマドキですね。

酸っぱいパンはそういう消費方法があるんですね。
パンの酸味がラスクの下味になってるのかな?
昨年たくさん酸っぱいパンができてしまって
酸っぱいパンが好きな友人にあげまくってました(;^ω^)
また酵母起こして酸っぱくなったら作ってみようと思います(#^.^#)

No titleNo title

おめでとうございます。
新しい家族の誕生ですね!
幸多く、喜びに充ち溢れた日々を!

ぴかっとご報告にいらっしゃるのでは?
サプライズスウィーツづくりなさいますか?

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

ありがとうございます。

コーヒーで乾杯してくれるんですか!? 
嬉しい♪ 楽しみにしてます。

『みんなのおやつ日記』も、もしやお買い上げくださった?
すみません。ありがとうございます。
サ、サ、サインですか~!?
わたしのサインなど入ってると、本の価値が下がるような気がしますけど、それでもいいとおっしゃるなら、なんでもします(^^ゞ

たけこさん、こんばんは!たけこさん、こんばんは!

ありがとうございます。

息子と私は普段、めちゃくちゃしゃべるので、わざわざ報告するまでもないという感じだったのかもしれません。
この数カ月のあいだに、結婚する気になった心境の変化から、入籍の時期、結婚式のことまで、何時間も語りあっちゃいましたから。
ある意味で、ちょっと変わった親子です(^^ゞ

息子さんとベタベタでいいじゃないですか~。
その状況、たっぷり楽しんでください!

うちの息子の場合は、中学、高校時代は外を一緒に歩いてくれませんでしたよ。
その時期の男の子って、母親と歩いてるのを友達に見られただけで、からかわれるみたいで。

イーストのパンでも酸っぱくなりますか~?
発酵の温度や時間の問題なのか……。
最近のパン焼きは、すっかり迷い道に入りこんで、何がなにやらわからなくなってます。
焼きつづけてれば、いつかスッポーンと目の前が開けたりするのかな。

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

ありがとうございます。

いやね、私も親として、「報告はちゃんとしなさい」と怒るべきかなんて思いが、ちらりと頭をよぎったりしたんですけどね。
でも、正直なところ、怒るより、笑っちゃって。
来年も再来年も、息子の結婚記念日が来るたびに、今回のことを思いだしてゲラゲラ笑えるんだろうなぁと思ったら、それはそれで楽しいからいいか~、ということになりました(^^ゞ
普段から、話し好きの息子とはしゃべりまくってて、結婚に対する思いはわかっていた、というのも、まあ、いいか~と思えた原因かもしれません。

そう、コロコロラスクは、小腹がすいたときにうってつけ。
いや、小腹がすいてなくても、つい手が伸びちゃう危険な食べ物です。
でも、今日やってきたMGふたりにあっというまに食べられました。
あと味にかすかに酸味が残って、それが私にとってはあとを引く味なんですが、ちびっ子にとってもそうだったようです(*^_^*)

サリーチェさん、こんばんは!サリーチェさん、こんばんは!

ありがとうございます。

息子の入籍、本の発売と、おめでたいことが、ダブルでやってきました。
こんなことはめったにないので、素直に大喜びします♪

酸っぱいパンの消費方法ばかりが上達して、困ってます(^_^;)
酸っぱくないパンを焼く腕が上がってくれたほうが、何倍も嬉しいんですけどね……。
このラスクを食べると、まずは甘さを感じて、食べ終えると、なんとなく酸味が残ります。
最初はやっぱり変な味かも、と思ったんですが、すぐに次のを口に放り込みたくなって、あとを引く味とはこういうことか、と実感しました。
今日やってきたMGたちも、先を競って食べてたので、やっぱりおいしいってことでしょうね(^^)v

hippoponさん、こんばんは!hippoponさん、こんばんは!

ありがとうございます!

息子夫婦の場合は、話し好きの夫に、聞き上手の奥さまということになりそうです。
これからもベストカップルのままで、幸せにやっていってほしいです(^^♪

そう、そう、私もお返しのサプライズに、ウェディングケーキでも作って、届けちゃおうかと思いましたよ。
といっても、そういうものは作ったことがないんで、ドン引きされるケーキができそうです。
息子夫婦に迷惑かけるといけないんで、自家製ウェディングケーキは妄想だけに留めておきます。

No titleNo title

息子さんの入籍おめでとうございます!
お嫁ちゃんもmarinさんの美味しいスイーツを食べる機会が増えるんでしょうね☆羨ましいなぁ(^O^)

本もいよいよ発売になりましたね♪
楽天ブック注文したんですよ(^ー^)
届いたら一番にmarinさんのとこ見ますね(^○^)

No titleNo title

おめでとうございます!

何も聞いてないわけじゃないけど、親がほっといても勝手にやってる、くらいの距離感は理想的ですよね。お嫁さんとも、仲が良さそうで素敵です!

どうか末長くお幸せに。

KEIKOさん、こんばんは!KEIKOさん、こんばんは!

ありがとうございます。

はーい、スイーツを食べてくれる人が増えってよかったです♪
もちろん、それ以上に、息子を理解してくれる人が見つかたってことのほうが嬉しいですけどね(^^)

本も注文してくださったとは、ほんとうにありがたい。
まっさきに私のページを見てくださると言っていただけるだけで、涙が出そうなぐらい嬉しいです>^_^<
ほかのブロガーさんたちのお菓子はすごいですから、一冊まるごと堪能してください!

No titleNo title

こんばんは~。前記事のスクエアケーキ、いつもながら、とっても美しくて、見惚れました。

美味しい清美を使ったゼリーも、アップルタルトも、コロコロラスクもとってもおいしそう~。

タルト、とても綺麗に仕上がっているわ~。コロコロラスクってとってもかわいいですねぇ~!!! 魅力的だわ~~~。私も作りたい! でも、しばらく、ラスク用のパンをつくる予定がないかも…。

息子さん、入籍されたのですね。おめでとうございます~!!!!! そっか。。。FBの投稿でわが子の入籍を知ることになるとはかなりビックリですね(・・)でも、かなり前に結婚している同級生が、4月1日に、「結婚しました」報告をするのとか目にして、時代が変わったというか、いろんな人がいるんだなと思ったりしていました。

先日、cottaさんの動画教室のお菓子講座のディプロマ取得者さんの一覧を拝見していて、marinさんを発見しました!申請後、marinさんのときは、すぐにメールで連絡等来たりしましたでしょうか?!数日前に必死の思いで申請し、marinさんに感謝の気持ちと喜びを伝えたかったのですが、申請できたのかもよくわからなくて不安でならない今日この頃です。こんなせっかちな人間ではなかったつもりなんですが…。

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

ありがとうございます。

息子ももう充分に大人な年齢ですからね、いまの息子のために私ができることって、そんなにないなぁーと感じます。
そうとわかっていても、つねに一緒にいたら、ついあれこれと口出ししちゃうでしょうね。
だから、ちょっと離れてないと(~_~;)

息子に対して「絶対に結婚しなさい!」とは思っていなかったけれど、それでも、結婚すると、ほっとするものです。
不思議な安堵感(^.^)

幸せにやっていってほしいです(^^♪

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

清美オレンジはハズレがないので、大好きです。
そのまま食べてもスイーツのように甘~い♪
それをゼリーにすると、ますますおいしいですヽ(^。^)ノ

コロコロラスクは食べやすくていいですよ。
そのぶん、余計に食べちゃうのが難点(^_^;)
失敗したパンがあったら、ぜひ作ってみてください。
あ、失敗じゃないパンで作っても、もちろんおいしいです!

4月1日に結婚報告ですか!? それは誤解を招くというか、本気にしていいのか迷いますね。
息子の入籍報告(?)の方法はびっくりしたけれど、けっこう笑えました。
笑って済ませられるのは、息子との関係がうまくいっているからだと実感しましたよ。
普段から何ひとつしゃべらない息子だったら、「重要なことぐらい直接話してよ!」と腹が立ったかもしれません(^^ゞ

大勢いるディプロマ取得者の中から、私を見つけてくださったとは、嬉しいです♪
ECOさんも動画教室のお菓子をすべて、作られたんですね。
で、ディプロマ申請、おめでとうございます!
わたしのときも、申請してから、1カ月以上、音沙汰なしだったような。
忘れた頃に、連絡が来ました。確認作業に手間取ってたんですかね(・・?
ECOさんのも申請も届いてると思いますよ。
気長に待つしかなさそうです(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)