この記事のみを表示するありあわせのピザ

etc.

このあいだの土曜日に、「家族4人でお昼ごはんを食べにいくよ!」と、ふいに娘から連絡が来た。

あわてて、冷蔵庫の中をあさって、どうにかピザを作った。

150530ピザランチ1

タルトは前日に焼いておいたものに、レモンカードを詰めただけ。

せめて、もう一品サラダでも作りたかったけど、材料がなかった_(._.)_

でもって、結局、旦那さまは用事で来られなくなって、私、娘、MG1、2での食事となった。
それなら、サラダなくてもいいよね! といきなりの余裕(^_^.)


天然酵母のパン作りに慣れた身としては、一時間程度で発酵するイースト使用のピザ生地は楽勝だった。
こんな発言は、数年前の私には、考えられもしなかったこと(^_^;)

150530ピザランチ2

あまりにもスピーディーに完成して、インスタントのピザを作った気分(^^ゞ

即席レモンタルトはそれなりにおいしかったけれど、できることなら、もう少し凝ったレモンタルトにしたかった(*_*;



娘たちがわが家にやってきたのは、タルトがまだこの状態のとき。

150530タルト

余り生地の四角いクッキーは、あっというまにMGたちのお腹の中に消え。
さらに、MG1ときたら、中身のないタイルをそのまま食べたいと大さわぎ。
しかたがないから、ひとつ食べさせて、そのあとにレモンカード入りを出したら、見向きもしなかった(T_T)

そんなことするなら、もうタルトを作ってあげないからね……クッキーしか作らないからね……(-“-)ブツブツブツ
5歳児に向かって文句たらたらの、大人げない私(*_*;



旦那さまが来られなかったから、ピザが残った。

それは当然、私の朝食になる。

150603残りもののピザで朝ごはん

サラダをつけたしただけだが、残りものの朝食のほうが豪勢(*^^)v



話は変わって、息子からもらったガラスケースに、手持ちのガラス製品を飾ってみた。

150529ガラスケース

もう少し努力したい(-.-)





みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、絶賛発売中!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

ドライイーストで作るピザ生地等、なんの大変さも感じなくなっているのですねぇ~!? それはすごいわぁ~!!! でも、確かに、私も、最近、天然酵母まではいかないですが、クロワッサン作りで惨敗し、ドライイーストで作るテーブルパンは、以前ほど、億劫と思わなくなったような。。。!(^笑^)!

ピザも、タルトもスッゴクおいしそうだわ~!!! むしょうに、ピザが食べたくなってきちぃました…! タルトの色味が茶色くて魅力的だわ~☆ お孫さん、タルトの生地だけ召し上がっちゃったのですね(笑) なんだか、嬉しいような悲しいような…ですね。それだけ、生地自体もおいしかったということですね(^O^)

ピザを初めて作った時に
こ、こんなに簡単だったんだ。。。と驚愕しました。
高いお金払って食べてたのに〜!
イースト便利ですね(笑)

タルトって中身なしでも食べてみたいって思うのはワタシだけでしょうか?

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

天然酵母パンの発酵が長時間かかるので、ドライイーストの1時間がやけに楽に感じました。
たしかに、クロワッサンを作ったら、テーブルパンは簡単に感じますよね。
そんなふうにして、いろいろなことが苦でなくなるって、嬉しいことですね(^^♪

MG1は5歳ながら(それとも、5歳だから?)、食にはあれこれ厳しいです。
ドライフルーツが入ったパンが嫌い、焼いた果物のスイーツも嫌い、混ぜご飯が嫌い(白米にシラスをかけたのはOKで、全体にシラスが混ざってるとNG--どこが違うんだろう?)とかね(^_^;)
そのかわり、ナッツ類やクッキーは大好き。
どうやら、カリカリしたものなら大丈夫なようです(^^ゞ

saico*さん、こんばんは!saico*さん、こんばんは!

コメントありがとう♪
ブログにコメントが残せなくて、寂しいと思ってたところでした(^^ゞ

ピザって、デリバリー系のものでもけっこうお高いですよね。
かといって、お値打ち価格のものを注文すると、具がひじょうに乏しかったりして。
あり合わせの材料でも、やっぱり、自分で作るのが、いちばんだと実感しました。
生地もお手軽にイーストで充分満足でした。

おお、中身なしタルトを食べてみたい!?
5歳児の心、いや、少年のような心、じゃなくて、少女の心を持ってるってことですねヽ(^。^)ノ
もちろん、タルトだけでもおいしいんですけどね。おいしいクッキーと同じ生地を使ってるので>^_^<

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)