この記事のみを表示する生デコ風バースデーケーキ

cake

6月6日はMG2の誕生日。
奇しくもその日はロールケーキの日。

だったら、バースデーケーキもロールケーキでいいいかぁ~、と思っていた矢先。
MG1から電話が入り、「〇〇(←MG2の名前)の誕生日には、いつものイチゴがのってるケーキを作ってね」と念を押された。
やはり、妹の誕生日のケーキも、生デコでなければ許さないらしい(*_*;

というわけで、こんなバースデーケーキ。

150606バースデーケーキ

前回のMG1の誕生日には、生デコではないケーキで納得させようと、姑息な手段を使ってみたが、4歳の少年はひじょうにしぶとかった。

今回は、姑息な手段はおろか、ネゴシエーションする間もなく、電話を切られたから、おとなしく生デコに――

と、見せかけて、実はロールケーキ生地で作った(*^。^*)v

ロールケーキの生地を帯状にカットして、クリーム塗って、イチゴ散らして、くるくる巻いて巻いて、生デコ風にナッペして、フルーツを飾ってみた。

150606バースデーケーキ・カット

だから、こういう断面なんだぞ! まいったか!
と、MG1の鼻を明かすつもりだったんだけど……。
MG1ったら、カットしたケーキにはまるで興味がないごようす(__)
トップに飾ったフルーツの生クリームをぬぐって食べて、「はい、ごちそうさま~!」だった\(゜ロ\)(/ロ゜)/

だったら、誕生日のケーキはいらないじゃん~、フルーツを皿にてんこ盛りにしとけば済む話じゃん~。
などと、合理主義で現実的な大人(←私)はつい思ってしまう(――;)

でも、フルーツだけでOKというものでもないらしい。
どうやら、MG1にとって、バースデーケーキは食べるものというより、誕生日の象徴のようなものらしい。
だから、味や食感うんぬんより、見た目が大事。
丸くて白くてイチゴがのってることが最重要点、かつ、必須事項 (―_―)!!

そういうケーキにロウソクを立てて、バースデーソングを歌うMG1の顔は、(まじで)きらきら光り輝いている。
そして、さも嬉しそうにロウソクを吹き消す。

誰の誕生日だろうが、MG1が吹き消す(゜-゜)えっ?
今回のMG2の誕生日も、MG1が吹き消す(゜-゜)(゜o゜)むむっ?

何かまちがえてるような気もするが、めちゃくちゃ幸せそうだから、いましばらくは大目に見たい(^^ゞ



保険で焼いておいたもう1枚のロールケーキ生地で、ほんとうのロールケーキも作った(^^)v

150607ラムレーズンのロールケーキ

ラムレーズン入りのクリームだから、大人味。
テニス仲間のおやつ(酒のつまみ?)に持っていったら、あっというまに売り切れた(^^♪






東京近江...

東京近江...
著者:渡辺淳子
価格:1,728円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

ふじつぼさんお薦めのこの本を、本日読了。
猛烈におもしろかった。
“食べることが生きること”なのが、ひしひしと伝わってくる。
これを読み終わった日、あなたも昆布を買いたくなる!
私? もちろん買ったよ~^^;
(*今回のブログの記事とはなんの関係もない本だということを、お断りしておきたい)


みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、絶賛発売中!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位。いや、5位か? \(^o^)/Happy!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

No titleNo title

あはは。MG2さん、お誕生日おめでとうございます!! MG2さんはまだ小さいのかな~(?_?) MG1さんのご希望通りのバースデーケーキになった感じですね(笑)!? それにしても、お孫さんやテニス仲間のために作られたこと(生クリームを使うケーキを持っていくのって大変ですよね。。。)、また、MG2さんのご希望に沿って、なおかつ、タイムリーなロールケーキ生地で作られて、本当素晴らしいわぁ~~~。デコもとっても美しい上に、生地も本当にふわふわなのが伝わってきます~~~☆ ナッペした後、粉糖もふられたのでしょうか!? 美しい仕上がりですねぇ~☆☆☆ シフォンもロールケーキもぴかいちの見た目だわぁ~~~!!! ラムレーズン入美味しいですよねぇ~。ラム酒漬したサルタナレーズンやクランベリーを入れるのもすごく好きで、チョコクリームの時も、フルーツぎっしりの時も、入れることが多いです(^^;) というか、入れないなんて考えられない今日この頃。。。。。。。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

MG2は3歳になりました。
お兄ちゃんと一緒にロウソクに息を吹きかけましたが、肺活量が足りなくて、ロウソクまで息が届かず。
結局、MG1であるお兄ちゃんが吹き消しました。
MG2は自分で消した気でいるのか、ニコニコと嬉しそう。
喧嘩にならなかったので、それでよしとしました(^_-)

ホールケーキのほうは、ナッペしたあとに粉糖を振ってます。
マットな感じになって、好きなんです。
このケーキは写真を撮るまえに、MG2がイチゴに手を伸ばして、生クリームの部分にも触れてしまいました。
そんなわけで、正面と決めていた方向からは撮れず、側面のクリームに一本線のようなものが入ってるところを写すしかありませんでした。ちょっとガッカリ(*_*;

生のフルーツが残ってなかったので、ロールケーキのクリームにはラムレーズンを入れました。
そう、ECOさんがよく入れてらっしゃるのを思いだしたんですよ。ナイス・アイディアをありがとうございます♪

テニス仲間のために生クリームのロールケーキを持っていくのは、ちょっと気を遣いますね。
保冷バッグに大きな保冷剤を入れていきました。
でも、持っていくことより、10等分ぐらいに細く切ることのほうに手間取ったかも。
きれいにカットするのは相変わらず苦手です(^_^;)

No titleNo title

mag3 として、登録したい方ありますよう♪
おいしそうです、、
ケーキもずーといただいてません。
昨日は横浜で中華、太ってません。
減りました。不思議、、

hippoponさん、こんばんは!hippoponさん、こんばんは!

ケーキを食べてないんですね。
小腹がすいては、ちょこちょこと甘いものをつまんでる私。
hippoponさんの強い意志を見習いたいです。

横浜で中華とは、うらやましい!
しかも、太らず、かえって体重が減ったとは。またまたうらやましい!!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)