この記事のみを表示するココナッツオイル使用のクルミ入りバナナマフィン

muffin

梅雨だからかな?
凝ったお菓子を作る気になれずにいる(*_*;

そんな気分の日に作ったおやつは、ココナッツオイル使用のバナナマフィンのクルミ入り。

マフィン型だけでなく、小ぶりのクマ型でも焼いてみた。

150612ココナッツオイルのバナナマフィン

凝ったものは作りたくないけど、マフィンだけじゃつまらないから、せめてもの抵抗がクマ。
それなのに、クマよりも、大きめの丸いマフィンのほうが、中のしっとり感が際立っておいしかった。

これぞまさに無駄な抵抗(――;)



こちらは5月末に焼いたサワークリーム入りブルーベリーのスクエアケーキ。

150530ブルーベリーのスクエアケーキ

しょっちゅうブログに登場することからもおわかりかとは思うが、このお菓子はもう何度も焼いている。
なんとかのひとつおぼえと言われようと、何を焼こうか迷ったら、ほぼこれになる。
そうか、だからやっぱり、〇〇のひとつおぼえ、なのか^^;

何度も焼いてるから、これ以上の味にはならないだろうと思っていたが、今回は偶然にも、さらに私好みの味に一歩前進♪
同じことを繰り返してるだけのはずなのに、ある日突然、開眼! なんてこともあるんだね。
仕事でもそんなことが起きてくれないものだろうか……と、虫がいいことを願ってしまう (^^ゞ



ブルーベリーのスクエアケーキはいつものように、水泳大会の出場メンバーのおやつに持っていった。

そうして、無事に大会を終えた二日後、メンバーのひとりが倒れた、と聞かされた。
すぐに手術を受けたそうだが、いまも予断を許さない状況。

水泳大会では、元気に泳いでたのに。
一緒にリレーに出たのに。
そう思うと、ショックでならない。

植物を育てるのが得意な彼女から譲り受けたシソとゴーヤが、いま、うちのベランダですくすくと育っている。

150603シソとゴーヤ

朝に夕にと水をやりながら、「ゴーヤもシソも元気だよ。だから、早くよくなって」とつぶやいては、彼女の回復を心から祈っている。






みんなのおや...

みんなのおや...
著者:SE編集部
価格:1,490円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

18人のブロガーによる手作りおやつが楽しめるこの本は、絶賛発売中!
私のお菓子もちらりと載ってるよ(#^.^#)



ただいま手作りお菓子ランキングの第4位 \(^o^)/ありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!




コメントの投稿

secret

No titleNo title

こんばんは
クマの形とっても可愛いですね。

水泳をなさってらっしゃるのですね。
吉永小百合さんも長年それで美容健康にいいそうです。
ご友人の事、ショックですね、
どうか、ご無事でと願います。

大丈夫??

No titleNo title

きゃ~。クマだ~!!! かわいい~!!! &お見事な型出しですね!!! かわいすぎて、食べられない??? いや、これは、すごく食欲がそそられるクマです(残酷でしょうか?!)。ここ数年で、クマがすごく好きになりました。とうとう、今日は、タイムリーにも、FBのプロフィール写真をクマにしてしまいました…(汗)

型によって、多少味わいが違ったりしますよね。。。プレゼント用につくったのに、いつもより美味しく仕上がったらよいのに、いつものほうが美味しい感じだと、渡すべきかどうすべきか悩むこともあります…。

スクエアケーキも、いつもながらとっても美しく、おいしそうです。また、新たな進歩???があったのですねぇ~~~。ブルーベリー入だなんて、最高だわ~~~o(^O^)o 目も良くなりそう~!(^^)! 水泳仲間の方、心配ですね…。すぐに回復されることをお祈りしますm(_ _)m

hippopnさん、こんにちは!hippopnさん、こんにちは!

形が違うだけで、ずいぶん印象が変わりました^ - ^

水泳は5、6年前にはじめました。
これからの季節は、水に入るのが気持ちいいです(^ ^)
友人は本当に治ってほしい。
また一緒に泳げるぐらい元気になってほしいです。

No titleNo title

ココナッツオイル気になってますが、いまだに買ってません(*´Δ`*)
ふんわり系ですか??バターより軽い??( ´ω` *)

ゴーヤ!!うちでも今年こそはやりたいと思って、苗を買ってきました♪
伸びてきたら網に絡ませてゴーヤのカーテン作りたいですね♡
今日も美味しそうポチッ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

管理人のみ閲覧できます管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ECOさん、こんにちは!ECOさん、こんにちは!

このクマ型は、型離れが良くて助かってます。
オイルスプレーをしてますけど、それだけでスルリとね( ^ ^ )
私も頭からパクリとふた口で〜、残酷かなぁ(⌒-⌒; )
食べやすいのはミニサイズのクマさんで、美味しいのは大きめのマフィン型で焼いたほうでした。

FBのプロフィール写真がクマさんですか⁉︎
ECOさんに似たクマさんなのかな? 見にいかなくちゃ、なんてね〜( ´ ▽ ` )


スクエアケーキは思いがけず、さらにおいしくなりました(^ ^)
何度も同じものを繰り返し作ることの意味が、よくわかりました。

友達には、本当に本当に早く回復してほしいです!

オナツさん、こんばんは!オナツさん、こんばんは!

ココナッツオイルのお菓子は、バターのお菓子に比べて、軽いと思いますよ~。
といっても、これは粗くつぶしたバナナを入れて、粉も中力粉を使ったのでちょっと重め。
食べ応えのあるマフィンを作りたかったので(^^)
バナナなし、薄力粉で作ったお菓子なら、軽やかです。
バターのような深みはないかもしれませんが、夏にはココナツオイルのケーキも良いと思います♪

ゴーヤ仲間ですね。
ゴーヤは簡単にグリーンカーテンになりますから、楽しみですね!
などと偉そうなことを言いつつ、私は過去2回とも貧相なカーテンで終わってしまいました。
2度とも大きなネットを張ったのに、意味ないじゃん、と文句をつけたくなるようなまばらな葉っぱ。
今年こそは、ネットが見えなくなるぐらいふさふさ(?)のゴーヤを目指します。

友人への温かいお言葉もありがとうございます。
これからも、朝夕に空に向かって、回復を祈ります!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)