この記事のみを表示するレモンカードのパンとか、ココナッツオイル・トーストの朝食とか

bread

レモンカードを作った頃に焼いたパン。

150420角食とレモンカードのパン

角食1斤――普通に満足。
レモンカードとクルミのちぎりパン――ものすごく美味♪ レモンカードが毎日あったら、毎日でもこれを焼きたい(^^)v

反省点はただひとつ。
シナモンロールのようにくるくる巻く成形にしたら、食べてるときに、レモンカードがぽっとんと皿に落ちたこと。
アンパンのように包む成形にすればよかった(~_~;)



イチゴたっぷりのミルクゼリーを作った頃の朝食。

150505ココナッツオイル・トースト

レバーの甘辛タレ焼き。
特売プチトマトの皮ごとマリネ。
カボチャとレーズンのサラダ。
イチゴヨーグルトシェイクなど。

レバーは鉄分補給のために食べるようにしているが、実はさほど好きではない。
だから、レバー以外は好きなものばかりで固めてみた(*^。^*)


150505ココナッツオイル・トースト2

トーストにはココナッツオイルを塗って、塩をパラリと振る。
最近はバターの代わりに、こればかり(^.^)

たくさん作りすぎたトマトのマリネと、カボチャのサラダは、ガラス製の保存容器で冷蔵庫へ。
そっくりそのまま翌日のおかずになる^^;

このガラス容器はぴったり閉まる蓋がついてて、1個100円也。
お安いが、かなりの働き者。
料理を皿に移すのさえ面倒くさく思えるような、すべてがおっくうな日には、そのままテーブルに並べても、ぎりぎりセーフ!
かたや、タッパーのままはアウト!
とはいえ、「今日はアウトだなぁ~」とつぶやきながら、タッパーごはんをつつくような、どうしようもなくおっくうな日もないことはない(-.-)



柏餅を作って壊れた鍋のあとがまに、ストウブを買っちゃった~(^^♪

150515ストウブとバナナパウンド

わが家の家宝となるかもしれない高級鍋を買うからには、実物を見るべき。
ただし、高級すぎる正規品ははなから除外。
だから、アウトレット・モールへGO!

アウトレットだから、希望どおりの色とサイズは見あたらない(+_+)
24センチはひとり暮らしには大きすぎるよなぁ、とさんざん迷いながらも、買っちゃった。

使ってみると、大きすぎて困ることはない。
むしろ、すこぶる快適(^^)v

24センチを買う気になったのは、一緒に行った娘の「大きすぎて使わなかったら、うちが引きとるよ」のひと言。
「買い取る」とは言わないところが、しまり屋の娘ならでは(゜-゜)

もともと倹約家の娘だが、念願のマイホームを買ったせいで、ますます財布の紐が堅くなったらしい。
娘が最近再開したブログには、倹約ぶりがそこはかとなく漂っている。
トースターも買えずにいたんだね(*_*; (もう少し詳しい状況を知りたい方は、娘ブログを見てね)


がんばってる娘にストウブを譲ってあげたい気もするが、母には母の事情があるからね。
まだしばらくは、ストウブはわが家のキッチンを離れないだろうな~(^^ゞ




渋い赤にも、ものすごく心惹かれた。

相変わらず、このココナッツオイルを使用中。


みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、絶賛発売中!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/Happy!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

レモンカード巻き込んだんですか!
うわあ、美味しそう。
私もレモンカード作ろうかな…。前に作っていて使い切れなかったけど、このパンなら使い切れるかもしれないです。

No titleNo title

ストウブ買われたんですね(*´ω`*)
おニューのお鍋いいなぁ。←調理器具大好きなので羨ましい(゚∀゚)
黒のラウンドいいですねー。
私も24cmのラウンドがメインで使ってるサイズ。
次は一番小さいのをラウンドとオーバル狙ってます(*^▽^*)
でも3つずつ欲しいので地道に買い揃えていかねばデス。
またストウブで作ったのを見せてくださいね(#^.^#)

No titleNo title

娘さんのブログ拝見してきました(^○^)
さすがmarinさんの娘さんですねー
パンやスイーツ作り上手だなぁ。。

みんなのおやつ日記☆
一番にmarinさんのページ見ましたよ(^ー^)
どの写真も美味しそう(*´-`)
そして改めてmarinさんの文章力の高さを感じました☆

今日の記事 どのお写真も素敵♪
ストウブ君ってやっぱりカッコイイですよねー!

No titleNo title

わぁ~~~。娘さんもブログされていたのですねぇ~o(^O^)o 先程、8月の記事まで、ストーカーのように?拝見してきました~(笑)!! 娘さんもパンやお菓子作り、お上手なのですねぇ~。親子で切磋琢磨、いや、そんな必要もなさそうですが、刺激しあえる存在!?そうで羨ましいです。

今日も、とってもおいしそうなパン!レモンカード、私も挑戦したくてうずうずしたくなってきました。タイなので、ライムカードかなぁ…(?_?)また、後で調べてみようと思います…(^^;) スタイリングもとっても素敵だわ♡

STAUBも購入されたのですねぇ~!!! 黒もかっこいいわぁ~~~!!! 私、黒がほしくなっちゃいました。先週、STAUBではないんですが、鍋を買いに行ったら、まさかの閉店で、、、、、、がっくりしている今日この頃です。。。

先日も、コメントのお返事を、丁寧に、頂きまして、ありがとうございます。ほっと(?)しました。

No titleNo title

うわー(^^)!
今日もおいしそうですね〜

このガラスのふたつき器¥100だなんて驚きです。
ネットショップで買えるかしら・・・?

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

トーストにレモンカードを塗るより、この巻き込みパンのほうがおいしかったです♪
クルミも一緒に巻きこんだのが、大成功だったかも。

このパンだと、レモンカードをたっぷり使います。
多めに作ったレモンカードの消費にうってつけです>^_^<

サリーチェさん、こんばんは!サリーチェさん、こんばんは!

思いきって、ストウブを買いました。
サリーチェさんのアドバイスに、グッと心をつかまれちゃって(*^。^*)

使い慣れたお鍋もいいけれど、新しいのもテンション上がりますね。
眺めてはニヤニヤしてます(^^ゞ

小さいストウブも可愛いですね。私も心惹かれてます。
でも、小さいものだと、食事をする人の数だけ必要になるんでしょうか。
となると、ほんとうに地道に揃えていくという感じですね。

KEIKOさん、こんばんは!KEIKOさん、こんばんは!

娘のブログも見てくださったんですね、ありがとうございます!
パンは娘のほうがさきに作りはじめたので、いろいろと教えてもらってます。
でも、スイーツまでは、なかなか手がまわらないようです(^_^;)

『みんなのおやつ日記』で一番に私のページを見てくだったとは! いや~、もうほんとにありがたいですm(__)m
自分のページをはじめて見たときは、なんだか地味目のお菓子ばかり選ばれてるなぁ、と思ったんですよ。
「なぜ、このどうでもいい感じの水まんじゅうが?」と。
でも、ほかの方々のページを見て、すごく納得しました。
華やかなケーキでは、とうていみなさんにかなわない。
だから、私は地味、いや、良く言えば、シックな路線なのだ! ってね(^^ゞ

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

娘のブログをずいぶんさかのぼって見てくださったんですね。ありがとうございます。
ブログは娘のほうが早くはじめて、当初はまめに更新してたんですよ(その頃はウェブリブログでした)
それが、FC2に引っ越してからは、長らく休眠してて、やっと最近、ときどき書くようになりました。
これからもまめに更新するつもりなのかどうかは、謎です^^;

タイではレモンよりライムのほうが手に入りやすいんですね、はじめて知りました。
ライムカードもおいしそう♪

はい、STAUBの黒を買いました。
色としては赤が好きなんですけど、このあいだのリフォームでキッチンにはなるべく色を増やさないようにしようと決めたので。
それでなくても、食品のパッケージやリキュールの瓶にはいろいろな色が使われてるので、そういうもの以外はなるべくモノトーンか、ステンレスと同じシルバーにしようと心がけてます。

買う気満々で行ったのに、お店が閉店とはがっかりでしたね。
希望どおりのお鍋を売ってるお店が早く見つかりますように!

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

はーい、おいしいパンでした♪

蓋つきのガラス容器は、近所のお店で特売になってたものです。
関東地方でチェーン展開している吉祥寺菊屋というお店ですよ。
そのお店が入ってるショッピングモールに行くと、とりあえず覗いてみるのが癖になってます(^^ゞ

No titleNo title

お返事ありがとうございます(^^)

えっ吉祥寺の菊屋!?
先週行ったのに、時間がなくてのぞかなかったー

吉祥寺行ったら、見てみます!
(特売商品だとない可能性もありますね)

娘さんのブログもステキですね。
お母さんのキッチンがきれいだと、娘さんのキッチンもきれいなんだなーと尊敬の念をいだいてます。

うちは、雑貨だらけなので、ブログをのぞくたびに、片付けのモチベーションがあがりますよ!

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

はい、菊屋です!
吉祥寺の本店には行ったことないですが、近所の菊屋にはしょっちゅう行ってます。
そう、このガラス容器は特売だったので、いまは見かけません。
本店やほかのお店ではどうなのかなぁ~(・・?

娘は引っ越して間もないので、キッチンもまだきれいです。
それでも「どんどん物が増えて、置き場所がない」と困ってますよ。
家族がいると食器だけでもたくさん必要ですもんね。

私もちょっと油断すると、あちこちが物であふれます。気をつけないと(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)