この記事のみを表示する胡麻のブラマンジェと抹茶のパンナコッタ

suipa. monitor

和テイストのひんやりスイーツを作って――

150620胡麻のブラマンジェと抹茶のパンナコッタ1

大納言とクコの実を入れたシロップをかけてみた。


シロップの下はこうなっている。

150620胡麻のブラマンジェと抹茶のパンナコッタ2

わぉ、なんとユニークなカップ\(◎o◎)/
1度に2種類のスイーツを食べられる、よくばりカップヽ(^。^)ノ
sauipa.店のモニター商品。
前回のチアシード入りヨーグルトのグラノーラ添えに引き続き、無い知恵を絞りまくり~^^;

白いほうは、白胡麻のブラマンジェ。
緑のほうは、抹茶のパンナコッタ。

ブラマンジェとパンナコッタのちがいが、いまひとつわからずにいるが、参考にしたレシピ通りのネーミング(^^ゞ

白胡麻のブラマンジェはもっちりした食感。
抹茶のパンナコッタはつるりとした食感。
どっちも、大納言との相性は抜群!(^^)!

味も食感もちがう和スイーツを、一口ずつ交互に食べられるって、かなり幸せ(^^♪





ココナッツオイルと、マヌカハニーと、国産ハチミツを買った。

150621ココナッツオイルとハチミツ

質素倹約がモットーの私としたことが、な、なんて贅沢な!
そう、気持ちだけはつねに質素倹約。
それでいて、ときどき真逆の行動を取ってしまう。
その深層心理はいかに(?_?)

でも、いいの、いいの、これは自分へのご褒美だから。
今月末に仕事がひとつ終わる予定だから、がんばった自分へのご褒美の先取り。
おっと、でも、まだがんばってないのか……(゜o゜)
これからの1週間が勝負で、正念場で、ふんばりどころ。

前もって自分にご褒美あげちゃったんだから、四の五の言わずにがんばるしかない!





【日本製】PS 86角ツインキューブ 20個【...

【日本製】PS 86角ツインキューブ 20個【...
価格:616円(税込、送料別)

はじめて見る形のカップを前に、「私に使いこなせるのか!?」と弱気になったが、実は思った以上に使えるカップ。
2種類のゼリーとか、ゼリー&ムースとか、ムース&ゼラチン使用のプリンとか、組み合わせは無限大(^^)/





ただいま手作りお菓子ランキングの第3位 \(^o^)/ みなさまのおかげ! ありがとう!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

おいしそう・・・おいしそう・・・

はじめまして!

すてきなスイーツが沢山で、初めてみて見とれて帰ってました。

和テイストのお菓子も、夏には涼しげでいいですよね♪

国産はちみつ国産はちみつ

変わっているカップですねー。
こんなのあるんですね。
素敵です。
和と洋とかの組み合わせとか思い切った色違いの
ゼリーが市松模様的に入っていても面白そうですね。
私では具体的には思いつきませんが…あはは。

地元のはちみつを食べると中に入っている花粉や微細な物質
を自然に少量とることになってアレルギーの予防や軽減に
繋がるのではないかって言われているそうです。
(噂ですけど…)
私は実家で親の趣味に付き合ってミツバチからはちみつ
絞ってきましたのでそれを食べたいと思います。
国産はやっぱり美味しいですよね。

No titleNo title

はじめまして、こんばんは。

こんなカップがあるなんて、アイデア賞ですねー。
そして中身のスイーツがとっても美味しそうです。


No titleNo title

こんばんは

これ、暑い日の外人のお茶席に出したい。
身近に感じてくれるかも。

マヌカ、私も切らしたところ。のどの痛みは不思議となおってしまう。
昨日はインドネシア料理で、久しぶりにココナッツづくしでした。
後をひいてしまって、
見つけに行こうと思ってたところです。
なんか、食べてるもの似てる、、

美人でしょう???WW 

青汁、、飲むたびに、ブスになる気がする。すご~~い。の。
根性しかない!
決めたことはやり通す、、もねぇ~~泣いちゃう、、(◎_◎;)

No titleNo title

パンナコッタにブラマンジェ、おいしそう~。レシピも、ホント、色々ありますよね。ブラマンジェのレシピに、時々、アーモンドパウダー 

marinさんのはトッピングも凝っていて、華やかで素敵! また、1つのカップで2種類を味わえるだなんて、珍しい~~~。同時に食べられるからこそ、その特徴も感じられて、なお一層、楽しいスイーツタイムになりますね(*^^*) 

日本のはちみつ、美味しいな~って思います!! ニュージーランド産のはちみつ、初めてみました! 気になるわぁ~。また、こちらでも探してみまーす。タイでは、ほとんどが、ロンガンっていうみつ?ばかりで、私はあんまり好きではないんです…。

お仕事、忙しくなるのですね~。頑張ってくださいm(_ _)m

Re: おいしそう・・・Re: おいしそう・・・

そらねこさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

食べるのが大好きで、スイーツ作りをはじめました。
いつか、プロのようなおしゃれなケーキを作ってみたいと思ってます。

寒天やくずきりなのの伝統的な夏の和菓子もいいですが、和テイストの洋菓子もおいしかったです♪

Re: 国産はちみつRe: 国産はちみつ

ふじつぼさん、こんばんは!

ほんとう変わってるカップでした。
2種類作るのに、まったくちがうものではまとまりがないし、あまりにも似かよったものでは食べがいがないし、とあれこれ考えました。
結局、似たようなスイーツ2種になってしまったかも、と思ったら、意外に食感がかなりちがってて、大成功でした♪
市松模様のゼリーには、心そそられます。
どうやって作ればいいのか、見当もつきませんが(^^ゞ

地元のはちみつがアレルギー予防になるとは、知りませんでした。
まだ、研究中でしょうか? 
研究が進めば、私の重度の花粉症も治るかも。
期待します。

ご実家で養蜂をやられているんですか!?
養蜂家の親戚がほしいと常々思ってますが、当然のことながら、新たな親戚が見つかる気配はありません。
市販のハチミツはかなりの率で水あめが混ざっていると、聞いたことがあります。
自家製ならば、100%ハチミツにまちがいないですものね。うらやましいです。

以前『ハチはなぜ大量死したのか』というノンフィクションを読んで、日本のミツバチにはぜひとも頑張ってほしいという思いが強くなりました。

Sasaki Jewelさん、はじめまして!Sasaki Jewelさん、はじめまして!

めずらしいカップですよね、はじめて見ました。
カップを持ちかえることなく、2種類のスイーツを食べられるって、かなり便利だと実感しました。
今回の2種のスイーツ、予想をくつがえすヒットでした。(←自分で言う)

hippoponさん、こんばんは!hippoponさん、こんばんは!

おお、言われてみれば、そうですね!
外国の方へのお・も・て・な・しにうってつけですね。
外国人のお客さんがわが家にやってきたら、お出ししようと思います。(そんなことが起きる確率はかなり低いですが…)

マヌカハニーはそのまま食べるか、あるいは、ハニーシロップにして飲もうと思います。
お菓子作りにも使ってみたい気がしますが、高い殺菌作用が消えるような使い方はしたくないですしね(^^ゞ
せいぜい、ヨーグルトに混ぜるぐらいが許せる範囲かな。

インドネシア料理でココナッツ尽くしとは、うらやましい!

はい、はい、もちろん美人。
だって、ハチミツとココナッツオイルを食べてますからね。
美人ってことにしておきます(^^ゞ
 でも、青汁を飲めば、誰でも不細工になるというか、変顔になります。
hippoponさんだけじゃないから、ご安心を。

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

正統派ブラマンジェはアーモンドパウダーが入るようですね。
これは入ってないから、ちょっと偽物です^^;

トッピングは、大納言をゼリーで固めようかと最初は思ったんですけどね。
いつもそのパターンが多いので、今回はシロップにしてみました。
その代り、ブラマンジェもパンナコッタも甘さを控えて、シロップと混ざったときにちょうどいい甘さになるように調節しました。
ひんやりスイーツに、大納言のほくほく感もくわわって、なかなかおいしいスイーツでした。

ニュージーランドのマヌカハニーは殺菌作用が高いので、大昔には薬のように使われてたみたいですよ。
純度(?)によって、レベル分けされてて、高数値のものほど体にいいようです。
最高級のものはお高すぎて手が出ないので、私が買ったのはごく普通のマヌカハニー(^_^;)

ハチミツ好きなので、ロンガンのハチミツも食べてみたいです♪
とはいえ、クセがありそうですね。ECOさんは駄目でしたか、なるほど(-.-)
けっこうクセのある蕎麦のハチミツも大丈夫だったので、ロンガンもいけるかなぁ~、と思ってるんですが、どうだろう(・・?

No titleNo title

なるほどー✿
パンナコッタはつるんとした食感で
ブラマンジェはもっちり食感♪
比べてみないとたまに作る程度じゃ
わからないですもんね^^
このカップはまさに食べ比べるのに適していますね♪
爽やかで美味しそう♡^^

1週間が勝負ですか✿
季節の変わり目ご自愛しつつ頑張って下さい^^

No titleNo title

蕎麦のはちみつとかあるんですね(驚)!! 

ロンガン(リュウガンの花)のはちみつは癖はなかった気がします。2銘柄くらいしか試していないんですが、質感は蜂蜜っぽいのに、味わいは砂糖水っぽい気がしたような。。。ワッフルや焼き菓子にかけると、なんだか違うと思ったんですが、用途を変えればよかったかもしれません。。。ネットのレビューを見て、良さそうなのがあれば、また、探しに行ってみようと思います(^^;)

ロサさん、こんばんは!ロサさん、こんばんは!

ブラマンジェがもっちり食感だったのは、白ごまペーストを使ったからだと思われます。
ブラマンジェもパンナコッタも同じレシピ本に載ってたもので、基本の材料と作り方はほぼ同じでした。
でも、名前がちがうのが、いまだにちょっと不思議(?_?)
大納言のシロップはほかの和スイーツにも使えそうだと発見したのが、大きな収穫(^^)v

この1週間を乗りきれば、楽しい夏が待ってる! と思って、がんばります!

ECOさん、こんばんは!ECOさん、こんばんは!

ハチミツ好きなので、めずらしいものを見つけると、つい買ってしまいます。
蕎麦のはちみつはやや黒蜜に近い感じ。
また食べたいですが、収穫量が少ないのか、なかなか出会えません。

砂糖水っぽいということは、ロンガンのハチミツはさっぱりしてるのかもしれませんね。
東南アジアに行ったら、お土産に買ってみたいです(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)