この記事のみを表示するジェノベーゼのパスタと桃のフラン

pasta

ベランダ・バジルのジェノベーゼ第2弾。

前回よりバジルの収穫量が増えて、2人分のソースができる分量。

150611ジェノベーゼ1

そうなると、パルミジャーノの分量も増えて、すりおろすのがちょっと大変。
私が使ってるチーズおろしでは、どうしても最後の小さな塊が残ってしまう。
塊が残らずに、最後の最後までチーズをおろせる優秀なおろし器があったら、ぜひとも手に入れたい。

これまで、ジェノベーゼ作りにはハンドブレンダーを使っていたが、今回は小ぶりのミキサーのような新兵器が登場。
ハンドブレンダーよりパワーがあるのか、はたまた、刃が鋭いのか、滑らかなソースになった(^^)v



前回はうどんパスタを作ったが、今回は肩ひじ張らず市販のスパゲティ。

150611ジェノベーゼ2

2人分作ったから、娘にも食べさせたら、「すごくおいしい!」と褒められた~(^^♪

ベランダ・バジルは順調に育っている。
あと何回ジェノベーゼが食べられるのか、楽しみでしかたない(^^)



デザートは桃のフラン。

150611桃のフラン

いたってシンプルだが、デザートを食べた! という満足感が味わえる一品。


簡単にできるけど、とってもおいしい朝食。
それだけで、なんだかすごく得した気分で、一日がスタート(*^_^*)




どちらかというとミルがほしくてこれを買ったのだが、テニスのお伴の自家製スポーツドリンクに大活躍!


小さめの「ストウブ」で早く楽に...

小さめの「ストウブ」で早く楽に...
著者:今泉久美
価格:1,620円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

桃のフランのレシピはこの本から。
といっても、この本はデザートのレシピは少なくて、肉、魚、野菜料理が充実の使える一冊 )^o^(



ただいま手作りお菓子ランキングの、な、な、なんと、第2位 \(^o^)/みなさん、ありがとう!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
↑ポチッと押して、応援していただけると嬉しいです!!





コメントの投稿

secret

ジェノベーゼジェノベーゼ

ああ、美味しそう。
手づくりがいいですよねやっぱり、ジェノベーゼは。
私も毎年楽しみにしていて今年もバジル育てていたんですが
何故か今年は全然大きくならないんです(涙)。
松の実も松ぼっくりを拾ってきて剥いて用意したのになぁ…。

チーズの最後が荒くなる問題わかります!
私も知りたい。
おろし器の中にチーズを入れてハンドルを回すタイプとかなら
荒くなったりしないんでしょうかね。

No titleNo title

おはようございます。
前のは、音がマンション向きでないので、
今は静音を使ってるのですが、
クルミなどはまったく歯が立ちません。

音はいかがですか?

Re: ジェノベーゼRe: ジェノベーゼ

ふじつぼさん、こんばんは!

このスパゲティを作る直前に、有元葉子さんの『スーパー・シンプル・スパゲッティ』というレシピ本を眺めたんですが、ジェノベーゼの命は30分というようなことが書いてありました。
そのぐらい作り立てがおいしいってことみたいですね。
ちなみに、作って3時間後ぐらいに食べた娘は、「3時間後でもすごくおいしいよ」と言ってました(^^ゞ

松ぼっくりから松の実を採ったんですか!
考えたこともなかったです。
これからは松ぼっくりを見る目が変わってきそうです。

チーズの最後問題に共感していただけて、嬉しいです。
私のはハンドルを回すタイプなんですけど、プラスティック製(刃だけは金属)のしょぼいものなので、削れずに残ってしまう部分が多いような気がします。
もっと高級品なら、かなり最後まで削れるのかもしれません。

hippoponさん、こんばんは!hippoponさん、こんばんは!

このミキサー兼ミルも音はしますよ。
でも、一回の使用時間は1分もかからないので、そんなに気になりません。
まあ、ひとり暮らしですから、音を気にしなくて済んでます。
家族がテレビとか見てたら、数秒でも、「うるさい」と言われるかもしれませんね(^^ゞ

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)