この記事のみを表示するバジルでご飯

etc.

先月末の朝の食事。

収穫したベランダ野菜。

150527ベランダ野菜

リーフレタスはほぼ毎日、数枚ずつ収穫している。
独り暮らしにはもってこいの量。

バジルはピザやパスタの飾りに、数枚だけ採ることもあるけれど、まとめて一気に収穫するのも楽しい♪


この朝は、まとまった量のバジルが採れたから、鶏肉、野菜、いろいろなスパイスとともに、フードプロセッサーに投入。

150527バジルかけご飯料理中1


細かくなったら、炒めて、冷凍しておいたベジブロスのキューブ2個とともに軽く煮込む。

150527バジルかけご飯料理中2


ストウブで、赤米入りのご飯を炊いて。

150527ストウブで炊飯


なんちゃってガパオ・ライスのできあがり!(^^)!

150527バジルかけご飯

ナンプラーが入ってないし、トウガラシも諸事情から入れなかったし、目玉焼きものせてない。
それなのに、ガバオ・ライスと名乗っていいものなのか(・・?

まあ、細かいことは言いっこなしで^^;

半分食べたら、残りの半分は辛みがほしくなるとわかってたから、柚子こしょうを添えた。

バジルと柚子は喧嘩しない、というのはかなり興味深い発見(^^)v


最近、つけあわせの野菜は、やたらとブロッコリー率が高くなっている。
それは水泳のコーチのせい。

そのコーチは現役バリバリのボディービルダー。
昨年のボディービル東京大会のチャンピオン\(◎o◎)/
その体は、もちろん、只者ではない\(゜ロ\)(/ロ゜)/

できることなら、胸筋の硬さとか、さわって確かめたい。
いや、それより、グーでパンチとかしてみたい。
でも、さすがに、そんなことをする勇気はない(^_^;)

しかたがないから、パンチしたくて握りしめた手を引っこめて、「何を食べてるんですか?」と訊いてみた。
その答えが、「ブロッコリー!!」

というわけで、目下の私のモットーは――

「どんな野菜を買おうか迷ったら、とにかくブロッコリー!!」




あるときはおかず作りに、あるときはお菓子作りにと、八面六臂の活躍。
迷いに迷ったけど、買って正解(*^_^*)

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コメントの投稿

secret

No titleNo title

根拠があるのかどうかは不明ですが…以前、テレビを見ていて、北川景子さんが、太った時は、鶏肉とブロッコリーでダイエットします!と言っているのを聞いて、その時ブロッコリーをよく買ってました(笑)。あと、ためしてガッテンだったかな…その影響で、ブロッコリーをせっせと買ったり。。。でも、あまりにもよく食べ過ぎて、飽きたのか?! 私は、先月位からはブロッコリー購入お休み中です(^^;)/ でも、美味しいですよね(^_^) 茹でて置いてあるブロッコリーに、マヨネーズつけて、オヤツ?にするのも好きです。

自家製のハーブやお野菜だと美味しさも抜群でしょうね(^_^) 煮込んで作る具は初めてみましたが、ヘルシーに仕上がりそうですね。バジルとご飯があれば、タイ語的には、正真正銘のガパオだと思います。味は、お店によって、ホント色々ですし。。。唐辛子は入れないで、と指定することもできますし(^_^)。フードコートでは、卵はお願いしないと乗ってこないし。。。でも、唐辛子を使った(?)柚子胡椒が乗っていて、辛さを求める方も喜びそうな、とってもおしゃれなガパオライスですね☆ 

私も(?)、なんちゃって、ガパオ、たまにつくります。脂身の多いひき肉で作るのが好きです(^_^)。夫はタイ料理つくらないでというのですが、これだけ(?)は喜びます。最近は、無言ですけどね。。。。。。
http://ameblo.jp/ta-eco/theme-10045072475.html

No titleNo title

何と、炊き込みごはん。
魔法のお鍋、、✨
ブロッコリー買います!(*^▽^*)

No titleNo title

こんにちは(*´ω`*)
毎度marinさんとはタイミングがあうーと思ってたんですが
今回も全く同じ(;´∀`)
私もタイご飯のことについて今書いてる途中でした。
しかもこれからバジル摘み。

ブロッコリー、私も困ったときはこれ、みたいなとこあります。
グズグズになるまでにんにくとアンチョビと一緒に煮て、
さらにフォークでつぶしてニョッキやフジッローニと合わせて
食べるのが好きです。
ダイエットにいいとは初めて知りました(゚∀゚)
それを聞いたら私も益々ブロッコリー率が上がりそうです( *´艸`)

No titleNo title

レーフレタス、便利そうですね。

私は2年前にサニーレタスをエカキムシにダメにされて以来、レタス類はトラウマなのですが、また挑戦してみたくなりました。
バジルも良いなあ。来年はパセリよりバジルにします。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

鶏肉とブロッコリーはダイエットにもなるんですね!
ボディービルダーのコーチも、鶏肉(おもに胸肉)を食べるようです。
脂肪分が少なくて、栄養価が高いんでしょうね。
味付けはほぼ塩コショウのみらしいです。
私は、やっぱり、ECOさんと同じで、ブロッコリーにはマヨネーズです(*^_^*)

自家製のバジルは採れたてなので、香りがいいです。
リーフレタスは、買ったものに比べて固いような気がしてましたが、新鮮だからパリッとしてるのかもしれません。

ガパオはバジルとご飯があればOKなんですね。
それなら、私が作ったのもガパオですね、よかった(^^)v
唐辛子は最初から入れても良かったんですが、代わりに、柚子こしょうを添えたおかげで、辛みなしと、辛みありの2種類を食べられて、得した気分でした。
今回は鳥の胸肉を使用でしたが、脂身の多いひき肉で作ったほうが、やっぱりおいしいかも(^^ゞ

ECOさんのレシピを拝見しました。
唐辛子ではなく、豆板醤を使うのですね。味に深みが出て、おいしそう♪

タイではピーマンはあまり売られていないというのは、びっくりでした\(◎o◎)/

hippoponさん、こんばんは!hippoponさん、こんばんは!

そう、ストウブは魔法のお鍋(-。-)y
今度は和風の炊き込みご飯も作ってみます。

栄養のあるブロッコリー、みんなで食べましょう♪

サリーチェさん、こんばんは!サリーチェさん、こんばんは!

タイご飯について書かれていたとは、気が合いますね。
ブログで立派なバジルを拝見しました。
それに、葉っぱの摘み方と残し方。とっても勉強になりました。ありがとうございます!
おしゃれなイタリアン・ランチも、すごく憧れます。
生ハムとドライトマトを買ってこなくちゃ(*^。^*)

脂肪を極力排除してるミスター・ボディビルダーが「ブロッコリー!!」とおっしゃるんですから、ダイエットにも効果的ってことですよね。

めちゃくちゃおいしそうなブロッコリー・パスタ、真似させていただきます!
マヨネーズをつけて食べてる場合じゃなかった(^_^;)

茜さん、こんばんは!茜さん、こんばんは!

エカキムシにやられたんですか!? 
それはショックですね。
うちのリーフレタスにも、一時期アブラムシがたかりそうになって、あせりましたが、こまめにアブラムシを取ってたら、早々にいなくなりました。よかった~。

バジルは毎年失敗してて、友だちに相談したら、3株同時に育ててごらんと言われました。
そしたら、どういうわけか、競って成長してます。不思議です。

No titleNo title

そういえば、1つ(?)、ぼけたことを書いてしまいました…。ガパオ=バジルなので、タイでは、ガパオを注文しても、ご飯が付かないこともあるのでした!!! 日本人がよく行くお店やフードコートでは、ご飯はかなりの確率でついているんですが、別途ご飯をオーダーしなきゃいけない時もあるのでした…(汗)

私は脂身が多いのが好きなんですが、胸肉のほうが好きな人もいそうですし、ご自身で、ミンチ(?)にされるとか素晴らしくって、とってもおいしそうだと思いました。あと、ベジブロスのキューブもご用意されていて、素晴らしいですね。

ECOさん、おはようございます!ECOさん、おはようございます!

タイ語でガパオはバジルのことなのですね。
教えてくださってありがとうございます。
いま、仕事でアジアの料理について調べているので、勉強になります。
アジアといっても、調べているのはシンガポールの料理ですが、タイ料理の材料と共通する部分も多いので、タイ料理の本も読んでます。
材料の名前がなかなか覚えられません^^;

市販のブイヨンや中華の素を使わなくてもいいように、ベジブロスを作りおきしてますが、いまひとつ使いこなせてないような(゜-゜)
そんなわけで、ガパオに入れてみました(^^ゞ

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