この記事のみを表示する3種の焼き菓子

butter cake

このあいだの日曜日に、お手伝いをしている〈翻訳ミステリーお料理の会〉が開かれた。

前回、そして、今回と、このブログを見て申し込んでくださったlime souffleさん
ぜひともお土産をお渡ししたい!

ということで、作ってみた。

150524手土産のお菓子

・ラズベリーのスクエアケーキ
・大納言と餡子のパウンドケーキ
・チーズのスティッククッキー

3種で精一杯(^_^;)


せっかくだから、リボンも結んでみよう。

150524手土産のお菓子2

ひじょうに地味なラッピング。
もう少しなんとかならなかったのかね~、と自分に文句を言ってみる(――;)

会が終わってから、limeさんとお茶をして、1時間ほどおしゃべりした。
お会いするのは2度目だけれど、きちんとお話しするのははじめてと言ってもいい。
どんな方なのだろうと、根掘り葉掘り聞いちゃったのに、嫌な顔ひとつせずに、詳しくお話ししてくださった。
楽しかった~。ありがとう♪

お話してわかったのは、かなり真剣にお菓子の勉強をされているということ。(←limeさんのブログを見てるんだから、とっくに気づいているべきだが……)
素人くさいお菓子をお土産に持っていったのが、ちょいと申し訳なくなった^^;


ラズベリーのスクエアケーキは、お土産だけでなく、会にご参加のみなさんのデザートでもあった。

150523ラズベリー・スクエアケーキ1

参加者は20人+αなので、2台焼いてみた。

ケーキクーラーが出払ってたから、予備の網を使った。
100均のバーべキュー用の網。

この網、脚がついてないんだよね(-.-)
困ったなぁ、とつぶやいてみたら――

150523ラズベリー・スクエアケーキ2

カーズの2台がレスキューに駆けつけてくれた(^^)v



お料理の会で作ったものは、こんな感じ。

150524翻訳ミステリーお料理の会ピザ

左上:ワイルドライスのサラダ。
右上:ピザ用のマリナーラソースと野菜の具。
左下:ピザが焼けた!
右下:手作りレシピカードと試食タイム。

公共施設の調理室での開催で、オシャレなお皿など望むべくもない。
あれこれやりながらの写真撮影ということもあり、写真のできもイマイチ。

実物のほうがはるかにおいしそうなんだよ(^^ゞ




みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、絶賛発売中!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/Happy!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

marinさん
こんばんは、もう食べちゃいました^^。
横の断面が宝石のようにきらきらしてピンクのリボンまで可愛くラッピング恐縮です。宝物にします・・何を入れようかな~♪♪
子供たちと二日にかけて楽しみましたご馳走様でした。
2回も、本一冊も読まずに参加したのは私くらいで、本の話は分からなくても聞いてるだけで楽しかったです。知らない話はPASS気にしない^^。それに料理本当に勉強になります。本格PIZZA作ってみます。
参加された皆さんのためにもラズベリーのケーキを用意するmarinさん美味しい暖かい気持ち伝わりましたv-344。お疲れ様でした。

lime souffleさん、こんばんは!lime souffleさん、こんばんは!

ご参加ありがとうございました。

お子さまと一緒に食べていただけて、嬉しいです。
あれを作ったときには、ご家族で食べていただきたいけど、何人家族なんだろう? と考えたんですよ。
三男君がいるから、5人家族でいいのかな、などと想像。
ラズベリーのお菓子も5個入れたかったんですが、箱に入りきらなかった(^_^;)
それで、limeさんはそのお菓子を会で召し上がるから、ひとつ足りなくても我慢してもらおう、なんて理由をつけたりして。
あれこれ考えながら、お菓子を作るのは楽しかったです♪

〈翻訳ミステリーお料理の会〉という名前ですが、実は、本を読んでいない人大歓迎の会なんですよ。
本に関してわからない話はスルーでOK!
お料理と味見を楽しんでいただければ、私としては大満足です(*^_^*)

No titleNo title

す… すごすぎます~!!! イベントの準備もある中、しかも、3種もスイーツをご用意されるとは…!!! しかも、1種類だけでも、お店顔負け(?!)の仕上がりだわ~~~☆ ラッピングも、丁寧で、しかも、箱入れ&リボンがけだなんて、高級お菓子セットだわ~~~。

明日用に、先程、パウンドケーキを焼いて、ラッピングを終えたのですが、もう1種類だけで、へろへろになりました。しかも、たったの8切れしかできなくて、、、marinさんは、結構ひんぱんにつくられていて、ホント、すごいすごいと改めて思いました。

お料理の会もすごく楽しそう&おいしそうだわ~~~。レシピカード(?)の表紙のイラスト?とか、スッゴクカワイイです!!!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

焼き菓子3種類は作り甲斐がありました。
楽しいから、もっと作りたいけど、そうなるといろいろと滞っちゃうので、自粛です(^^ゞ

可愛いラッピングが、どうしてもできなくて困ってます。
可愛いものをたくさん見て、センスを磨かないと(-.-)

お料理の会の参加者の方々には、満足していただけたんじゃないかと思います。
ピザのトッピングの手作りソーセージが、すごくおいしくて、家でも作ってみたいと思ってます。
レシピカードは、会の幹事のひとりのイラストレーターの方が作ってくれてます。毎回、すごく可愛いんですよ~(^^♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)