この記事のみを表示するホワイトチョコムース+ルバーブのゼリーや、ジェノベーゼのパスタ

mousse

何もない日のおやつに、ホワイトチョコのムース+ルバーブのゼリー。

150526ホワイトチョコムースとジンジャーソーダ

ムースは、泡立てた生クリームと、同量の溶かしたホワイトチョコを混ぜただけのお手軽さ。
ゼリーのほうは、ルバーブのケーキを作った際に、砂糖でマリネしたルバーブから出た汁を固めたもの。

ムースを固めて、その上にゼリーを流しこんだのに、数時間後に冷蔵庫から出してみると、あら、不思議(?_?)
ムースとゼリーの位置が逆転。

この程度なら、私的には失敗とは言わない。

お手軽スイーツの中では、かなりおいしい部類に入るこのムースを、自信を持ってお薦めしたい(^^)v

後方の、瓶入りの見事に茶色い液体は、ジンジャーシロップ。
ソーダで割るのが、夏のお約束。
今年はキリリと辛口ジンジャーソーダなのだ(-。-)y-゜゜゜



3つのバジルは、ベランダですくすく成長中。

となれば、ジェノベーゼのパスタを作らなくちゃね。

ソースはもちろん、パスタだって手作り。

150521手打ちパスタデジェノベーゼ工程1

これはパスタよ。 パスタ、パスタ!


ジェノベーゼをからめて。

150521手打ちパスタデジェノベーゼ工程2

だって、どう見てもパスタでしょ?
讃岐とか、稲庭とかとは無関係(ーー;)



麺を手作りすると、時間的にも気力的にも、つけあわせは作れない。

150521手打ちパスタでジェノベーゼ

ジェノベーゼのパスタと、前日に焼いたパンと、カフェオレだけの質素な食事。

それでも、朝採りバジルのフレッシュソースで、気分爽快(^^)v
パスタはもちもち(^^♪

でも、やっぱり、この形状はいかんね(~_~;)
無理がある。
作った本人が「パスタである!」と強弁したところで、しょうゆ味の汁にトポンと浸ければ、コシの強いオリーブ風味のうどんになるもんね_(._.)_





捏ね機能がついているから、パスタの生地はこれにお任せ。

捏ねた生地をうすーく伸ばせるパスタマシンさえあれば、私もうどんパスタから卒業できる(はず)。



みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、絶賛発売中!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/Happy!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




ここからは料理とは無関係の無駄話。

息子夫婦が新婚旅行のハワイから帰ってきたらしい。
「らしい」というのは、これまた奥さまのフェイスブック情報だから。
すわ、入籍報告と同じか!? と色めきたった方もいらっしゃるかもしれないけれど、今回はサプライズでもなんでもない。
新婚旅行の日付は息子からしっかり聞かされていた。
それなのに、私の記憶に刻まれたのは、「5月末ぐらいに出発して、1週間ぐらいで帰ってくるんだろう」という、とんでもなく大ざっぱな日付だけ。
とことん大ざっぱな母で申し訳ないm(__)m

FBにアップされたのは、ワイキキビーチでのハッピーオーラ全開の息子と奥さまの写真。
「幸せそうでいいなぁ~。その幸せ分けてほしいから、この写真をお守りに持っておこうか」などと、のんびり写真を眺めていると、背景に写りこんだ立派なホテルに、む、む、むっ!?

遠い昔に、わたしと元夫が新婚旅行で泊まったホテルじゃないの\(-o-)/

縁起を担ぐのは嫌いなほうだから、こういうことがあると、むしろ闘志が湧いてくる。
この場合、私が闘志を剥きだしてしても、しょうがないんだけど……。

親と同じ轍を踏まず、息子夫婦ははるかにすばらしい人生を歩むのだぞ! とひとりで息巻く私だった(^^ゞ

コメントの投稿

secret

No titleNo title

なるほど。チョコムース、これなら、私も安心して、美味しくたべられそうだわ~~~。タイに来てから、卵黄を使うムースが大好きだったのですが、なんとなく、卵にあまり火が入らないものをつくることにためらいがあり、、、貴重な有難い情報です!!!

ルバーブを使い、赤色とのコントラストも素敵ですね。私も、上下ひっくり返ったこと、過去にあったような。。。分離するようなのもあった気がします(^^;) でも、美味しいことが一番重要ではないかなーと思います。写真好きな人は、美味しいことよりも、美味しく見せることが重要なんだとか…(?_?)

パスタもおつくりになられるとはすごいわぁ~!! パスタマシン、この間、探していた時は購入に至らず…。激安のは、数回まわして、作った生地を捨てないといけないんだとかで、モッタイナイかな~と思って、購入に至らず。marinさんセレクトのもの、レビューがないものの見るからに良さそう~!!! ますますほしくなっちゃうわぁ~。めったに使わない気がしないでもないんですが。。。。。。(汗)ブレンダ―でもちゃんとコネられるだなんてびっくりですが、これまた貴重な情報ですねぇm(^^)m

marinさん、新婚旅行はハワイだったのですねぇ~。ハワイも行ったことがないんです…。老後ハワイに行きたかったけど、高いので、タイにしたの、とおっしゃって来タイされている方がいるわぁ~。素敵なところなんだろうなぁ~と憧れまくりです!

前記事のコメントに書きそびれていましたが、プロフィールのお写真、もっと大きくなったらいいのに~~~と思いました!(^^)! お写真で、marinさんが背が高いこと、カッコイイ&きれいなお方&きちんとしたお方なんだろうと思いましたが、ブログでは「可愛くて楽しい人」ですよ~(^.^)

No titleNo title

パスタおいしそうです(^^)

私のお気に入りのお店に、うどんパスタのレストランがあるんですよ。
もともとうどん屋さん(製麺所)だったんだけど、そのうどんのこしを生かしてパスタに!!

はじめて食べた時は衝撃でしたが、もちもち感が病みつきに・・・
定期的に食べたくなるあじです。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

生卵を使いたくないときに、うってつけのチョコムースです!
娘はメレンゲ使用のもわもわ(?)したムースが嫌いですが、こちらのムースだと喜びます。
タイのように暑い国なら、ゼラチンを少し入れたほうが固まりがいいかもしれませんね。
クーラーの効いた部屋で食べるなら、ゼラチンなしでも大丈夫そうですが。
何しろお手軽なので、急にデザートを作らなくちゃならなくなったときに便利です。
余った生クリーム消費にも、お薦めです。
ルバーブのゼリーは色もきれいで、何より酸味があるので、チョコと合いました(*^_^*)

上下ひっくり返ったのは、チョコムースがまだしっかり固まってないときに、ゼリーを流しいれたからだと思います。
せっかちでした(^_^;)

このタイプのパスタはかなりうすーく伸ばしてから切らないと、見た目がパスタっぽくなりませんでした。
転がして細く伸ばすタイプにしたほうがよかったと、反省。
数カ月前に購入したこのブラウンのハンドブレンダー兼フードプロセッサーは、捏ね専用の羽がついてるので便利です。
少量ならパンも捏ねられるみたいでですが、それはまだやったことがありません。少量のパンって作らないし(^^ゞ

そうでした、もう忘れそうなぐらい遠い昔のことですが、新婚旅行はハワイでした。
ハワイはそのとき一度きりなので、いまはずいぶん変わってるんでしょうね。
新婚旅行にもいいし、お店もそろってるから、老後を過ごすにも最適かおもしれません。
でも、私はサンゴ礁の海が好きなので、ハワイはあまり行く気になれなくて(^_^;)
そうそう、タイの海もきれいですよね。といっても、行ったことがあるのはプーケットだけですが。
昔、ピピ島が大好きな友人がいて、海がいいからと年に何回も通ってました。

プロフィールの写真は大きくしても、顔がはっきり見えないのを確認してからアップしました^^;
でも、背が高いことと肩幅が広いことはバレバレですかね~?
“可愛くて楽しい人”というのは、いままで言われたことがない究極の褒めことば! ありがとうございます!(^^)!

エリイナさん、こんばんは!エリイナさん、こんばんは!

おお、うどんパスタのレストランというのが、あるんですか!?
勇気の出る貴重な情報をありがとうございます。
たしかに、うどんの形状だと、パスタもコシが出ます。

ということは、私もこのパスが病みつきになるのかな~(・・?
ひと月後には、また作ってたりして>^_^<

No titleNo title

おはようございます❀


私も昨日バジルソース作ったんです♪
しかも昨日夫のお昼に讃岐うどんと和えたので
写真見て同じだあ♡←失礼?
と思ったのですがパスタとは♡
この形イイです!
もちもちの太麺は新しいです✿
ナイスアイディアですね~d(*^v^*)
クリーム系にも合わせて食べてみたいです♡(●´艸`)

そうそう♡私もプロフィールのお写真見ました~♡
あ~ん♥お写真ちいさ~い♥と思いつつ笑
スラ~~ッと足が長くて素敵✿お綺麗なmarinさんでした♡(*´ェ`*)
写真で見れると、marinさんを近く感じて嬉しいです^^

今日は雨で少し涼しいです✿
今日も素敵な一日を~♡

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

こんにちは(*^▽^*)
バジルもう使ってるんですね。
私はもう少し大きくなってから、と地植えの方は粘ってて
ベランダの方は、丸裸に近いです(;^ω^)

パスタマシーン、私はインペリアを使ってます。
生パスタのメニューも増えるし焼き菓子にも使えるから、
marinさんなら色んなことに使いこなしそう(*´ω`*)
教室でも生パスタをしますが、パスタマシーンを持ってる人は
少ないので、piciやショートパスタを作ることが多いです。

もちもち手打ちパスタに自家製ジェノベーゼ、
本当に最高の贅沢ですね( *´艸`)
私だったら絶対昼からでもワインを飲みたくなってしまいます。笑

鍵コメさん、こんばんは!鍵コメさん、こんばんは!

貴重なコメントをありがとうございます。
勇気づけられました!

人とのつながりを大切にして、私ならではの幸せを感じながら、これからもさらに自由にやっていきたいと思います!

サリーチェさん、こんばんは!サリーチェさん、こんばんは!

気が急いて、もうバジルを使っちゃいました。
ひとり分のジェノベーゼにちょうどいい量のバジルが採れました。
と言いつつ、あまり葉っぱが少なくなると、枯れちゃうんじゃないかと、やはり及び腰です。
ほぼ丸裸にしちゃっても大丈夫なもの? 
だったら、3本あるうちの1本ぐらいは、丸裸にして実験みようかな(^_^.)

パスタはもちろん、焼き菓子にも使えると聞いて、思わずインペリアのパスタマシーンをググってしまいました。
生パスタはそんなに作らないからと、パスタマシーンを我慢してたんですが、お菓子も作れるとなると……我慢のタガが外れてしまいそう(^_^;)

見た目はうどんそのものですが、もちもちのパスタはおいしかったです。
きりりと冷えた白ワインと合わせたらおいしいんだろうなぁ~。
なーんて、完全にイメージ先行の妄想です。
どんなパスタと何色のワインを合わせればいいのかさえ、見当もつきません(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No titleNo title

こんばんは(^^♪
バジルは脇から新しい芽が出てきているようであれば大丈夫。
下の方の葉っぱを残しておいて上を摘む感じにしてます。
ベランダのはとにかく花穂をつけないようにどんどん使ってます。
花が咲くと葉っぱが終わってしまうことが多いです。
地植えは花穂と傷んだ葉っぱだけむしってます。
もう少ししたらソース作ろうかなと思ってますヽ(^。^)ノ

パスタマシーンでつくる焼き菓子、というかパンになるのか
ストレーガというものやスフォリアテッレはパスタマシーンが
ないとなかなか難しいお菓子です。
スフォリアテッレはものすごく美味しいですよ。
アマルフィの名物です。
もしパスタマシーンをゲットしたら作ってみてください(*´ω`*)

サリーチェさん、こんばんは!サリーチェさん、こんばんは!

バジルの摘み方のアドバイスをありがとうございます。
上のほうの新しい葉を摘むのは可哀想な気がして、下のほうを摘んでました。大きな間違い(-o-)
ベランダ栽培だから、花が咲かないように、どんどん使うことにします。
そう考えて、今朝、摘もうとしたら、葉の裏に黄色っぽい小さな丸いものがたくさんついてました。
アブラムシ? 虫の卵?
なんとかしなくては(ーー;)
葉がけっこう茂ってきてるので、今年こそバジルのソースをたくさん作るつもりでいたんですけどね(^_^;)

スフォリアテッレ!
このお菓子は知ってます。
どこかで売ってないかと、つねに探してます。
あの薄い生地を手で伸ばすのはさぞかし大変だろうと思ってましたが、パスタマシーンを使うんですね。なるほど!

ロサさん、おはようございます!ロサさん、おはようございます!

コメントに返信したつもりが、なぜか消えてました。
いまさらの返信で、すみませんm(_ _)m

うどんのジェノベーゼ、お料理上手なロサさんとおそろいで嬉しいです🎵
このパスタを最初からもちもちうどんだと思えば、問題なかったのか〜。
では、調子に乗って、次回はクリーム系で(^ ^)

プロフィール写真も確認してくださって、ありがとうございます。
顔はぼやけてても、肩幅がっちり体型なのはバレバレですね ( ´ ▽ ` )

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)